※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療やステップアップ後の後悔について相談したいです。体調やメンタルに影響があり、お金や時間を費やしても結果が得られないことに疑問を感じています。

不妊治療やステップアップしたことを後悔してる人いますか?

体外、顕微受精でうまく行かず、安くはないお金を払って2回流産してメンタルも不安定、抜け毛も酷く、体調も悪いです。
普通、大体のことってお金を払ったらその分得るものがあるじゃないですか。
お金を払って身も心もボロボロにしているのがバカみたいに思えてきました。
残っている胚盤胞を捨てるのが可哀想だから今すぐ辞めるという選択が出来なくて、とりあえず使い切っておしまいにする予定です。
いっそ体外受精に進まなかったら、辞めたくなったらハイおしまいって出来たのにこんなことになって、かなり後悔しています。
あと3つ残っているから最悪あと3回流産するんですかね。そのために金払って。嫌だなー。

私みたいに不妊治療を始めたこと、ステップアップしたことを後悔してる人いますか?
不育症の検査はしましたか?というコメントは控えていただけるとありがたいです。色んな方に何回も聞かれて答えて疲れました。

コメント

ままり

思われているコメントではなかったらすいません。
体外受精で授かりました。
第二子のとき2回流産もして、メンタルもおかしくなりました。
最後の1つ胚盤胞が残っていたのですが同じ時にとった卵だし、また流産するのではと思って正直戻すのを迷いました。
ちがうクリニックに行って意見を聞きに行きましたが、同じ時にとれた卵でもそれぞれ違うから胚盤胞になってるなら戻す価値はあると思うよと背中を押してもらいました。
半分諦めた気持ちで卵を戻して、2回流産したときよりも同じ時期の妊娠判定で低いhcgでまた流産だと思って、薬を飲むのもいやになった記憶があります。でもそのまま大きくなってくれてたくさんトラブルはありましたが今、自分の腕の中に抱くことができました。
もしあのときあの卵を戻してなかったらこの子に会うことはできなかったんだと思うとほんとに背中を押してくれた先生に感謝しています。
もちろんはじめてのママリさんもいい結果になるとは限らないですが、3つあったらまた我が子に会える可能性もあります。
やらない後悔よりもやった後悔のほうが価値があると思うのでぜひ前向きに戻してあげてください。
(昔の自分のようだったので思わずコメントしました。気を悪くされたらすいません)