※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

2歳の子供が手足口病で保育園を休んでいます。症状は口内炎や少数の発疹で、元気がありますが外出したいと言います。発疹の進行は個人差があり、説明資料には4〜6日目に症状が改善するとあります。外で遊ばせるべきか、安静にさせるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2歳の子供が手足口病で保育園をお休みしてます。


2日間高熱がでて、3日目に解熱後小児科を受診したところ手足口病と診断されました。(保育園で手足口病が流行ってます)
口内炎ができて、少し機嫌が悪いですが、食事も取れていて元気もあり、今日で4日目ですがお外に行きたいと言われます…


今のところ手足の発疹は2〜3コしかなく、口の中の口内炎が痛そうだなという感じです。
小児科の先生にこれから発疹が酷くなりますか?と聞いたら、人によるのでなんとも言えないと言われました。


手足口病の説明資料?をもらったんですが、発症後4〜6 日目で症状が良くなると記載されていました。今日で4日目で、元気がある子供を外で遊ばせたい気持ちと家の中で安静にしたほうがいいんじゃないかと思う気持ちで迷ってます。


皆さんは手足口病のとき、何日目頃からお子さんを外であそばせましたか?また、うちの子みたいに発疹全然出なかったよという方いますか?
保育園は1週間お休みします。

コメント

ブラウン

もう外に出たくてストレス溜まってたので、5分から10分くらいベランダで遊ばせました🥺
全然外で遊んで良いと思います!
私は面倒だったのでベランダにしちゃいましたが😅

うー

うちは発熱して2日保育園を休み、3日目には保育園に行って普通に遊んでいました
湿疹もほとんど出ずに、本当に手足口病かな?って思うくらいでした