※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお昼寝がうまくできず、授乳も難しい状況です。寝かしつけ方法やアドバイスをお願いします。

お昼寝の寝かしつけ方法を教えて下さい!

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる娘がいます。
お昼寝がうまく出来ないのか元々あまりしない子で
目をこすったりして眠そうな仕草をしてる時に
添い寝や抱っこ紐でゆらゆらしててもなかなか寝てくれません(T_T)

授乳しながら寝てくれたりもしてたのですが、
歯が生えて来て乳首が痛くて寝るまで授乳ができなくなって来ました。
卒乳もそろそろ考えてます。

寝かしつけの具体的な方法や何をしたらいいとか
なにかアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

ぴろ

うちの子もお昼寝は朝夕の2回、それぞれ30分前後と短い子でしたが、最近運動量が増えたのか1時間寝ることも増えてきました。
眠そうにしてる時に抱っこで寝かせることもありますが、ベビーベッドに置いてくまのぬいぐるみを上からぼふっと乗せて少し遊ばせてからあとはトントンで寝かしつけてます。
ここ一二週間ほどは抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました(*^^*)!
気をつけてるのは、部屋を静かにしておくこと、必要以上に喋らないこと、「ねんねするよ〜」と囁くようにするくらいです。

  • ララ

    ララ

    コメントありがとうございます(^ ^)
    トントンで寝てくれるのは素晴らしいですね〜ベビーベッドが2階なので使わずに寝かそうとしてましたが、2階のが静かだしベビーベッド使ってみようかと思います!
    神経質なのかお昼寝だとドアの開け閉めなど些細な音で起きちゃうんですよねぇ…

    • 4月10日
わたプーさん

うちの子もおんぶや抱っこでないと寝ず1時間で起きてしまうのでベッドで手を繋いで歌を歌いながら添い寝すると寝てくれる日があります!失敗したときは先に寝ます。それでも寝ない時は限界まで遊ばしてます(。•́•̀。)💦

  • ララ

    ララ


    コメントありがとうございます(^ ^)
    添い寝だと私だけが寝てることもしばしばあります(^^;;
    歌は子守唄ですか?
    夜は手を繋いでると寝る事あったのでお昼もやってみます!

    • 4月10日
deleted user

一歳ちょっとすぎから、寝室のベッドで添い寝に切り替えました☆
夜だけは添い寝で寝るので、昼間も寝室に行けば寝るんじゃないかなと思いやってみました。
それまでは妊娠前で昼間はおんぶで寝かすのが基本でしたが、そろそろ抱っこ紐がキツくなり変えてみました(*^^*)

  • ララ

    ララ


    コメントありがとうございます(^ ^)

    昼寝は寝室に連れてって無かったので寝室で寝かしつけしてみようと思います!
    妊娠してると抱っこやおんぶきつくなって来ますね(>_<)
    お体大事にして下さい。
    妊娠希望なので抱っこ紐無しで寝かしつけマスターしたいところです。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は寝室で昼寝もさせたら夜も昼寝だと思ってすぐ起きちゃったらどうしよーと不安もありましたが、そんなことはなくちゃんと夜は夜でしっかり寝てくれました(*^^*)
    fightです٩(*>▽<*)۶

    有難うございます☆
    マスターして昼寝の時間を好きなように使いましょう♡

    • 4月10日
まーみん

私の息子は9ヶ月まではケツメイシのバラードという曲を流したら面白いように寝てくれていたのが9ヶ月から寝てくれなくなったので、お昼寝の朝夕の2回と夜寝る時の全ての寝かしつけで息子の体を抱きしめるような形で押さえ込みのように固めて私が寝たふりをして強制的に寝かせてます( ̄▽ ̄;)
そうしないと寝返りしてどっかに行ってしまうので💦
眠くなるまでギャーギャー騒ぎますがひたすら寝たふりです(´-`).。oO
トントンで寝てほしいです。。

  • ララ

    ララ


    コメントありがとうございます(^ ^)

    寝返りしてどこかいってしまいますよね!分かります〜。添い寝の時はぎゅっとしてるのですが暴れるのですぐ挫折しちゃいます。
    もっと固めて頑張ってみようかな。
    ケツメはまーみんさんがお好きなんですか?
    泣き止ませで音楽聴かせたりはしてますが、バラード、寝かしつけで聴かせてみたいと思います(^o^)

    • 4月10日
まーみん

ギャーギャー暴れられると挫折しちゃう気持ち分かります‼︎
こんな寝かせ方で良いのかなと思ってます…
でも寝かせないとグズグズ言い出して眠そうにするし(;ω;)
今日の朝寝は30分も押さえ込みしてましたorz
ケツメは夫婦で好きなんです。でも、私は寝かしつけで曲を流す発想がなくて子守唄を歌ってたんですけど、旦那さんにケツメの曲ですぐ寝るよ!と言われて試したら効果抜群でした😊
でも今は全く効果ありません。。
また良い寝かしつけ方法があったら教えて下さい‼︎…って逆に質問してしまってすみません(ノ_<)

  • ララ

    ララ


    昨日お昼寝がほとんど出来ず、夜ご飯の終わり頃から寝ぐずりでギャン泣きされ抱っこ紐に入れても暴れて大変でした(*_*)

    オルゴールの音とか抱っこして歩き回るとかバランスボールとか夜は効果あったかなぁと思いますが、昼寝にはあまり効果が無いです。ノД`)

    • 4月11日