※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

喫煙者の夫との暮らしで悩んでいます。マンションでの生活が難しい場合、一軒家が良いでしょうか?同居者の喫煙対策について教えてください。

喫煙するなら一軒家しか選択肢はありませんか?
夫が喫煙者です、部屋では絶対吸ってほしくないので
ベランダor外で吸ってもらってますが
管理会社からチラシが入っていて
周知という形でタバコの臭いでクレームがありました。

多分私達のことなので
元々引っ越しも検討していたのでこれを機にといった感じですが
マンションに引っ越してもまた同じ問題が起きそうですし
一軒家のほうがいいでしょうか?

私はマンションがいいんですが夫が禁煙しない限り無理なのかなと諦めてます。
自分や同居人が喫煙をしてる場合どうしますか?
一軒家かマンションでどのような対策をされてますか?

批判はおやめください🙏

コメント

i mama 👦🏻

一軒家で夫が喫煙者です。
外で吸ってもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで外で吸ってて近隣の方に何か言われたことはありますか?😳

    • 7月10日
  • i mama 👦🏻

    i mama 👦🏻

    車の後ろとかに隠れて吸ってたりするみたいなのでなにも言われたことないですよ😌

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

マンション住まいで夫婦喫煙者です。
いまは妊娠中なので私は禁煙してます。
ベランダは絶対ダメだろうなと思ってるので、
換気扇の下か自室で吸ってもらってますが、やっぱり副流煙は来ますし悩みの種ですね😣
でもそれくらいしかないかなぁと思います、、
あとはお風呂場とかも換気できていいかもですね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    換気扇の下でも全然臭いは来ますよね💦
    結局うちだと換気扇から出た煙って玄関ドアの上ら辺なので今までと変わらなさそうです、、笑
    お腹のことも考えて臭わないようにもっと対策できるといいですね🥲

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

コンビニとかで吸う人も多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビニいいですね!
    帰宅してたくさん吸うわけでもないので
    コンビニどうかなって相談してみます◎

    • 7月10日
ままり

親族に喫煙者でマンション住みの人がいますが、1室つぶして喫煙ます。やはりベランダ喫煙はNG、敷地内共有スペースNG、目の前の公園もNGなので。

  • ままり

    ままり

    うちは一軒家で旦那が喫煙者ですが、庭で吸わせてます。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンション内禁煙ばかりですよね、自分が吸わないので気にしてませんでした💦
    目の前の公園で吸えたらいいのに、、🙃

    • 7月10日
deleted user

一軒家だとクレームこそ入りにくいかもしれませんが換気口などから隣家にニオイは行くので迷惑してると言う話はよく聞きますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこも悩みは同じなんですね😩
    吸わない自分から見てても喫煙者って肩身狭いですよね..
    マンションは厳しそうなので
    隣の感覚が空いてる一軒家がまだいいですかね😂

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸わない人からしたら本当に迷惑でしかないですね😅
    せめて電子タバコならとは思いますがあれも吸ったあとは変わったニオイがするので吸わない側からしたら異様なニオイです。

    隣同士が離れていればそこまで気にしなくても良さそうですね(^^)

    • 7月10日
姉妹のまま

以前住んでいた超大規模マンションは喫煙室ありましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喫煙室があるマンション初めて聞きました!
    住みたい地域に喫煙室のあるマンションがあるか探してみます🤭

    • 7月10日
はるのゆり

一軒家で旦那が吸いますが、ヘビーでは無いので吸う時は近所のコンビニか飲食店の外の喫煙スペースまで吸いに行ってます!

実家は父が室内で吸ってましたが、クロスも家具もヤニだらけになるので絶対に家の中で吸って欲しくなかったので外で吸うようにお願いしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所まで歩いてくれるのが優しいですね😭
    やっぱり室内は子どももいるから考えてないので吸ってもらうなら近所の吸える場所が妥当ですよね💦

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

マンションに住んでますがたまに洗濯物干してたりすると匂ってきて本当に臭くて辛いので戸建ての方が周りに迷惑かけないしいいと思います😭
ベランダで吸う人と玄関の外の廊下で吸う人がいるっぽくでベランダ側も玄関側もどっちも臭い時あってはぁー😅って思います笑

iQOSにしてもらうことは無理なんですかね?😣iQOSの匂いなら全然気にしないって人もいると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションよりは戸建てですよね🥲
    戸建ては自分が管理できる自信がなくて 笑
    うわああもう旦那過ぎて私が代わりに謝罪しますごめんなさい🙇

    昨日家では電子タバコにしたら?と提案したら、始めに買う機械?も高いしタバコも普通のと値段が変わらないから、、、と渋ってました 笑
    ちなみにはじめてのママリさんなら電子タバコなら気にならないですか?😳

    • 7月10日
はな

夫ヘビースモーカーです。

一軒家で、外(ウッドデッキ)で吸ってます。
家建てる時、タバコ吸える場所は考えて建てさせてくれと言われました🤣
お隣さんは距離もあるので何か言われるような感じではないです。

アパートの時もベランダや玄関で吸ってましたが、苦情出たことはないです。
他の部屋の人も同様だったからかもですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一軒家でも隣との距離って大事ですよね!!
    自宅でたくさん吸うわけじゃないので今回はタイミングが悪かった気がします😭

    • 7月11日