※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vm090308
妊娠・出産

第2子を作るか悩んでいる36歳の女性。主人はほしいが、自身はデメリットを感じている。子供が4歳になり再度話し合い、主人の機嫌が悪くなった。兄弟のメリットは感じず、憂鬱な気持ち。

【第2子を作るかどうか】
長くてまとまりないです。すみません。
第2子を作るかどうかで主人と揉めそうです…
わたし(36歳)→2人目ほしくない
主人(37歳)→ほしい※家事育児はかなりやってくれてます

産後1年くらいの時にも一度話し合ったことがあって、その時は今よりわたしに余裕がなかったので、「まだ待ってほしい」と伝えました。子どもが4歳になったからか、最近また「そろそろどう?」と聞かれました。急だったので良い返しが浮かばず「ちょっとまだ考えられないかな」と言うと、そこから明らかに主人の機嫌が悪くなりました…

まだ主人には伝えてないのですが、わたしとしては第2子を持つことにデメリットが大きいと感じています。
・上の子に時間もお金も掛けられなくなる
・わたしが派遣社員のため、仕事を一度辞めてまた探さないといけなくなる
・また悪阻と出産〜産後の痛みがある
・睡眠不足になる(元々ロングスリーパーで、できれば毎日10時間くらい寝たいタイプです)
・家の中が散らかる
・飼ってる猫に接する余裕がなくなる
・体調崩しやすくなる
・健康で産まれるとは限らない
※両実家は飛行機の距離のため、普段は全く頼れません

メリットと言えば兄弟がいた方がコミュニケーション能力が付きそう、一緒に遊べる、とかですが、わたし自身がそんなに兄妹仲が良くなかったため、あまり良さを感じません。なんか全てがまた振り出しに戻ってしまうのが嫌です…

子ども自身がどう思ってるか聞いた事はないのですが、保育園のお友達もほぼ兄弟ありなので、もしかしたら兄弟ほしいと思ってるかもしれません…

とりあえず自分の考えを主人に伝えようと思ってますが、荒れそうで憂鬱です…

同じような経験をされた方、どういう着地点になったか教えていただければと思います。

コメント

ママリ👦👧

元々私は一人っ子希望でした。
仕事大好きだし、上の子に不自由なくやりたいことやらせてあげたい、自分に時間もお金も掛けたいと考えていました😊
夫は子ども大好きで、2人以上欲しいと思っていたようですが、私の気持ちをずっと尊重してくれていました。
上の子が3歳頃になって、赤ちゃん可愛い🩷と、とても兄弟に関心を持つようになり、そこで夫からも、兄弟いいよね、と改めて言われました。
2対1の意見だったのをきっかけに、一年だけ!と期限を決めて2人目を考えることにしました😊
一年でできなければ、諦めてもらう。できたら、それは運命だと…
そして、明々後日が予定日となりました😊
今では誕生を家族みんな心待ちにしています♪

人の命が関わり、自分の人生も大きく変わる決断ですので、慎重にゆっくり話し合われてくださいね✨

  • vm090308

    vm090308

    大事な時期にコメントいただき、ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

    ママリさんの意見を尊重してくれたご主人、素敵ですね^_^
    主人と再度話したものの結論は出ないままですが、仰る通り大きな問題なので、慎重に話し合いたいと思います。

    • 7月17日
えっちゃん

逆パターンで、我が家は夫があまり乗り気ではなかったです。

私の第一子の時の産前産後の情緒があまりにも酷く、旦那自身が結構しんどかったと今でも言われます。

決め手になったのは、上の子の「赤ちゃんが欲しい!」でした。
ガッツリ甘えん坊で、やんちゃな長男なので赤ちゃんが来るって言う事は、今ある物全部半分こしなくちゃいけなくなるんだよ?と話して聞かせました。

それでも欲しい。半分こじゃなくて全部あげる!大切にできる。と言うので第二子を作ることになりました。
神社にお参りに行った時に、大きな声で「ママのお腹に赤ちゃんが来ますよーに🙏」とお願いされ、周りの目が痛かったこともあります😂

我が家も上の子がいらないと言っていたら作らなかったと思います。それに主さんの言う通り自分の気持ち的な部分で余裕があるのと無いのとでは全然違ってくると思うし、体しんどくなるのは女性の方だし、家族の事だけど男性の方がご機嫌斜めになっちゃうのはなんか違うなぁとも思っちゃいます💦

  • vm090308

    vm090308

    コメントいただき、ありがとうございます!返信遅くなり、申し訳ありません。

    わたしも第一子の意見も重要だなとは思いつつ、まだ子供に話は聞けてないので、それとなく聞いてみようと思います。保育園のクラスはほぼ兄弟いる子ばかりなので、もしかしたらほしいと思ってるかもです。

    • 7月18日
ママリ

うちも私はひとりっ子派、旦那は(絶対じゃないけど)2人以上ほしい派でした!

