※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

3歳娘の幼稚園選びで悩んでいます。規律しっかり系の園かのびのび系の園か、どちらが適しているか悩んでいます。

3歳娘の幼稚園選びで悩んでます

多動傾向強めで、通っている集団療育でも(母子一緒の通園)集会の時やおもちゃの片付けの際、走り回る事が多いです。
最近はかなり座れるようになってきてますが、興味のない事や周りに別の興味があると離席します。

悩んでいるのは
規律がしっかりされてる園か(人数多め)のびのび系の園(少人数)、どちらに入園させるかです。
主人はどっちも良い点悪い点あるね!小学校上がれば規律は必須になるので、幼稚園から規律を学ぶのも良いかなと言ってます。
多動傾向強目の子が規律しっかり系の園に通うのは、やはり負担大きいですか?

規律しっかり系の園はプレに通っています。
プレでは私も一緒です。親が見る限り他の子と同じように行動はできてると思います。
離席もしますが、先生の話も聞けてるし、手遊びや制作なども一生懸命やってます。
気になる点は規律の良さ!
在園児さんを見てるとみなさんお行儀が良く、娘のように脱線して走り回るタイプの子は見られません
プレ時間の少しの時間なので、そういう子もいるのかもですが
あとプレの時に走り回る娘に、走るのは危ないよと声がけされるのですが(危ないので当然です)
その姿を見るたびに、入園しても怒られ続けてしまい自己肯定感が低くなってしまうのではないか心配です。
園庭が狭く基本園舎での活動が多いので、いつもザワザワした感じなのもどうなのか?と気になってます。

のびのび系の園は園庭解放と説明会に行きました。
園庭解放では、在園児さんに混じって娘も泥んこまみれになって遊んで、自分から進んで遊具にもチャレンジして、とにかく笑顔で楽しそうでした。
遊びから学ぶ教育方針で、登園後に自分ペースで支度をし園庭で思い切り遊べるそうです(1時間は遊ぶ)
学年問わず合同で遊ぶので、自然と上下の関係も学べる環境だそうです。
自由遊びで自ら考え、お友達と関わる事で思いやりや相手を敬う心を育てられるのは良いなと思いました。
教室の雰囲気も落ち着いていて過ごしやすそうだなと感じました。
療育機関とも連携があり、週一で専門の先生が来られるのも良いなと思いました。

親的の負担は規律しっかり系の園は少なめで、英語やプールも保育時間で対応してくれるそうです。
給食もあるので親はかなり助かるなと思います。

のびのび系はイベントの手伝いは任意だそうです。説明では参加されない方もいますと言ってましたが、規律しっかり系の園より確実に多いのは確かです。

私自身かなり人付き合い苦手で、当初はそれも踏まえて規律しっかり系の園を選ぼうと思ってました。
しかし、プレに通い初め園舎内や在園児さんを見る中で、この場所に娘は馴染めるのか?
規律から脱線して注意され続けてしまうのでは?
幼稚園に通うことが娘にとって負担になってしまうのでは?と感じることもあり
もう少し広く探すべきかと考えのびのび系の園も視野に入れることにしました。

ほんと悩みますね
経験談やアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

多動傾向強めなら絶対にのびのび園がいいですよ!

うちの周りにものびのび園と規律園がありますが、規律園からのびのび園に転園する子が結構います。逆に、のびのび→規律に転園した子は見たことないです。
うちの子の習い事にも、規律園からのびのび園に転園した子がいて、今の幼稚園は楽しい!って言ってます。

うちの子ものびのび園で、保護者の手伝いがありますがわ年に1回何かの行事の準備を手伝ってもらうくらいで、手伝わない方もいます。

• すぬ

すぬ

多動傾向強めは、やはりのびのび園が良いですか!
    実際、規律系園からのびのび園に転園されてる方もいるのですね!うちもそうなりそうです💦

お手伝い任意も引っかかってて😓任意って捉え方難しいですよね
    年1回ぐらい何かの行事お手伝いぐらいですか それすら出来れば出たくないと思ってしまいますが、通いはじめたら、そのくらいは頑張らなければですね

娘が楽しんで過ごせる園を!選べるように大変ですが園選び頑張ります

教えていただきありがとうございました

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがたった年1回の行事の手伝いすら嫌なのに、まだ生まれて3,4年の子が厳しく指摘される幼稚園に毎日通うほうが地獄じゃないですか?

