※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

次男の行動に悩み、長男も問題行動がある。次男はワガママで暴れることがあり、外出や会話を嫌がる。しかし、自分が主役になれると良い行動を示す。発達に問題がある可能性があるかどうか気にしている。

次男が一日中うるさすぎてカオスです。
正直我慢させてる事が多々あり、お風呂も遅いし寝るのも夜中でかなり遅いです。
上の子達が重度の知的障害と睡眠障害があり、パニックや寝かしつけ(数時間は軽くかかります)の対応に追われています。
次男には構ってもらえない我慢はしてほしくないのでとにかく構ってはいますが
ワガママで、大きな声を出せば言うことを聞くと思っているので酷いです。
夫の帰りが遅いのでどうしてもお風呂や寝るのが遅くなってしまうのが申し訳なく思っているのですが
まず私が人と会話する事を嫌がります。電話も、夫との会話もシー!と大声を出して会話を中断させます。
モールなどに行くとフードコートもレストランも完全拒否で絶対に行けません。入ろうとすると暴れ狂い拒否するので基本的に途中でご飯は無理です。
スーパーはお菓子コーナー以外は完全拒否で、お菓子コーナーに着く間の道中で目に入ったものをカゴに入れるしかないです。
車から降りたらずっと抱っこ。頑張って歩こうと言うと発狂して暴れます。結果常に抱っこです。
長男が強度行動障害で酷い自傷をするので、そこで押さえつけて止めたり抱っこしたりするのを常に見てい癇癪を真似しています。
自分が主役になれる時はとてもいい子で、お手伝い大好きで一生懸命卵を割ったり、掃除機やモップをかけてくれたり
私が長男に暴力を振るわれている時も怒って止めてくれたり
自分から暴力的な事はしません。
我慢させてるのがわかっているので、甘やかしすぎたという自覚はありますがここまでのエピソードはよくある事でしうか?
発達に問題がありそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

よくある事ではないですね。
もうすぐ3歳ならすぐにでも発達相談行きます😥💦

我慢させてる、甘やかし過ぎ、癇癪を真似るなどは関係なくこだわりが特に気になりました。

• あく

あく

ありがとうございます!
    発達相談は上の子達の事があるのでもうしています🙇
    様子見としか言われないので、またこのモヤモヤを味わうのか〜と落ち込みます😓

• 7月11日