※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことら
子育て・グッズ

息子が同じクラスの落ち着きのない子に手を出されて困っています。その子に発達障害があるのか心配です。息子が叩かれた時の対処方法を知りたいです。

すぐ手が出る子?
うちの息子2歳児の同じクラスの子で落ち着きがない感じで、急にうちの子に近づいてきたなぁと思ったら急に身体をぎゅーっと掴んできたり、叩いてきたりする子がいます。
うちの子にだけでなく、他のお友達にも手が出て先生に止められるのを何回か見たことあります。
ほんとに一瞬目を離すと手を出してるって感じで親御さんも先生も大変そうだなぁと思っています。
このような特徴だと何か発達障害だったりするのでしょうか?このような子に息子が叩かれた時その場に私がいる場合なんと声かけしたらいいのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

いちごみるく

保育士してますがそういう子いますが2歳児なので様子を見ています。
その子の特徴がただ手を出すだけだったら様子見ですが総合的に言葉の発達、運動機能、着脱や食事、椅子に座っていられるか等みてグレーかどうかをこちらも見ています。まだ上手く伝えられずにすぐ手が出てしまう子もいますし、分かっていて隠れてこそこそやるようになっている時期でもあるので先生も目をつけているはずです。
私なら普通に「叩かないよ」と伝えちゃいます。

• ことら

ことら

参考になります!ありがとうございます😊

• 7月10日