※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1人育てるのが大変で悩んでいる女性が、2人目を作るか迷っています。自由な時間が増えた今、旦那との希望もありますが、ノイローゼになるのが心配です。2人目を産んだ方の理由や後悔について知りたいそうです。

2人目を作るのになかなか踏み切れません。

なんとなく子供は2人かな〜と思ってましたが、
いざ1人育てて見ると大変でキャパオーバーでした。
多分ノイローゼになってたと思います。

子供が幼稚園に通い出して自由な時間が増えて余裕ができ、
2人目を考えるようになりました。
というのも、私より旦那の方が2人目希望してます。
旦那は兄弟を作ってあげたいみたいです。

私が2人目を作りたい理由としては兄弟を作ってあげたいのもありますが、子と1体1で向き合うのがしんどいのもあります。
前にテレビで1人目を育ててる時が1番しんどいというのを見て、
2人目を作ると1人だけに向き合わなくていいから少し精神的に楽になるのでは…?と考えてます。
でも2人育ててまたノイローゼになったりするのが怖いです。

純粋に子供が可愛くて仕方ない!みたいな理由で2人目を望んでないと、生んだ時に後悔しそうで…。

私みたいにノイローゼになったけど、
2人目を産んだ方、どういう理由で産みましたか?
また、産んで後悔などはないですか?

コメント

みみ

幸い、実家が車で30分のきょりだったので、ノイローゼとまではいかずにすみましたが、大変過ぎて、産後3ヶ月実家に住んでいて、その後も、平日は実家で、週末だけ自宅に帰る生活してました。

上の子は育てにくい子だったので、毎月保健師相談行って泣きながら愚痴を聞いてもらったり、心理士さんの面談も受けました💦

こんなのがもう1人は耐えられないと思ってましたが、私はもともと女の子が欲しかったので、2人目に踏み切りました。

なかなか授からなくて4歳半離れたのが良かったのか、上の子は赤ちゃん返りもなく、お兄ちゃんらしく色々と手伝ってくれるので、育児の孤独感がなかったです。

ご飯作るからとか、トイレ行くからとか、「ちょっと見てて」って、お兄ちゃんにお願いできるのがとても助かりました。

私は、ごっこ遊びやママゴトに付き合うのが苦手なので、お兄ちゃんに任せてましたよ。

2人いると喧嘩したり大変な事もありますが、1人目の時より色々と助かることも多いですよ🙂

はじめてのママリ🔰

1人目大変ですよね💦私も常に不安、子供はママっ子で全く離れられない、夜何度も起きるから毎日寝不足でしんどかったですが、私自身2人はほしいと思っていたのと、年が高齢になるので早めに産みたかったので2人目産みました。

2人目、めっちゃ可愛いですよ〜💗もう日々癒しです!
もう赤ちゃん終わっちゃいそうで寂しいです、まだ2年くらい赤ちゃんでいて欲しい〜笑
やっぱり1人育ててるから色々解ってるのでかなり気持ちにゆとりがあります!1人目色々気にしすぎたな〜と思うくらい笑
上の子の赤ちゃん返りは大変で、今もどっちかというと上の子のほうが手がかります😅
1対1しんどいですよね💦2人いたらそのうち2人で遊ぶようになるでしょうし、お母さんの気持ちが分散する意味でも楽になるところはあると思います😊

はじめてのママリ

回答になっておらずすみません。

私もまったく同じ状況で悩んでいます。
2人いるほうが、子ども同士で遊んでくれて楽なのかな、と思うところもです。
夫は本当はもう1人欲しそう(とくに男の子)ですが、私は大変すぎてまた赤子からはじまるなんて考えられません。
夫も私の母親としての技量がなさに、諦めてはいるようです。
やっぱり2人は無理かなと夫婦共にそう感じて昨日もその話でした。もう諦めて1人に向き合おうと思っているところです…
ひとりっ子にする決断なかなかできませんよね。
もう少し大きくなったら妹がほしいとか言い出すんだろうな、その時また悩むんだろうな、と思っています。
言われる時までには意志を強くかためておきたいです。。