※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
妊娠・出産

帝王切開で第一子を出産後、2人目を考えていますが、授乳が多くて悩んでいます。過去に切迫流産・切迫早産の経験あり。生理が来ないため授乳回数を減らすことも悩みの一つです。

昨年8月に帝王切開で第一子を出産しました。(現在子どもは7ヶ月です)
早めに2人目を考えているのですが、まだまだ多い日には1日8回 授乳をしています。
また、1人目の時は切迫流産、切迫早産で安静生活でした。
まだ生理は来てないのですが、
生理が来るようにするために授乳回数を減らすことや、
例え妊娠できたとして、また切迫になってしまった場合、上の子の育児がままならなくなり上の子に可哀想な思いをさせてしまうのではないか… など色々葛藤中です。同じような悩みを抱えてる方、お話ししたいです(T ^ T)🤝

コメント

おはる

私も帝王切開で産みました😊

早めに2人目ほしいですが、産院で最低産後2年あけたほうがいい!次の妊娠が早かったらもしかしたら最悪、子宮が破裂する可能性もなくはないからって言われたので
年子が欲しかったですが万が一の事を考えて我慢してます💦

• ろく

ろく

返信ありがとうございます!!
    帝王切開でも産後半年経てば大丈夫だと聞いたので、病院によって違うのかもしれません😭 悩みます😭

• 4月10日
ままり

帝王切開は1年は子宮を休めてと言われたので、とりあえず1年と思い、子供はもうすぐ1歳になります。

夜泣きがひどくて、先月くらいから徐々に減り、夜間断乳は今週できました。日中の授乳回数も2回になり、来月には断乳かなと考えてます。
うちはそれから子作りですかね(^-^)それまでは2歳差が頭によぎりつつも絶対無理だと思ってました!

私はつわりが結構ひどかったので、ビビってます。育児しながら耐えられるのか…(><)

生理は6ヶ月の時に来て、40日周期がやっと33日周期に安定してきたかな?って感じです。

最近、抱っこをお願いされるのが増え、重たくて大変です^^;妊娠中だったら負担ですよね💦

ろくさんももう数ヶ月様子見てはどうでしょうか?
子供が成長するにつれて悩みは変わりますが、ママの体力と精神状態が大事かなと思います。

• ろく

ろく

ありがとうございます!!
    なるほど…!
    参考になります。
    確かに、体力と精神状態 大事ですよね。
    さちぴぐさんの言う通り、もう少し様子を見てみようかなぁ😆と思えてきました!

• 4月10日
ごろんた

私も助産師さんに、帝王切開の場合はできれば3年、最低でも2年開けてと言われました。
でも知り合いの子は、一人目帝王切開で、なんと4ヶ月で第二子妊娠。若い子なので回復が相当早かったようです💦
授乳はやはり母乳ではなかったようです。

• ろく

ろく

そうなんですね!!💦
    やっぱり子宮を休ませてあげないといけないですね💦
    私の友達も、1人目 帝王切開で 2人目を普通分娩で年子で産んでました!😲
    人それぞれかもしれないですが、私ももう少し間を空けます💦

• 4月10日