※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年度の4月にこども園に入園したいが、3号認定だと入園が難しい。そのため、プレ1号として入園する選択を考えている。仕事の都合で不安を感じており、早く預け先を確保したい。

こども園の入園についてです。

育休の終了に伴い、来年度の4月にこども園に入園させようと思っているのですが、3号認定だと2歳児クラスの空き枠がどこの保育園・こども園もほぼ無く、入園出来るかどうかかなり厳しい地域のようです。私が現在育休中で、来年度の4月から復帰することは決まっている上に実家は遠方なので何としても預け先を確保しなければならない状態です。
そこで、こども園の2歳児クラスにプレ1号(+延長保育利用)として通わせようと思っているのですが、私と同じように3号認定で保育園やこども園(保育園籍)に入園させることは諦めて最初からこども園(幼稚園籍)にプレ1号として入園させる選択をした方いますか?

仕事柄3月末まで自分の勤務する場所と業務内容が分からないのですが、その不安がすでにストレスなのでとにかく子どもの預け先は確実に決めて早く安心したくて…😭

コメント

しょこ

私は認可の保育園こども園全て落ちて4月復帰しないと上の子が今の園退園になってしまうので認可外で探し申し込みました🌟
無事認可外に入園できて今通ってますが上の子の保育園と遠いし送り迎え大変で…
4月には認可の希望の園に
入園できたらなと思ってます😌