※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の可能性がある一歳児、明日登園させるべきか相談中。熱は下がり元気だが、症状が続く場合は病院へ再度受診し、明日の登園は様子を見る方が良いでしょう。

【手足口病について】
この場合、明日登園させますか?
一歳児クラスに通ってる子供がいます。

7/9 午前中保育園から呼び出しあり。(熱38度あり)
すぐ病院へ行きましたがこの時熱ぐらいの症状しかなく、解熱剤のみもらい帰宅。比較的元気ではあるがお昼ご飯いつもより食べず。熱は38度夜まで続く。

7/10
保育園休み
→昼 食欲ありそうだが、いつもより食べず
→夕方頃手の甲、膝あたりに湿疹が少し現れる。
→よだれがよくでるように
→夜ご飯 いつも好きなご飯を嫌がる(口の中痛い?)
→熱は37.6〜38 1日中続く
→お風呂上がり、お尻全体に湿疹が多数あり

7/10
念のため保育園休み
本日
→熱は下がり元気
→朝ごはん、いつも通りパンを食べれていた
今日再度病院へ行こうと思っています。
おそらく、手足口病と診断されると思うのですが、
明日も念のためお休みした方がいいでしょうか?
私も仕事があるので、熱が下がっていれば登園させてもいいですかね?みなさんならどうされますか?

コメント

しょこ

私なら発疹が枯れるまで休みます💦
他の子に移るといけないので💦

さやえんどう

園のルールにもよります。

本日のような様子で手足口病だったなら、基本熱が下がっていれば登園させます。
ただ、園ルールによっては、発疹が枯れてからとかあるので、園に確認された方がいいと思いますよー。

うちの上の子の園は、本人が解熱し、発疹を気にしないで飲食できるなら登園可。
同じ症状の下の子は、別園なんですが登園不可で、解熱後で元気ですが3日ほど休みました💦

にゃん

熱が下がって、食欲もあるなら連れていきます🤗
手足口病だと登園できますが、病院での診断が必要ではないですか?
そこの確認をしてから保育園連れていきますかね!

mkh0618

息子が昨日から手足口病になってます🥲
保育園から言われたのは熱も下がって、水疱無くなって、普通の食事も食べれてれば、登園許可書を貰いに行って次の日から登園と言われました!

はじめてのママリ

熱が下がっていれば登園OKと言われましたよ😊
発疹がじゅくじゅくしていれば包帯等で保護してきてとお願いされました!
我が家は日曜日に手足口病と診断され
日月と高熱
火は下がって様子見
水再度上がってお休み
今日も様子見でお休み
ですが保育園からは熱下がったら来てもいいと言われています😊

はじめてのママリ🔰

うちはお医者さんから
「発疹があっても熱が下がって食事が普通にとれていれば登園してOK」
と言われ、一応園にも確認して
「お医者さんの指示に従って、登園して大丈夫そうなら来てOK」
と言われたので発疹まだ残っていましたが登園させました!

お子様も熱もなくご飯が食べられているようなら、私なら登園させますが、一応園にも確認したほうがいいかな?と思いました☺️

こまめ

園の規定によります😊
娘が通ってた保育園は熱もなく飲食ができるなら発疹があっても登園可能でした!
病院でも登園してokと出てたので👍
なので保育園に確認して、保育園が発疹あっても登園して大丈夫と言われたなら登園させます😊

ママリ

病院はまだ行かれてないんですね😊🤔

病院行って、登園許可出てれば行きます😊

1歳の娘が手足口病診断後ですが、今日から登園してます😊