※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の風疹検査で数値は問題なかったが、2人目を考えると数値が低い可能性。ワクチン打って妊活すると期間が必要。ワクチン打たずに妊娠した方いますか?ワクチン後の妊活期間は?

2人目を考えているのですが、1人目風疹の検査してもらった時、「もし2人目考えてるならワクチン打ってから妊活した方がいいよ」と助産師さんに言われました。
1人目の時はまだ数値に問題はなかったみたいですが、2人目出来た時に数値が低い可能性があるみたいで。
退院する前の日に、ワクチン打つか聞かれたけど、まだその時は2人目考えれず打たなかったことを後悔してます笑

ワクチン打ったら何ヶ月かは妊活できないと聞いてるのですが、同じこと言われてワクチン打たず妊娠されましたか?
ワクチン打ったら期間はどのくらい空けましたか?

コメント

マイペース

同じく風疹の抗体が低く、出産後にワクチン接種しました!

病院では2ヶ月程度の避妊と言われたのでその期間を守りました!!

ぱん

私も1人目の時風疹の抗体がなく2人目を希望する場合はワクチンを接種してくださいと指示があったので2人目の妊活前にワクチン打ちました!
2人目を考え始めたのは1.2歳の頃だったので産後1〜2年後に打ちました🤭
皆さんと同じく2ヶ月ほど避妊してから妊活を始めた気がします🤔

幸い抗体が付いてくれ今回の妊娠は心配することなく過ごせているのであの時打っておいて良かったと改めて思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を早めにほしいなぁと考えてるので、打ちに行ける時に行くべきですよね。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の妊活前にワクチン打ったのに、打った3ヶ月後いざ妊娠したら抗体ほとんどなかったです。産後もうちませんでした😅

「打っても抗体つかない体質みたいだし、打たなくていいや」と思ってそのまま年子妊娠しましたが、妊娠中麻疹風疹の情報を見てやはり心配になることが時々あったので、打っておいたらよかったな〜と思いました。

ワクチン後の避妊期間は2ヶ月です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体つかない体質なんてあるんですね!!
    打っておいた方が自分のメンタル的にいいかもですよね!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は退院時には打たなかったんですが、子供が6ヵ月くらいの時に打ちに行きました!やっぱり気になっちゃって、気にするくらいなら打とうと思って決めました。
2ヵ月は避妊するように説明されました。

はじめてのママリ🔰

抗体が低かったので
1人目の時出産したらワクチン
打ちなよーと言われましたが
3年後に妊活した時には
すっかり忘れてて
ワクチン打たずに妊娠しました😭💦
中期になるまでかからないか
ビクビクしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりビクビクしながらの妊娠生活ですよねー。
    一応打っといた方が安心ですよね。

• 7月12日