※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、身長70cm、体重8kg。寝返りはまだできず、うつ伏せが楽しい。赤ちゃんの大きさに驚き。寝るときは床、昼寝は抱っこ。親は平均身長より低い。赤ちゃんエピソードやアイテムについて教えて欲しい。

生後4ヶ月になりました。
男の子です。

先日何気なーく身長を測ったら約70cmありました。
体重も4ヶ月の時点で8kgを超えています。

寝返りはまだできませんがうつ伏せは視界が変わるのが楽しいのかニコニコキョロキョロ👀✨

商業施設などに行っても自分の子より小さいのにお座りしてたりミルク以外のものを食べてる姿見て、うちの子でっかいな!って改めて思ってます(笑)

皆さんのでっかい赤ちゃんエピソードや苦労話、おすすめのアイテムなどあれば教えて頂きたいです!

今は夜は床で寝れますが昼寝は抱っこでしか無理みたいで腕がしんどいです(でもめちゃかわいい)

ちなみに私も夫も平均身長より低いです🤫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも平均より大きいです!
4ヶ月検診で7.5kgで1番大きくてすごいねーって言われました。
6ヶ月入る頃には9キロ超えてました。重くて抱っこ紐でもきついです〜😭

娘より小さい子が歩いてたりおにぎり食べてたりするので、そうだよね、それくらいだよね。ってなります笑

毎日うつ伏せじゃないと寝れないので、うつ伏せ寝してますが、おデブちゃんなのでそれがもうトドのように貫禄ある寝方してるのでめっちゃ可愛くて愛おしいです🫶笑

はじめてのママリ🔰

長女が大きくて(特に体重…笑)
まずバンボに入らないので離乳食も抱っこ😂幼稚園入ったら頭1つ他の子より大きくて、入る学年間違ったかなと思いました💦
今も体重は相変わらず標準からオーバーしてますが、身長は周りが伸びてきて目立たなくなってきました😌私も主人も身長小さめです。

みーち

おーでかい!

一人目は、4ヶ月の時に65センチの8キロでしたが、おデブちゃんでした(笑)
重くなりすぎて、7〜8ヶ月の時には抱っこ紐限界でした。その頃にようやくベビーカー買いました🤣

二人目は、4ヶ月の時に62センチの7キロでまあスリムだった。1キロ違うだけなのに抱っこ楽でした🤣

あみんちゅ

上の子が常に成長曲線はみ出してきました。笑
まだ年中ですが近所の小学生と背丈変わらないです😆
クラスのお友達とは頭半分〜一個分くらい違うので、遊んでてちょうど頭が当たっちゃうみたいで、よく顔にあざつくってます💦

体が重かったのか寝返りが7ヶ月くらいと遅かったです。
腰が据わってからは、抱っこ紐の付け外しが面倒だし、かといって片手でだっことか無理だったので笑、家の中でも外でもヒップシート愛用してました✨

あとは服のサイズアウトが早すぎて…
服売り場に70は6ヶ月ごろ、とか目安が書いてると思いますが、それを信じて失敗したことが幾度となくあります。笑

食いしん坊で、離乳食も規定量の倍ぐらい食べてました。笑
今も晩御飯のあとに、おにぎり欲しがるくらいには食いしん坊です😆
男の子だし小さくて悩むよりはいいか!と自分に言い聞かせてます。。

Ashley

うちも女の子ですが、先日健診で肥満って言われちゃって、来月も健診行くことになりました。
8.5キロで65センチくらいなんで、健診のときは明らかにデカかったですし、保育園見学行ったりしても9ヶ月とか1歳のお友達より大きい感じで驚かれます。
服も余裕で80〜95とかきせてます。

はじめてのママリ🔰

上の子も、下の子もデカ目ですが
下の子はまだ、一歳です。

上の子は年少の時は
身長120超えてて、120センチ以下の子は
遊べない。でも、6歳まで遊べる!
年齢はいいけど、身長がダメとか、、、ありました。

今は、年齢がダメだけど身長は
クリアしてる乗り物乗れません😭

そこらへんの、小5と変わらないです😭
一応低学年ですが
1人だけ、中学年、高学年
混ざってるみたいです😭

アンパンマン

うちの息子4ヶ月で64cm、7.7kgです!👶
頭が重いのか検診の時首すわり認定はしてもらえず😭最近かなり首もしっかりしてきて今日の朝寝返りしました😳✨
もともとあまり泣かないので抱っこもそれ程しないのですが短時間でも重くて大変です😅
おデブちゃんなので汗疹が酷いです😓