※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

粉ミルクが余ってしまった場合、冷凍保存は避けた方が良いですか?

粉ミルクについて質問です。
いま、E赤ちゃんという粉ミルクのエコらくパックというのを使っています。
その粉ミルクはパッケージに「なるべく早め(1カ月以内)に使い切ってください。E赤ちゃんの缶などに詰め替えての使用はやめてください」と書いてあります。
メーカーの人からも、1カ月で使い切る、湿気るから冷蔵庫には入れないように、と言われています。
でもいま、ほぼ完母なのでミルクがかなり余ってしまっています。開封してからちょうど1カ月になるミルクが、半分余ってます。
ジップロックなどに入れて小分け冷凍を考えているのですが、やはりやめたほうが良いのでしょうか?
みなさんどうされてますか?

(大人が消費するっていうのは無しでお願いします)

コメント

大人が消費するのはどうして無しなのでしょうか?

それがなしなら私なら捨てます!!

完ミだったので缶でしたが、
母乳なら小分けのブロックのにしたらどうですか?

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    ミルクアレルギーになりにくいという、他のミルクより値段が高めのものなので、なるべく赤ちゃんに使いたいなと思いまして😅

小分けのやつは、100ミリのミルク分で、これまた使い切ってくださいと書いてあるのです💦
    いま、うちの子は一回あたり40mlしか飲めないです。しかも毎晩一度だけしかミルク飲みません。
    それでも小分けのやつを買ったほうが無駄が無さそうですね💡

でも、すでにエコらくパックをまとめ買いしてしまったのです😭

• 4月10日

退会ユーザー

こーゆうのであれば、
    長くても一本10日で飲み終わりますよね?

使わないぶんは、輪ゴムで止めてくださいと書いてありますよ

• 4月10日

退会ユーザー

私は缶ミですが高くないミルク使ってましたがアレルギーないです
    普通のミルクでもしっかり栄養あって
    良いですよ!

• 4月10日
  • ママりん

ママりん

キューブタイプは使いたいんですが、
    ミルクの粒子が大きくて、ミルクアレルギーになりやすいので避けてます💦
    私も旦那もアレルギー体質なので💦
    エコらくパック2つもまとめ買いしなければ良かったです😭
    ありがとうございましたm(._.)m

• 4月10日
ゆきち

それが原因かどうかはわかりませんが、一度吐いたことがあるので捨てました💦

• ママりん

ママりん

そうなんですね😳💦
    開封してからどのくらい経ったものをあげたんですか?

• 4月10日
  • ゆきち

ゆきち

2週間は過ぎてたと思います💦大人ならいいですが、子供は胃が未発達で弱いのであげないほうがいいです😅
    封を空けてないミルクがあるのであれば、誰かにあげてもう完母にするか、ミルクを増やしてなくすしかないと思います💦

• 4月10日
あず

粉ミルク余っていても1ヶ月たったらもったいないですが
子供に与えるのは止めています。

余った粉ミルクについては、
何か使い道ないか…
まだ調べてないんですが、大人の私たちが使うか、捨てるか考え中です😆🎵🎵

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    1日に40mlしかミルク飲まないので、
    エコらくパックでも半分は余ってしまってるんです💦高いミルクだしなるべく無駄にしたくないんですが、、🤔

• 4月10日
はる

割高にはなりますが、スティックタイプはどうですか?1回にどのくらいの量を飲んでるかにもよるので捨てるのとどちらが得かはやってみないとわからないですが!

• ママりん

ママりん

毎晩一度だけしかミルク飲まないし、40mlしか飲めないので、それを買えば良かったです!
    エコらくパック、二個もまとめ買いしてしまったんですよね😭

• 4月10日
わわわ

1ヶ月で使い切れなかったものは処分していました。
赤ちゃんに品質の悪いものをあげて何か起きてしまう方が処分するもったいなさより重要なこと、と割りきりました。

私も最初から良くおっぱいが出て、完母だったので最初の1缶は2回くらいしか使わず処分することになりました。
ミルク缶の買いだめは出産前に元々していなかったので処分したのは1缶で済みました。
それ以降はキューブタイプのものやスティックタイプのものを使って無駄にしてしまわないようにしていましたよ(^-^)

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!私も今からスティックタイプ買おうと思います。古いのは私が飲みます😅
    無駄になるのが1つだけになると良いなぁと思います。。

• 4月10日
ぴぃすけ

E赤ちゃんのエコパックは中で2つに分かれていると思いますが、その1パック400gが余っているということでしょうか?
それともその1パックを開封して、半分の200gが余っているということでしょうか(*⁰▿⁰*)💦

前者ならアルミパックに包まれているので、箱を開けていても未開封扱いで問題ないです。
後者なら粉物は粉ダニがわきやすいですし、変質もありますので捨てたほうがいいですよ!

• ママりん

ママりん

1パックを開封して、今日で1カ月になるんですが、まだ1パックの半分の200gくらい余ってます💦

• 4月10日
ちい子♡

うちもE赤ちゃんを使ってて今は完母ですが生後2ヶ月頃まで寝る前だけミルク50くらい足してたんですが、スティックタイプ使ってました😵
輪ゴムで縛って、エコ楽パックのケースに入れて保管して次の日使っちゃってましたよ💦💦

デコママ

私もE赤ちゃん使っててほぼ母乳で余らせちゃちましたが、開封して1ヶ月経ったものは捨てました。月齢が上がって来て一回に飲む量が増えたら余らなくなったので、捨てたのは最初の一回だけで済みましたょ😊やはり何かあったら後悔しかしないと思うので、捨てた方が良いと思います。

大人が使うにしても癖があったので、めんどくさくて捨てました( ̄▽ ̄;)
高い授業料だったので、次は気をつけなきゃなーと思いました。
が、飲んだり飲まなかったりになって何回かやらかしました😂
まだお子さん1ヶ月なので、捨てた方がいいかなーと思います。
何かあってからでは遅いです😥

ママりん

皆さま回答頂きありがとうございます!
やはり処分するか、大人が消費するかにしようと思います。
メーカーにも問い合わせしたところ、「1カ月経つと、乳成分の酸化が始まっているし、そうなるとお腹を下しやすくなる。冷凍は、匂いが移りやすいし、冷蔵庫から出した時に水滴が付いてミルクが固まりやすくなるのでお勧めできない」
「お母さんがミルク飲んだら、母乳に還元されて良い母乳が出ますよ」と言われました。
お一人お一人に返信できずすみません💦
ありがとうございました😊