• 7月11日
  • すぬ

すぬ

言われてハッとしました!
    そうですよね娘は毎日通うのですよね!それを思えば1・2回の行事なんて問題にすらならないですよね

娘が笑って通える園を選べるよう、園探し慎重に探します。

気付かせてくれてありがとうございます😊

• 7月12日
ままり

私ならのびのび系に入れるなあと感じました🥹
娘さんが楽しく園に通えることがいちばんだと思います✨
娘さんが楽しくなさそうだったり行きたくないと言い出したら、それこそ親も毎日しかめ面で悩み抜きます😢

規律正しい園はそれなりに厳しく指導されてそうなっています。

多動傾向があるなら親子共にかなり辛いと思います🥲

• すぬ

すぬ

やはりのびのび系ですか!
    幼稚園行きたくない💦それ言われたらかなり焦りますね
    今はまださほど自己主張無いですが、自分の意思はしっかり伝えようとするタイプなので、一度言ったら行かなくなる可能性は高いです。

親子とともに辛くなる 
    確かにそうですね😢

そうならない選択を出来るように、園選び慎重に進めます。

ありがとうございました。

• 7月11日
  • ままり

ままり

「この園は行きたくない」と言われ、私も違和感あり、悩み抜いて何度か転園しています💦

毎朝毎夕「嫌だ‥」と静かに淡々と言われる、そんなところに何時間も預けて申し訳ない、子どもの顔つきがどんどん変わっていく(目の輝きが失われてクマがひどくなり顔色も黒ずんでいきました)、
    ほんと地獄ですよー😭

私も人付き合い上手くないですし苦手意識ありましたが、子どもが楽しく通えるなら、もうそんなことどうでも良くなります。

のびのび園は子ども一人一人の良いところを認めて伸ばしてくれるので親子共に自己肯定感も上がると思います✨☺️

• 7月11日
  • すぬ

すぬ

ままりさんとお子様、辛い経験されていたのですね

子供の輝きが日に日に消えていく、それは辛いですね
    そうならないためにも、園選びは慎重にしなければいけないのだなと思いました。

親都合で考えてしまいますが、通うのは娘自身ですものね!
    娘が楽しく過ごせる場所を探してあげたいと思います。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も人付き合いが苦手で私は規律系の園に入れたいな、のびのび系は給食も美味しそうで子供も喜びそうで魅力的だなあと悩んでいます。
見学行きましたが、途中で早く帰ろーと出入口のところへ行ったりと子供は自由にやってます。オムツも取れてないし。規律系の園は色々学べそうで魅力ですが給食が仕出し弁当で。あまり美味しくなさそう。
私も悩んでます。 のびのび系が子供のためには良さそうですよね。慣れないかなあ、渡しが。でもどちらも人付き合いはありそうです!悩みます。

• すぬ

すぬ

まさに今同じ悩みの方のお言葉!ありがとうございます☺️

うちも規律系は親の出番少なめで
    本格的プールや英語など学べたり、給食あったりと親的に魅力的なんです!!
    でも多動傾向強めはのびのび園の方が良いのですね

通うのは娘だし、やはりのびのび園の方が楽しく過ごしてくれるのかな?親の出番少なめなら良いのに!

なかなか全てOKな園はないですよね
    娘が通いやすいを1番に、園選び進めたいと思います。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子が
公立保育園などの支援センターのリトミックや体操などの講座に参加した際、講座内容に興味がないと走り回ったり
ベビースイミング通っていた時も泳がすプールサイド走り回っていて
他の子は普通に参加出来ているのにうちの子だけなんで?と思っていたのですが
多動傾向なのですかね?

満3歳で幼稚園入園して1ヶ月経ち先生に発達面気になる点あるか聞いたら特にないけど自分が強いとのことでした

療育通うきっかけ教えて欲しいです

• すぬ

すぬ

うちの場合、児童館や遊べる場所に行くと楽しくなってしまうようで💦落ち着かず走り回ってました。
    初めて行く広い公園は端から端まで激走💨
    キッズパークで2時間以上走り回られたときは、夫と2人へとへとになって帰ってきました😅

どこに行っても落ち着かず走り回るので、他の子より落ち着きないな多動だなと思い、2歳児検診の時に相談しました。

その時成長ゆっくりさんが集まる教室を紹介してもらい、しばらく通ったのち、その教室で療育施設で相談してみては?とアドバイスされ療育に繋いでもらいました。

幼稚園の先生も何人も子供見てきてる方です。その方が言われるなら問題無いのかと思いますが、
    先生も療育関係の専門ではないので、気になるようなら保健所などに相談してみるのはどおですか?
    専門の方に見てもらって問題無いと言ってもらえれば安心できるのかなと思います。

• 7月21日