※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
住まい

赤ちゃんと猫と暮らす2階のアパートで、寝返りができるようにプレイマットかジョイントマットを敷きたいと考えています。連結できるジョイントマットがいいか悩んでいます。掃除や猫のことも考慮しています。他の方のアドバイスをお願いします。

アパートの2階に生後5ヶ月の赤ちゃんと猫1匹と住んでいます
今はキルト素材のラグ?の上にゴロ寝布団のようなものを敷いて日中はそこで過ごしていますが最近寝返りが始まったしラグ自体も古くなっていたのでプレイマットかジョイントマットのようなクッション素材のものを敷こうかと思っています
今後引っ越す可能性があること、子供の成長に合わせて家具の大きさや配置が変わるかもしれないことを思うと1枚の大きなプレイマットよりは連結できるタイプのジョイントマットのようなもののほうがいいのかなと思ったり、でも連結タイプは掃除が大変だし猫がいると噛んだり爪でボロボロになるあまり良くないのかなと思ったりで色々と考えているうちに結局どういうものを敷けばいいのかわからなくなってきました🙄
猫がダッシュすることもあるのでクッションマットの上にラグを重ねる等のことは今の所考えていません!

わかりにくい質問ですみません🙇
同じような生活スタイルの方がおられましたらどんなマットを敷いたのか等アドバイスがいただきたいです!

コメント

いちごみるく

猫いて連結タイプのジョイントマットひいてますがやはり爪とがれてボロボロになるわ子どもに剥がされるわで結局ラグを重ねないといけなくなりました。
ラグを重ねて我が家のテーブルが床に座って食べるしきなのでジョイントマットの上にラグ、その上につくえ置いてるのですが猫が走り回っても机あるのでズレてはないです!
子どもがつかまり立ちし始めた時が1番ジョイントマットの上にラグがあってよかったなーとおもおもいました!!すみません、ラグ考えてないと書いていたのに💦

はじめてのママリ🔰

同じく、アパート2階で5ヶ月の赤ちゃんと猫と住んでいます!
ジョイントマットは掃除大変だし猫にボロボロにされるので🙅‍♀️です!
色々調べた結果カラズマットを買いました!猫が運動会した時とかの引っ掻き後は二つほどありますが、、結果的にボロボロにもされないし掃除もしやすいし子供がゴロゴロした勢いで頭をドンと強く打っても分厚いので大丈夫そうです😂

はじめてのママリ🔰

うちも猫ちゃんと小さい子がいて、ジョイントマットをリビングに敷き詰めました!
うちの猫ちゃんはジョイントマットで爪を研がないタイプでした😳
ジョイントマットは裏面を養生テープでくっつけてあるので隙間が空くこともなく、掃除も全然大変じゃないです。子供が剥がすこともないです。
猫ちゃんのタイプによるかもしれませんね😖

ぽぽぽぽーん

猫2匹と子ども2人おります!ジョイントマットはおすすめしないです!!隙間からゴミは落ちるし、下に白いカス(ダニ?)は溜まるしいちいちめくって掃除機かけてバラバラになったジョイントマットいちいち繋げてへとへとです。トイトレの時や水こぼした!とかも隙間から流れて下に溜まります。絶対やめた方がいい!!ニトリにジョイントマットで上は絨毯?みたいなやつもありましたが、それも隙間からゴミが落ちて掃除が大変!!
オススメは、ニトリでラグパッド(敷くだけでクッション性アップとか書いてる)やつを買ってその上に撥水の安いラグを敷くのがオススメです!!
安いラグは汚れたら買い替えしたらいいので大変オススメです!!
ラグパッドの上に撥水のラグ敷いてますが、頭ゴン!とかなってあまり痛くないようです!今のところ泣いたりはしてない(0歳から使用で2歳になりますが)
猫もいるなら、吐いたりするし、撥水のやつなら拭けば終わりなのでオススメですよ!

• みこと

みこと

やはり連結するようなタイプは色々掃除が大変ですよね💧

ラグパッドよさそうですね!ちなみに上に敷く撥水のラグとかもおすすめがあれば教えていただきたいのですが、こういうのよかったよみたいな商品とかあったりしますか??

• 7月11日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

楽天で防虫、撥水のやつ買って敷いてます。
    値段が安く、撥水効果があるのですが、使ってみると場所によって撥水するところ、吸い込む所とあって
    値段相応って感じです。
    まだ、オススメはコレ!ってのがまだであえてないんですが、
    一応、フリーライフってところのやつをリピして買ってます。撥水するところしないところありますが、猫が爪で研いでも噛んでも穴開かない、糸も出てないので。毛足が短いので掃除がしやすいってのも気に入ってます。ただ長く使用してるとヨレたりはするかな?と。そしたら買い替えてます!

猫柄のオフホワイト!色味もめっちゃ可愛です。
    子ども部屋にピンクの猫柄買いましたけど可愛いです。
    他の部屋も全部このラグ使ってます。口コミ通りペラペラです!悪いのもあるのでそこは、調べてもらって買うか決めてもらえたらと思います。
    いいラグがあれば、私も教えてもらいたいです😊

• 7月11日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

このラグを、今はリピしてます

• 7月11日