※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園転園時期について悩んでいます。3月か1月から転園するか迷っています。新しい保育園の土曜日預けられる利点と、感染症で卒園式に出られないリスクがあります。どうしたらいいでしょうか?

一人で悩みすぎて訳が分からなくなってきたので教えてください。
凄い悩んでるので、批判的なコメントはご遠慮ください。

皆さんなら、何月から転園して保育園入れますか?

今、2、3番目は同じ保育園。4番目だけ違う保育園に通っています。
2、3番目は、引越し前から通っていて、年長の娘が今の保育園で卒園したい!との事なのでそのまま通っています。

元々、3番目は4番目の子と同時に転園して入れる予定でした。今月からです。
しかし、年長さんは色々参加する行事が多かったり、上の子の運動会や発表会の時に下の子が居なかったら、凄く寂しいなと思い、2番目の子の卒園と同時に3月までいようと決めました。

しかし、4月から新しい保育園だと慣らし保育中に娘の入学式があるため、連れて行かないといけなかったりと
バタバタしそうです。
また、4月からだと入園式に出ないといけなかったりします。
入園式は、ほんとに苦手で前の保育園も一度も参加していません。(私は精神疾患を持っている為)

なら、3月から転園していれる?
それとも、来年の1月から?

でも、1月からだと感染症で卒園式出れない可能性あるかも💦
けど、新しい保育園だと土曜日も預けられるし、、
今の保育園は、土曜日は預けられません。

凄い悩んでます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①3番目の入園式は自己都合で欠席する
②2番目の入学式は、3番目を連れて行く(数時間ですよね)
or転園だと慣らし保育1日とか1週間で終わる園もあるので、事情を話して預かってもらう

これで解決かなと思います。
自分ならそうします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はじめてのママリさんは、4月から転園って感じですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は同じ園に通ってるのですが、
    転園経験もあります!

上の子の4月入園式欠席経験もあるし、
    下の子連れて上の子の園行事参加(入園式ではないです)の経験もあります。
    上の子と下の子、どちらも慣らし保育1日の経験もあります。

• 7月11日