旦那の意見も、ふーんって感じでずっと聞き流してましたが、もう1人産み育てるってどんな感じかな?って想像してたら少しずつ考えが変わっていきました。

上の子に兄弟をという観点は全く無く、赤ちゃんを育てたいと感じるようになって2人目妊活に至りました😊

私も「全てが振り出しに戻ってしまう」と思ってましたが、私は逆に、上の子授かってからこれまでを振り返って、めちゃくちゃ幸せだった・もう一度経験したいと思うようになった感じです!

  • vm090308

    vm090308

    コメントいただき、ありがとうございます!返信遅くなり、申し訳ありません。

    確かに振り返ってみると、色々良かった事もあるかもですね。心配性なせいか、どうしても悪い事ばかり考えてしまって…一度ちょっと別の見方もしてみようと思います。

    • 7月18日
ママリ

私がひとりっ子で良い派で夫が2人欲しい派でした。

散々話し合いをして、2人目の妊活を始めました😊

自分の中で決め手になったのは、今夫の地元に住んでいるんですけど、夫側の家族や親戚で息子と同世代の子供が1人もいなかった事です。
義姉も独身で結婚する気がないそうです。
どうしても親の方が先に死にますし、そういう時に全てを息子に背負わせる、相談する相手(夫側の親戚)も1人もいないってなったら結構大変なんじゃないかなーと思いました😓

でもいざ妊活始めると純粋に2人目を育てたい!という気持ちになりました☺️

  • vm090308

    vm090308

    コメントいただき、ありがとうございます!返信遅くなり、申し訳ありません。

    うちも親族はあまり子供いなくて…わたしの兄は結婚する気なしで、義弟のところに2人いるだけです💦なので、将来が心配って言うのはよく分かります。

    いざ妊活始めると気持ちが変わる面もあるのかもしれませんね。

    • 7月18日
ena

私かと思いました...まさに主さん今の私です😭
私の場合、時間や心やお金の余裕、第一子のときの大変さや産後の小さな恨みがいろいろあり欲しくない派です。
私には兄がいて仲良よくて兄弟の良さ知ってても...です。

今年の4〜5月にほんと一瞬だけ2人目考えれた時があったのですが麻疹が流行り、抗体ない私はワクチン打ったのですが、2ヶ月は避妊が必須でした。
来年娘が小学生にあがるため、年内にフルタイムの無期雇用派遣を有期雇用に切り替えて時短にしたいと思い始めました。
それもあって、しばらくは2人目無理かも、、と伝えていたつもりでしたが、旦那は2人目諦めておらずです。

うちも割と協力的ですが、どうしても保育園の送り迎えは私です。
女性側の負担がどうしても大きくなってしまうのは多少しょうがないと思いつつ、私はそこについて腹が立ってしまいそうなのもあり、考えれません。
確かに旦那を振り回してしまっているけど、女性側が納得しないまま2人目踏み切るの無理ですよね💦

昨日旦那と気まづい雰囲気になり、頭抱えてたところです。
旦那もこっちの負担が大きいのはわかってるからこそ余計頭抱えてました、、

  • vm090308

    vm090308

    コメントいただき、ありがとうございます!返信遅くなり、申し訳ありません。

    似た境遇の方がいて安心しました…派遣だと仕事の事も悩みますよね💦わたしは有期雇用なんですが、第一子から育休復帰する時に派遣先なかなか決まらず、心折れかけた事もあり…もう同じ経験したくないなと思ってしまいます。

    再度夫と話したのですが、結局気まずいままです💦なんか不機嫌でわたしの考えが間違ってるのかなとか、思ってしまったり…

    お互い悩ましいですが、enaさんも納得できる方向に進むことを祈ってます。

    • 7月18日