※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係がうまくいかず、旦那の発達障害が原因で離婚を考えています。旦那は病院に行くことに抵抗があり、家庭よりも自分を優先しているため、状況が改善されないと感じています。

離婚するかもしれないです。
上の子2歳、下の子2ヶ月。
旦那とは分かり合えなくて、話し合っても毎回喧嘩になりまた同じことで喧嘩の繰り返しです。
旦那は多分発達障害があって、私が言っている事が伝わらない。
そこが改善されなければ私はやって行ける気がせず、旦那に病院に行こうと言いました。
旦那自身もADHDだと思っていて、私がそのせいでイライラしてたり夫婦間上手くいってないと言うことは言ってるし分かっています。

それなのに、俺は診断されたら肩書きを背負っていくとか、会社の人からそういう目で見られるとか、「家庭」よりも「自分」っていうのがまずあって、そんなんで私は向き合えないし家庭よりも自分なんだって感じで。

まだ、旦那が「それで上手くいくなら病院に行って薬も飲んでみる」とか言ってくれるのなら、私も向き合おうと思えるし理解してあげようと思うけど、それがない。

もうこんな状況だとやっていけないですよね

コメント

なっつ

はじめまして🙂
共感しすぎて、ついコメントしてしまいました。
私の旦那も多分ADHDで一緒にいると疲れます。
話し合いができないし、自分が正しいと思っている上、感情的に怒鳴ってきます。
何とか気持ちを伝えても改善されることは難しいんだなと実感しました。

仕方ないですが、他にも沸点が低かったり、子どもへは厳しかったり物を毎日無くしてはイライラして周りの空気も悪くなるので一緒にいるだけで疲れます。

どうしたら良いんですかね🥺

はじめてのママリ🔰

それってどれくらい前から話し合ってることなのでしょうか。
正直旦那さんが自分の発達障害を認めたくないという気持ちはわかるんですよね。
でもそれで家族に迷惑をかけてるのであれば、病院に行くべきだとは思います。
それが1、2ヶ月の話ならまだ気持ちの整理もつかないのかなと思うし、病院に行こうとか悩んでくれてるかなとは思いますが
もう何年もそういう状態なら変わる気ないんだろうなと思って離れますね。