※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月男の子が食事量について相談中。毎食200gの米と100g以上のおかずを食べ、足りない時はバナナを摂取。好き嫌いはなく、バナナを3本/日食べている。足りない栄養は何を足せばいいか悩んでいる。

11ヶ月男の子です。
みなさんのお子さんはどのくらい食べますか?どのくらいの量が平均ですか?
昨日実家に帰省した時に私の両親に食べさせすぎ!やばいよ?と言われましましたが、食べさせないとご馳走をしてくれず、大泣きしてこねくり回してしまいます。

毎食、米200g、おかず100g以上食べます。
それでも足りない時はバナナ1本食べます。
好き嫌いはなく、大体いつも足りないので毎食後バナナ食べており3本/日食べてます。
下痢嘔吐もなく、排便も毎食後しっかり出ます。

卒乳済、当の本人は痩せ型で両親ともに痩せの大食いです。

足りない時は何を足せばいいですか??炭水化物やタンパク質、ビタミンミネラルなど

ご飯以外は特に食べ物を欲しがる事はないです。

コメント

ゆちゃん

タンパク質は胃の負担がまだ大きい
時期なので適量にして炭水化物や
野菜を増やすのがベストだと思います☺️

おやつや補食が必要なさそうなら
まとめてよく食べるタイプなのかなと
思いますし、カウプ指数が標準であれば
離乳食完了期なら気にしなくていいかな
と思います😌
うちはトータル220gを毎食食べて
補食に蒸しパン100gしっかり食べたり
してるので、2時間半おきに食べてる
感じです😂
BFのお弁当セットとか見ても月齢の平均
としては160〜200gだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答してくださりありがとうございます😭カウプ指数は16でした🥹おやつを頑張って始めてみようと思います🙌
    外出する時は、BFのお弁当セット160グラム+1袋(80グラム)+おにぎり🍙1個食べさせてました😭

• 7月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

10ヶ月以降は子供の活動量に応じて
    必要量も変わってくるので身長も体重の
    増えも普通であれば補食としてあげてる
    うちの場合とトータル量は変わりなさそう
    なので、3食きっちりか分けてあげるかの
    差だけだと思うのでお子さんが無理ない
    範囲で大丈夫だと思います☺️
    上の子も同じペースで育ってて
    今もしっかり3食+おやつ15時と
    夕食後に食べてますが身長も体重も
    標準で運動量すごいので遺伝や個性は
    親でもどうにもできないので🤣

• 7月10日
みー

上の子がそのタイプでした!
一応規定量としてはご飯80くらい、主菜20くらい、野菜50くらいみたいです🤔
今は満腹中枢がまだ出来上がってないので欲しがる子はそれくらいは欲しがって普通に食べられると思います!
なので親が制限させていく必要があるみたいです!
すでにそこまで食べているなら減らすのは本人がとてもキツイと思うので増やさずにいくか、食事量を減らして補食でおにぎりやパンを取り入れるといいかと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございます😭まだ満腹中枢が成長段階なんですね😭もう好きにしてくれと、しこたま食べさせた時に、お腹いっぱいになったのか自分からご馳走でした(手を合わせる)をしてくれたので、(米200g+おかず120g)このくらい食べたら満腹って分かるんだと思ってました😭
    みーさんのおっしゃる通り、捕食を始めてみようと思います!アドバイスありがとうございました😋

• 7月10日
  • みー

みー

満腹中枢よりも先にぐずればくれるを覚えてしまうので注意が必要らしいです😎
    まだ11ヶ月ならこれからいろいろ覚えていく時期ですし病気になったりする前に気づけてよかったです♡
    うちの子も最初は「くれよー!!!」って感じでしたが次第に落ち着いていきました✨

• 7月10日