※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

夜中に息子が泣いて起きてしまい、寝かしつけるのが大変でイライラしてしまった母親が、自分を母親失格だと感じています。夫は泣かせることも大事だと言いますが、助けてほしいと思っています。息子を大切にしつつ、自分を責めずに休息を取りたいと思っています。

私母親失格です。生後5ヶ月の息子がいます。

夜中の2時に息子が起きて、オムツ替えて、授乳して、
少し遊んであげて、寝れたのが4時です。

そこからまた、7時ごろ息子が起きました。

オムツ替えて授乳して、遊んであげてたら、
私がうとうとしてしまい(_ _).。o○

一瞬目が覚めたら、、
最近寝返り覚えた息子、直しても直してもコロコロ転がって、
毎回戻れなくて、泣きます😭

そろそろ眠くなったのか、めっちゃぐずり始めて、
抱っこして、トントンして、少し授乳してあげたら、
めっちゃ強く噛まれて、、😢😢

痛がってる間にも、体沿って、ギャン泣き
そのまま1時間半以上抱っこして、
腰が痛いし、座らせて!!って言いながら、
椅子に腰掛けると、座るなぁ!!!!(´;Д;`)ー!とギャン泣き

そして立ち上がって、あやしてもギャン泣き、
少し歩き回ってもギャン泣き。
オムツ替えてもギャン泣き。

もうどうしたらいいのよ!💢( ̄^ ̄)!!!
うわあああ、(;´༎ຶД༎ຶ`)!!!泣きたいのはこっちよー!!
って思いながら、パパは横で寝てて助けないし、
私のイライラが息子に伝わったのか、ずっと手足バタバタして泣くし、
私のお腹蹴るし、髪の毛、メガネも引っ張るし。

でも息子は眠いのは重々わかってる😢

それを分かりつつ、うまくあやせてあげれない私が悪い😢

泣くたびに、耳の奥が痛い😢

やっと落ち着いたのか、少し授乳したら、寝てくれた。

旦那は「少し泣かすのも大事だよ?めっちゃ声聞こえたし、イライラしちゃダメだよ?」
と言われました。

なら、助けろよーーー(༎ຶ⌑༎ຶ)!!!って思っちゃいました。

息子を寝かしつけて、あげれない私、母親失格です。

うつ伏せ寝ならないように、センサー付けてても、毎時間確認して、
起きたら授乳もあやしも、遊びも、オムツも全部やってるのに。

息子を泣かせたり、イライラさせちゃうママでごめんなさい。

たまには、ぐっすり寝たい😢

コメント

ママリ

それは母親失格じゃなくて父親失格では?
お母さんは一生懸命やってるのにお父さんは何もしてないんですよね?
私ならそれなら手貸してくれる?私全然寝れてなくてしんどいの知ってる?って聞いてみます😇
誰だって寝不足で子供の相手は辛いです!
お前も半年くらい寝ても3時間おきに起きて仕事行ってみろよって思います🥺
ちなみにうちの子は首が座って顔が横に向けれるようになってからずっとうつ伏せ寝です😂

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    本当ですよね😅
    育休取ってるのなら尚更、手を貸してほしいです。
    うつぶせ寝も危ないですよね😅

    うつの息子は、仰向けで寝るのは好きなのですが、
    遊ばせてるとき、寝かせると、
    コロンと転がってます🤣

    • 7月11日
はじめてのママり

毎日おつかれさまです💦

生後5ヶ月頃なら、メンタルリープじゃないでしょうか?🤔

何もやっても泣き止まない時期が、赤ちゃんには定期的にありますので、今はその時期なのかもしれませんね🥺
赤ちゃんも環境の変化などに、頑張って慣れようとしてる時期なのかもです😌

ねこのしっぽさんが母親失格なんかじゃないですよ!
どうやっても泣き止まないことは、どの赤ちゃんにもありますから!
そんな時は、本当こっちが泣きそうになりますよね😓
どうしても辛い時は、旦那さんに今の気持ちを全部話して少し赤ちゃんの対応を変わってもらうなどするといいかもですけど...
旦那さんが頼れないなら、実親とか頼れる方はいますか?

