※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
子育て・グッズ

2歳の娘を育てる女性が、保育園転園を検討中。現在の保育園はのびのび方針で教育はない。娘は体操やダンスが好きで、以前希望した保育園は教育面が充実。転園のメリットや悩みを相談中。

現在2歳の子どもがいるのですが、来年の4月から
保育園を転園するか悩んでいます。
引っ越しや勤務先の距離などの問題で転園という
わけではなく、保育園の方針的にも他の方が合うのかな
という考えから検討しています。
今通っている保育園はとにかくのびのび過ごすことが
方針なので、教育面は全くありません。
活発で運動が好きでダンスが大好きな娘なので
体操などがある所がいいなと感じてます。
以前保活をした際に第1希望にしていたところが
体操や水泳、食育活動などがありました。
教育面の観点から転園希望の場合再度第1希望だった
ところを希望しても難しいでしょうか?
仲良しのお友達もできて楽しそうに保育園へ
行く様子を見ると転園するのに気が引けてくるのが
一番の悩みどころです。
今のところへ通い続けるとなると体操教室や
スイミングスクール、ダンス教室などへ個人的に
行こうかなとも思っています。
皆さんだったら転園しますかー?
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら習い事でやるかなーって思います!
実際娘の園は体操教室などありますが、スイミングは別でやってます。

第一希望の所に入らなかった理由は希望者が沢山いて入れなかったですか?
であれば尚更そこにはできないとおもいます。

あくび🍒

我が家は次年度子ども園に転園予定です。(幼稚園枠)
仕事を退職するかもしれないので転園を考えていますが、元々園の教育部分にイマイチ満足いかない所はありました。(保育園にしては、教育熱心な園ですが…)
転園する場合、本当に0歳から兄弟のように育った友だちと別れさせなくてはいけない事が辛いですし、転園先は完全に学区外です。
そこが懸念点ではありましたが、退職となると、在籍は継続できないので仕方なくな所もありますが…
今の園は簡単な体操教室、英語等あります。音楽も年少の学年でメロディオンと和太鼓が入ります。
もし退職なく、園に在籍し続けるのであれば、スイミング、ダンスは別で習わせるかもしれないです。
転園を考えている園は体操、英語、スイミング、絵画、サマースクール等経験する分野が多いので、子どもの興味ありそうものを習い事として入れるかなぁと、考えています。

保育園にしてはあまり文句はありません。退園するとなると泣くかもしれないです😭