※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、体重増加でミルク足す回数減少。夜は5時間、昼は3〜4時間寝る。おしっこは頻繁に、うんちは便秘か。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
出生時は3202gでしたが、1ヶ月検診で5040gまで
大きくなっていて、日中のミルク足すのをやめる
ように言われました。
それまでは7回授乳にミルク40を数回足していました。
検診してからは夜は起きるまで寝ていいと言われて
昨日やってみると5時間は寝ていました。
日中も欲しがるタイミングでと言われてやってみると
3時間〜4時間は空きますが問題ないでしょうか。
おしっこはパンパンになるぐらい出ていて10回以上変えて
います。
うんちは昨日まで10回程出ていましたが今日は
1回も出ず😱やり方を変えたらいきなり便秘になる
ことなんてあるのでしょうか。

コメント

しー

2番目の娘が、新生児後期辺りで同じ位タイミング長めでしたが、2週間検診→1ヶ月検診の2週間で1200g増えてました😊
まとめ飲みができるタイプなんだと思います😄

完母だと、割とうんちになるカスが少ないので、うんち少なくなる事が多いです。
息子も娘も、ミルク減らすとうんちの回数が途端に減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    母乳が多めになるとうんち少なくなるんですね!上の子はすぐに完ミだったので初めての母乳で分からないことだらけで、教えてもらえて助かります😫🤍

寝る前だけミルク120にして後は母乳でやってますが、間隔開けると母乳で1日5.6回になってしまい、、まとめ飲みタイプなら頻回じゃなくてもいいんですかね😭

• 7月10日
おしゃべりメガネ👓

うちの子も生後1ヶ月で間隔は3時間ほど空いてました。おしっこもきちんと出てますし、今のところは問題ないと思います。あとは体重の増えを見ながら、授乳方法や間隔をどうしていくか、というところですかね🤔
また便ですが同じく生後1ヶ月頃に混合から母乳のみにしたら、毎日出ていた便が急に1~3日おきになりましたよ😅私も焦りましたが、便が出ないことによって機嫌が悪くなったり、お腹が張ったりしてなければ問題ないと思います。そしていつの間にかまた毎日出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    本当は混合のミルク寄りがよくていったん夜だけミルク120で寝てもらって日中は母乳でやってみようということになりやってみてますが、体重増えすぎてることもあり3.4時間間隔で母乳あげて様子見してみようかと思うのですが
    あきすぎかなと心配にもなり😫

うんち母乳にすると少なめになるんですね🥺聞けて安心しました😭😭
    機嫌はいいですがお腹張ってそうなので明日出なければ綿棒で刺激してみます😣

• 7月10日