無理せず、ねこのしっぽさん自身が休める環境も作ってみてくださいね😌
毎日頑張ってますよ!!同じように悩んで育児に奮闘してる仲間はたくさんいますから!
わたしもそのうちの1人です😂

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    メンタルリープですかね😅
    慣れようとしてる息子に、イライラしちゃう母親です😢

    本当に、なにしても泣き止まなくて、
    汗とか、どこか痛いのかな?とか、
    いろいろ思い当たるところは全部したのですが、
    ギャン泣きで、こっちが泣きたくなりました😢

    実家が本当に遠くて基本誰もいないです😢
    育休取ってるパパだからこそ、頼ってるのに、
    甘え過ぎ!来年から育休終わるんだからしっかりしてね!
    など言われます💦

    • 7月11日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    何で上から目線なんですかね?笑
    そんな言うなら、一日中赤ちゃんのお世話してもらいましょうよ🥹🙌

    そこまで言うくらいだから、さぞかし一人でのお世話に手慣れてるんでしょうね😂
    一日旦那さんに見てもらって、一人時間満喫してもいいんじゃないですか?🥹
    無理とか言うなら、お前こそ育休を長期休暇と勘違いしてんじゃないの?育児舐めんなよってブチギレていいです😂

    • 7月11日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    この前私が美容院行ってる間
    息子ずっとギャン泣きと言ってました💦(^◇^;)

    本当大変なのを分かってほしいですよね💦
    ママ友がいれば、喫茶店とか行ってやるのに‼️って思っちゃいました(^◇^;)

    • 7月11日
ままり

イライラしますよね〜
まず全然失格じゃないです
ものすごく頑張ってると思います

まず夜中は起きてても遊んであげなくていいですよ
もう5ヶ月ですよね
いちいち夜中に遊んでいたら夜中でも起きたらママが遊んでくれるとおもってしまいます
おむつも夜中はあまりにもパンパンじゃなければ3ヶ月以降はあまり変えなかったです

抱っこも辛ければしなくていいですよ
わたしはつらすぎて下の子は4ヶ月ころからネントレしました(6ヶ月で夜間断乳)
5ヶ月まだ間に合うかな?月齢が上がってくるとだんだんなき声も大きくなり寝るときのクセも抜けにくくなります

上の子はずっと抱っこや授乳で寝かせていたため、昼寝は1歳半まで抱っこ紐、夜は吸ってないと寝れなくてものすごい夜泣きしてました(おしゃぶり拒否)

旦那さんはイライラしちゃだめって、うるせーな黙って抱っこしとけ!って感じですね

普段夜寝てて昼間面倒みてないのでそれが言えるんですよ

イライラしていいですよ
仕方ないです
イライラくらいさせろって思います(笑)夜寝てないし、昼間も休めないんだから

一時保育とか使えないんですか?ファミサポとか6ヶ月からかな?

預けて寝てください

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    すみません💦間違えてお返事下に⬇️書いちゃいました💦

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

えー、どこが失格ですか😭😭😭
みんなそんな感じです🥺
たくさん頑張ってるじゃないですか😭😭

本当に何しても全然ダメな時ってあります😫そんな時は自分も一緒に、なんでよーー、わたしも泣きたいーって泣いてました笑

イライラするのが正常です。旦那さんその言葉ひどいです😤
じゃぁ、毎日夜中起きてやってみろ?って話ですよ。1日じゃ大変さなんてわからないですし😠

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    息子の幸せを、ずっと考えてます。
    毎日息子が笑顔でいられように、
    どうしたらいいか。考えちゃいます。

    泣きたくなりますよね。

    たまに夜中起きて、暑くて、
    授乳して!って泣くことあるので、
    その時でも助けてほしいです😢
    まぁミルク拒否の息子だから、寝かしつけできないのかしら?💦

    • 7月11日
ねこのしっぽ

夜22時に替えたので、
授乳したらたっぷりしてたので、
夜中替えちゃいました(^◇^;)

