※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラしています。心療内科で相談すべきか悩んでいます。

育児ストレスでのイライラ。
どの程度なら心療内科に行くべきでしょうか🥲

生後5ヶ月の息子を日中ワンオペで育てています。
1人目の子供です。

元々、PMS (PMDD)がとても酷くて
生理前になると別人格になるくらい精神的にくるタイプで、
多分ホルモンバランスでやられるタイプです💧

産後すぐは結構メンタル面もしんどかったのですが
生後2〜3ヶ月には落ち着き楽しく育児が出来ていました。

しかしここ最近、疲れが溜まってきたのもあり
息子がギャン泣きして何しても泣き止まない時に
めちゃくちゃイライラしてしまって、
涙が出てきたり、爆食いしてしまったり、
本当は大声で怒鳴りたくなるし、手を上げてしまいそうになりますが、それは虐待になってしまうので
グッと堪えて、物に当たったりして耐えています🥲

このままイヤイヤ期を迎えたりとか、
もし2人目が出来て2人育児とかなったら
キャパオーバーでそれこそ手を上げてしまったりしそうで本当に怖くて💭

皆さんもこんなイライラしながら育児しているんでしょうか。
私が異常なのだとしたら、心療内科に行って相談した方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

そろそろ4ヶ月になる息子がいます〜!

私もPMSが元々酷かったのですが、産後さらに悪化しました😭💦

悪露が止まったころ、すぐ生理も始まって
焦ってピルを飲み始めました😱💭

ピルを飲み始めて、比較的生理前のホルモンバランスは落ち着いたかなと思います✨

主さんは異常ではないと思います!イライラする事もありますよね😭😭

  • mei

    mei

    PMS悪化するんですね💦
    私はまだ生理再開してないんですけど、再開したらやばい予感がします😭笑
    (生理とか関係なくイライラしちゃって…)

    ピルやっぱりいいんですね!再開したら飲もうかなぁ…

    ありがとうございます🥲

    • 7月10日
saoRiまま

わたしも1人目の時同じ感じでしんどくてイライラしては泣いて、どうしようもなかった事を思い出しました。
今14年ぶりの3人目の子を育ててますがあの時の自分が嘘のように穏やかに子育て出来ています。もちろん意味もわからず泣くし寝かせてもすぐ起きちゃうともぉっ!って思う事もあります。

ずっとずっと何年も後悔をしてきました。あの時の子育ての仕方を思い出しては泣いてごめんね..と心の中で思い続けた日々があまりにもツラくてそんな後悔を2度としたくないと違う子だけど心に決めて育てています。

一生懸命なのには変わりなくて可愛いと思うし愛してるのにうまくいかなくてどうしょもなくなりますよね..😢
どんなことがあっても子供はママ、ママと求めてきてくれるようになります。
しんどい時はいったん子供から離れて深呼吸して好きな音楽かけたり好きな物食べたりして心落ち着かせてみて下さい。
いつか後悔してしまう事の方がめちゃくちゃしんどいです😢

  • mei

    mei

    体験談をありがとうございます😭
    1人目だと分からないことだらけだし、余計にいっぱいいっぱいなんですかね💦

    たしかにイライラしてばかりだと、絶対後から後悔すると思います。
    今でさえ寝顔を見て後悔するのに( ・・̥ )笑

    一旦離れて深呼吸…心掛けます😭✨

    • 7月10日
まりまり

同じくまさに今
イライラが止まりません…
ほぼ毎日ワンオペで
怒鳴ったり手を上げてしまいそう
本当に一緒です😣
育児向いてないのかなって
思ったりもします。

後から
こんなママでごめんねって
何回も泣いて謝って謝って
そんな自分が嫌になります。

  • mei

    mei

    わーー😭😭同じですね😭
    ワンオペほんとしんどいですよね。
    私もイライラしながら接してしまって後から謝るのあるあるです(´•ω•̥`)
    赤ちゃんは可愛いし、本当はもっと余裕もって接したいんですけどね。。

    • 7月10日
ちゃちゃ

私も産後、PMSひどくて、
こどもにも夫にもイライラぶつけてました。
加味逍遙散という漢方を内科で出してもらったら、
私にあってたようで和らぎました。

PMSは治療できるので婦人科でも良いと思います!

  • mei

    mei

    漢方なら授乳中にも飲めるのもあるし、安心して飲めそうです!
    ちゃちゃさんは内科でPMSのことを相談したんでしょうか?
    たしかに婦人科の方が相談しやすいかもですね😭✨

    • 7月10日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    内科に行ったときに、
    産後の体調は大丈夫?って聞かれて、
    そういえば、イライラしちゃって〜って話したのがきっかけでした。

    産後の貧血を内科で見てもらってたんです。

    婦人科の方がPMS専門だと思います!

    • 7月11日
  • mei

    mei

    なるほどですね!
    参考になりました✨ありがとうございます。

    • 7月12日
ままり

私も最近子供の主張が激しくなり、すぐギャン泣きしかもなかなか泣き止まない・寝ない。
たまに大きい声出しちゃいます💦
あとでこんな何も分からない赤ちゃんに、、と反省します😔
たまにもしかしたら手をあげてしまうのでは?と思うくらいイライラしてしまいます。
これからもっとすごくなるのかなと恐怖でしかありません。。

  • mei

    mei

    子供の主張が激しい←まさにそれです💦
    抱っこしたり🍼あげても何してもダメな時、ほんとイラつきますよね。
    私も何もわからない子供に、舌打ちしちゃったりして後で自己嫌悪で、ごめんねごめんねって謝ったりします🥲
    赤ちゃんもママも悪くないからこそ、しんどいですよね。

    • 7月10日
akko❤️

大丈夫ですか?同じく5ヶ月児のママです!私は先日生理が来てしまい、PMSが酷いため以前飲んでいた漢方を貰いに産婦人科に駆け込みました😅 加味帰脾湯と抑肝散をお湯に溶かして空腹時に飲むとイライラと落ち込みが大分改善されています!
現在混合ですが、漢方を処方してもらえました✨ピルは完全に授乳終了後じゃないとNGのようです💦
1人目の時もイライラ凄くて授乳中でも漢方飲んでいましたよ✨(2人目の妊娠中もイライラが凄くて途中まで処方してもらい飲んでいました😅)
心療内科が行きづらいようなら産婦人科で相談も良いと思います😄✨
大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね😄♡

  • mei

    mei

    同じ5ヶ月ママさんからの体験談ありがたいです🥲🫶🏼
    授乳中でも飲めるなら安心ですね!
    漢方苦手ですがイライラおさまるなら飲みたいです🥹
    たしかに産婦人科のほうが子供も連れてけるし行きやすいかもです!
    ありがとうございます🥹

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

漢方とかどうですか?私はイライラではなくて悲しい〜って感情になるのですが、漢方はよく効いてました。あと、プラセンタの注射でだいぶよくなりましたよ。まずは、総合内科的なところで漢方やプラセンタもやってるようなところに行くと緩和されるかもしれません😊

  • mei

    mei

    漢方は他の方も何名かおすすめしてくれたので、とても気になります!
    プラセンタですね😳何に効果があるんでしょう…?😳
    総合内科なら心療内科よりも行きやすくていいかもですね!
    ありがとうございます✨

    • 7月11日