※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園で嫌なことがあった。相談したいが、クレームではない。どう対応すべきか悩んでいる。

クレームを入れたいとかでは無く、
こういう場合、うちの子にはなんと言ったらいいのか
教えて欲しく質問します。

今朝、3歳の女の子の保育園に送った歳に、
クラスに入っていくと
ある女の子がボールを持っていて
うちの子もそれで遊びたかったみたく、
ほか数人の子がそのボールをちょうだいと
ボールを持ってる子を追いかけ回していました。

先生と話している時だったので
どうしてそうなったか分からなかったのですが

ボールを持ってる女の子がうちの子を壁においやりながら肩の方をぐっと押して壁に押し付けていました。

きっとうちの子が奪おうとして、その子が怒って
押し付けたんだと思いますが、、、

うちの子が凄い悲しい表情をしていたのをみて
心苦しくなってしまいました。

いつも遊んでる女の子がうちの子の所にきて、

何かを教えていましたが、、

これが子供のコミュニティーだから
帰ってきて何も言わない方がいいのか、、
それとも何があったの?って聞くべきなのか

うちの子にその子の真似をして欲しくないし、、
あんなに悲しい顔をしても欲しくないです。。

過保護だと分かってますが、、
どうしたらいいんでしょう。

先生に相談するつもりも、クレームを言うつもりもありません。少ない先生で沢山の子供を見て頂きとても感謝しています。

コメント

ハル

お疲れ様です!
みてなかった分、余計に気になりますよね💦💦💦

女の子は特に気が強い子は強いし、ませてきますよね💦

お迎え行った時にニコニコなら聞かない。
自分から話すようなら聞く。って感じですかね。。。

それか気になるなら聞きます。
「なんかボールを取り合ってる時悲しい顔してたけど、どーしたの?」くらい軽めに。
覚えてなさそうなら気にしない👍

しばらく送りの時はちょっと見ときますかね。。。

はじめてのママリ🔰

うちが男だらけだからなのかもしれないですが、一瞬の出来事ならあまり気にしないですね。

けど意地悪な子はいます😅
「◯◯くんは意地悪だから逃げる」
とかよく言ってます🤣
そうやって様々な人がいるなかで回避したり、学んでいくのかなと。
場合によっては自分の子がやってしまう側になるなんてこともあるのかもしれないしな、なんて思っているので。

でも特定の子からずっと意地悪されるなら、それは嫌なので、最近どう〜?と聞いたりします!!

まー

いやわかります、、、、。
男の子年少の子がいますが、特に上に兄弟がいる子はほんとに強いです!笑
去年2歳児クラスの時はすごく仲良かった子がまさにそうでした。
年少クラスに上がっても同じクラスなのですが最近名前聞かないけどどうしたの?と聞くと〇〇くんはすぐ叩くから〜と言っています笑

もう少ししたら自分が嫌な気持ちになる子とは遊ばなくなり気が合う子を見つけて遊ぶようになると思いますよ!
気になるなら聞いてみても良いと思いますよ!

はじめてのママリ

お疲れ様です😭
私も今朝送り届けた際に息子が水槽の魚を見ていて、後ろに来た男の子を押すようにしたらその子も見えない!と押し返し、息子はその子に手が出ようとしましたが先生が止めてくれました。。
早生まれなので、体が一回り小さいのに、毎回自分から攻撃をしかけるのでハラハラします😭
自分が見ているものを他の子が見に来ただけで怒るってどんだけ独占欲が強いのか😭
私も迎え行ったときに聞こうか迷っています。。
女の子は平和でいいなあと思っていましたが、女の子でもそんなことがあると心苦しいですよね🥺

ぽん

もし私が自分の子に話すなら、

今日の朝、ボールを持っていたお友達と何かあった?
あれから仲良く遊べた?

と軽く聞き、大丈夫そうならそっとしておきます😊

まだ引きずってそうなら、、

肩押されて嫌な気持ちになったね。悲しかったね。

お友達にも嫌だなーと思う事があったかもしれないね。

今はボール貸すの嫌だなぁとか、今日は他の子と遊びたいなぁとか。

〇〇も今日は◾️ちゃんとブロックで遊びたいなぁと思う時もあれば、今日は一人でお絵描きしたいなぁと思うことがあるでしょ?

そういう時は、他のお友達と遊ぶのも楽しいかもね!楽しい!と思える人を見つけられるといいね!

〇〇が悲しい気持ちになるのはママも悲しいから、困ったことがあったらまた教えてね!

くらいな感じでしょうか🤔

二児のママ

先生に、こういうことがあったので、気にかけておいてほしいという旨は伝えます☺️
見えないところで、酷い怪我とかになってからでは遅いと思うから、気になることは伝えておいて気にかけておいてもらうという考えです。

きゃんみ〜

みなさん沢山のコメントありがとございます🙇‍♀️🙇‍♀️

子供のコミュニティーなので、怪我したりして帰って来ない内は、口出ししない事に決めました。

このようにして、人との関係を築くいい経験だと思います🥲

本人に聞いた所、もう忘れているみたいですし、きっとその時の感情だけだったかもしれません🥲🥲

やる側にならないように、
痛い事を人にしてはいけないという事をしっかり教えていきたいと思います。。

ありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♀️