※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

絨毛検査かNIPTか悩んでいます。明日胎児ドックでカウンセリング予定です。皆さんの意見を聞きたいです。

NTを指摘された方で絨毛検査をする方は
少ないのでしょうか?
やはり最近はNIPTを受ける方が多いですか?
リスクなどは理解しています。
ですが確定検査でハッキリしたいのと
早めに結果を知りたいことをふまえると
NIPTでも羊水検査でもなく絨毛検査かな?と考えているのですが痛みや流産などのリスクが怖くてこの判断でいいのか悩んでいます😭😭
明日、胎児ドックを受けるのでそこでも詳しくカウンセリングしてもらう予定なのですが皆さんの意見も聞きたいです。。

コメント

ちな

NIPTが多いように感じます🤔
私は1人目でNT指摘され、胎児ドックの結果次第で確定検査をするかしないか相談して決めましたよ!
悩みますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日カウンセリングへ行きそのままNIPTを受けるつもりだったのですが詳しく話を聞くと確定して安心したいなら絨毛検査をおすすめしますと言われ気持ちが揺らぎ、一旦家に帰って考え直す事にしたのですが調べれば調べるほど悩みます…💦
    胎児ドックの結果で可能性が高ければ確定検査を視野に入れた方が良さそうですかね?🥺

• 7月10日
  • ちな

ちな

NIPT受けられるつもりだったのですね!
    私は胎児ドックの結果を説明を受けながら聞いて、確率的に大丈夫かなぁ〜ってことだったので確定検査は受けませんでした。
    絨毛検査のリスクもあるので、結果次第で先生と旦那さんと相談でも良いかなと思います🙂

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😮‍💨
    ですがNIPTの結果が出るまで10日後に対し絨毛検査だったら1〜3日後で結果が分かると聞いたのもあり悩んでしまいました💦
    リスクもあるので明日の胎児ドックの結果次第で主人と次のステップを決めてみます。
    ありがとうございます☺️💓

• 7月10日
のん

産院でNTを指摘されNIPTを行うつもりで胎児スクリーニングを受けました。
その後のカウンセリングでより多くの遺伝子疾患を調べられる、かつ確定診断である絨毛検査の話を聞いて、心配性だったので絨毛検査を受けました!
私は受けてよかったと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎児スクリーニングでは指摘されましたか?🥺
    その後の絨毛検査の結果はどうでしたか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月10日
  • のん

のん

胎児スクリーニングでは3.7mmでした。NT以外はなにも指摘されなかったです。
    ただ、NTが正常値よりは厚いので、遺伝子疾患がある可能性も考えられると言われ、安心材料として絨毛検査を検討してみてはと言われて受けました。結果は全て陰性でした!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果が出るまできっとドキドキでしたよね😭陰性で良かったです。
    その後の妊婦健診も問題なく過ごせていますか?

• 7月11日
  • のん

のん

結果が出るまではずっと調べたりして不安でした、、
    24週で切迫早産と言われて自宅安静中ですが、絨毛検査が原因とは言われてません😂
    赤ちゃんは今のところ順調です!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

順調で良かったです🥺
    ですが切迫早産も油断できないですよね💦無事に元気な赤ちゃんが産まれますように✨
    私も明日胎児ドックの結果次第でNIPTにするか絨毛検査にするか決めたいと思います!
    似た状況の方からのコメントをいただけて自分だけじゃない安心感が持てました🕊️
    ありがとうございます💓

• 7月11日