※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∨̈ *
妊娠・出産

京都第一日赤で出産予定の方が、不安を感じています。良かった点や不安な点を教えてほしいです。

京都第一日赤で出産された方いらっしゃいますか?
現在妊婦健診で通っており出産予定です。
昨日テレビでやっていた産科の医療事故のニュースを見て不安になってしまいました。
ネットニュースのコメント欄も過去に第一日赤で出産した方のマイナスな意見が多く…💦
今のところ主治医の先生も看護師さんたちにもいい印象しかないので、通い続けるつもりでいます。
よろしければ良かった点、不安に思った点など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

出産はしてませんが、2人目を妊娠中切迫になり22w~37wまで日赤に入院してました!
日赤でシロッカー手術もしました。
先生も助産師さんもいい方ばかりでしたよ😊
人数も多いし、NICU、新生児科、設備も整ってるし不安に思うことはなかったです。
私が日赤で出産しなかった理由は家から遠い、ご飯が美味しくない、個室に空きがなければ大部屋になる等個人病院に比べてサービスが良くないからです。
上の子を個人病院で出産したのでその良さを知ってるため😅
でも何かあった時の対応はやはり設備が整って分早い印象です。

• ∨̈ *

∨̈ *

コメントありがとうございます!
    総合病院なのでご飯が美味しくないのは覚悟してましたが長い間入院されてたとなるとさすがに美味しいごはん食べたくなりますよね🥹
    私も1人目は個人病院だったのでご飯を楽しみにしてましたが今回は何も楽しみがないです🤣
    先生や助産師さんには不満がないようで安心しました☺️ありがとうございます🎶

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私もニュースを見てそんな事故が…と、驚き出産前にニュースになっていたならすごく不安になっていたと思います。

今年双子のため管理入院から出産まで1ヶ月ほど入院しました。
30週頃個人病院から羊水過多で設備の整った病院に転院するように言われ家からの距離で選びました。
個人病院と比べマイナスな点は
○帝王切開は立ち会いが出来ない
○バースプランが叶わなかったものがある
○ご飯が病院食
○面会制限がある
○母親学級が少ない
くらいで
良かった点は
○周産期医療センター
○NICUやGCUが綺麗
○手術日当日朝まで逆子が治るのを願ってエコーして下さった(経膣希望のため)
○面会は意外と融通がきく(大部屋の時空いていたら陣痛室で面会させてくれたり、人数、時間制限もすこし融通がきいた)
○助産師さん、先生が暖かい(私的に冷たいと感じた人は一人もいなかった)
という感じです。
その中でも1番はやはり人ですかね。
1人目のため不安で産前産後の細かな質問を沢山しましたがその都度優しく答えて下さり一緒に考えて下さったので正直退院したくないほど居心地は良かったです。笑
私は3人目を産むならもう一度第一で産みたいと思うくらい良かったです!

• ∨̈ *

∨̈ *

細かくありがとうございます😊
    長期間の入院、双子ちゃんの出産本当にお疲れ様でした🙌

他にコメントしてくださった方もみなさん助産師さんがいい人だったとのことで、私もそう感じていたのでほっとしました☺️

面会制限あるんですね!
    勝手に時間内ならいつでもいいものだと思ってました🥲

1人目の時はコロナ禍で面会もできないし助産師さんも冷たくて退院したくて病んでたぐらいだったので、
    退院したくないと思ったっていう感想はめちゃくちゃ安心しました😂

このまま担当医と助産師さんを信じて無事出産出来るよう穏やかに過ごしたいと思います😊
    育児でお忙しい中コメントありがとうございました✨

• 7月28日
にこ

双子を今年3月に出産しました。双子だったので、他の病院を選べなかった…というのが正直なところですが😇
でも、先生も助産師さんもみなさんすごく優しくて、わたしはよかったです!1人目はクリニックだったけど、そこの助産師さんは冷たかったので😅
確かなクリニックと比べると融通きかないとこありましたが(産声録音したいとかは無理だった)、ご飯もまずいわけではなく普通。笑 って感じで、何が悪いっていうところはありませんでした。

• ∨̈ *

∨̈ *

コメントありがとうございます✨
    私も1人目は個人病院でご飯は美味しかったんですが
    同じく助産師さんの対応はあまり良くなくて💦
    総合病院の方がより事務的なイメージだったので覚悟してたんですが今のところ優しい先生と助産師さんにしか当たってないので拍子抜けしました笑
    ちなみに上のお子さんがいるということですが、未就学児は面会できないんですよね?(;;)
    赤ちゃんとは会えないけど体調がよければ食堂とかでは会えるって感じですか?🥲💦

• 7月17日
  • にこ

にこ

面会は本当はダメだけど…って感じでしたが、食堂ならOKでした。個室でも子どもは入ったらダメで、大部屋は大人でも面会禁止でした。なので、食堂で面会して、駐車場近くまで見送りに行って…って感じで面会してました😊そこまでダメー!!っていう感じでもなく。仕方ないよね〜って見守ってくれてる感じでした。赤ちゃんとは多分面会できないと思います(感染対策で)。わたしは平日昼間に夫だけ面会に来てくれたときに赤ちゃんと会ってもらってました(上の子は保育園行ってる間に)。
    でも面会時間は10分でしたよ💦多分、みなさん守ってなかったですが笑

• 7月18日