そうなんですね💦覚えておきます💦

おしゃぶり拒否しますよね(^◇^;)

起きてるなら助けろよって言いたくなります。
確かに!昼間見てない人が言えるセリフですよね😮‍💨

さすがに虐待まではしないですが。
あまりにもなにしても泣くのでイライラ😖しちゃいました(^◇^;)

息子よごめんね💦って思いだからナデナデぎゅーしました😢💖

ととろ

うちも生後5か月です。
そんなにめちゃめちゃ頑張ってるんだもの。わからないのに、泣きながらでもお世話してるんだもの。
母親失格じゃないですよ。
頑張りが目に浮かび読んでて波ががでます。

夜中に泣いてるのに隣の主人には、ギャン泣きの声が聞こえず…ホルモンのせいだと諦めてますが、起きてくれないのイライラしますよね。
2人の子どもなのに!!

なので、うちはシフトで主人は朝担当にしてもらってます。
朝5時を過ぎて寝てなければ起こしてよい!っとしてます。
育休中の時は4時になったら起こしてました。
週末の金、土曜は夜間寝かしつけ担当は主人で私は授乳したらすぐに寝てます。
相談して負担を少なくしてみてください。
頑張り過ぎないで。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭!

    パパに良くホルモンのせいだから、
    起きれないと言われます💦😢
    めっちゃギャン泣きしてるのに、
    耳に届かないのが辛いです。

    そうですね😢9時すぎても起きないので、
    次から起こして見ます

    • 7月11日
  • ととろ

    ととろ

    目覚ましかけて起こしちゃってください。
    あとはママがいるからよいだろうって安心してるから起きないのかも。

    夜中、起きるのが難しいようであれば、日中はパパさん1人にお任せして寝られるマッサージや漫画喫茶などにおでかけしてリフレッシュしましょう。

    • 7月11日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私が育休終わっても、頼ってこないようにしてるみたいです😅
    謎です💦

    そうですね💦リフレッシュしたいです♡

    • 7月11日
ママリ

母親失格なんかじゃないです!!泣かれ続けるとほんとに泣きたくなりますしイライラしますよね。毎日本当にお疲れさまです!24時間平日も含めて家事育児を1人でしたことない父親には子育ての大変さは絶対わからないと思います😊

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😢

    なにしても泣き止まなくて、
    イライラヤバかったです😖💦
    あーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)ってなりました

    本当24時間ずっと居ると、
    大変です💦自分の子なのに、
    そんな事考えちゃいけないのに😢

    • 7月11日
むーみん

あーーってなってもキツイ言葉をかけず投げ出さず抱っこしてあげてるだけで最高です🥰🥰全く失格じゃないです!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭💦
    イライラしたいけど、息子は泣いて伝えてくれてるんだと、
    自分を押し殺しました😅

    • 7月11日
  • むーみん

    むーみん

    分かります分かります!
    私も泣いてる時
    泣いて色々教えてくれてるんだよね?成長してるんだね😊って仏になってます笑

    • 7月11日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    分かりたいのに、泣くだけで
    辛い時ありますよね💦😢
    とりあえず押し殺して、仏になります(-人-)ナムナム…

    • 7月11日
えもん🔰

え?
めちゃくちゃ頑張ってらっしゃいます!
すごく尊敬します😭✨
バブはすごく大切だけど、体は正直ですよね😪たまにはぐっすり寝たい、、、に共感しかないです😭

というか、パパ育休取ってるんですよね?
育休の間は授乳以外、
基本的に抱っこはしてもらいましょ😂!

ウチは育休なしですが、
家にいる時は「あなたのお子さん泣いてるよ?」と言って、
抱っこ?当然抱くよね?的に抱かせてます😂
その間に私は寝たり、休憩したり、家事したりします😂
本当、男性は我が身に降りかからないとわからないんですよ。
なので積極的に降りかけましょう😂

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭
    ゆっくり寝たいですし、ゆっくり家事したいです💦
    基本ずっと眠いと言われて、家事も
    合間です😢

    ほんと少しでも自覚して欲しいですよね😭

    • 7月31日