※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子の嫉妬や赤ちゃん返りに不安。2人目出産後の子育てについて相談。

上の子の嫉妬、赤ちゃん返り、ワンオペでママさんどんなふうに過ごしてるんですか?!
生まれたあと上の子にイライラしないか、息子の赤ちゃん返りがどんなものなのか不安です😅

9月に2人目が生まれます。友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき息子も「〇〇ちゃんもやりたい!!」とすぐ寄ってきて、お手伝いしたい自分でやりたいというお年頃もありますが嫉妬?なのかなと思って💦
赤ちゃんをおろしたら自分の遊びをしていたのですが、私が赤ちゃんを抱っこすると寄ってきて構ってがすごく、2人目用に置いてあるバウンザーのおもちゃを外していたらすぐ寄ってきてそのおもちゃを自分の布団へやって「ねんね〜」と言って真似していました。

「赤ちゃんがいても〇〇くんのこと大好きだよ。大丈夫だよ。心配しなくてもいいんだよ。」と声はかけているのですが、これは意味があるのかとまだ生まれてないので😅💦

コメント

もいっこ

2歳3ヶ月差で出産しました!上の子が女の子なので、ちょっと違うかもなのですが、自宅保育でずっと2人見てます。

ねんね時期は、かわいがる姿もありましたが、寝てる時間が長かったので、そこまで上の子も赤ちゃんに執着せず、起きてる時に可愛がってる感じでした。
そして、寝てる間に上の子とたくさん遊んでいたからか、赤ちゃん返りとかは特に経験せずでした🥹

そして今、ずり這いできるようになって、おもちゃを舐められたりして怒ってます笑
引っ張られたりしても、下の子は気にせず向かっていて、また怒られて、、のループです。ただ、下の子はお姉ちゃん大好きで、いつも姿を見ては爆笑、上の子も下の子を笑わせようと踊ってくれたり、面白い顔してくれたりして微笑ましいです笑

寝てるのを起こされると若干イライラしますが、それ以外は二人のやり取りが微笑ましいですし、何より上の子がお世話したい!!で、毎度寝る前のミルクはあげたい、離乳食作りもしたい、離乳食もあげたい、でめっちゃ時間はかかりますが、上の子も楽しそうなので、いつもありがとうの気持ちです💓

下の子のバウンサーにももちろん乗っていますし、下の子のガラガラなどのおもちゃも遊んだり、おしゃぶりしてバブバブ言ったり、お膝でご飯食べさせて、など赤ちゃんの真似っこもよくしてます。こちらも全力で赤ちゃん対応すると、満たされてやめます🤣🤣

えび

上の子にイライラ、しましたよ〜!!
2歳9か月差で出産しました。
特に大変だったのは保育園の登園しぶり、家事中にテレビも一人で見れない(お母ちゃんも一緒に見てくれなきゃ嫌!!の癇癪)ことでしたね。

新生児の時はそれほどでもなかったですが、生後1ヶ月〜3ヶ月くらいがピークでした。
あまりその頃の記憶はないです🤣
下の子は泣かせっぱなしの時も多々ありましたね💦

とにかく、ことあるごとに「〇〇(弟)はお兄ちゃんのこと大好きなんだね〜!!」のポジティブキャンペーンしてました🤣
家事は手抜きで惣菜、冷食、宅配弁当、吉野家テイクアウトなどフル活用してしのぎました。

上の子優先、よく言われますが限界もあり。特に産後、人からその言葉をかけられるのは辛かった時もあります。
だんだん落ち着いてきて(弟も家族として受け入れた感じ)とにかく時間が解決してくれたって感じでした😄