※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。寝返りも始めて自分で眠れなくなることも。何かいい方法はありますか?眠くなるとぐずり始め、ベッドに置くと泣き止まず。授乳後はスッと寝るが、放置も不安。授乳間隔もバラバラでお腹が減っているのか不明。

寝かしつけ方がわからなくなりました。
もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、絶対ギャン泣きしないと寝ません…。
そういう個性なのかもしれないのですが、夜もお昼寝もなので耳と心が辛いです。
何かいい方法はないでしょうか…
そのうち寝てくれるようになるのでしょうか…

定番の寝かしつけは以下の通りです。
・横抱っこ→反って嫌がって泣く
・縦抱っこ→寝ない
・トントン→泣きはマシになるが、入眠まで時間がかかる
・マッサージ、ツボ押し→途中でギャン泣き
・活動時間で寝かしつけ→ベッドにおいてもご機嫌。抱っこやトントンでも寝ないので、結局1時間半くらいずっと寝かしつけることに。
・授乳→すっと寝落ちしますが、お腹いっぱいだと泣く

10分〜15分部屋に放置するのが、授乳の次にスッと寝てくれるのですが、精神発達に影響ないのか不安です。

眠くなってきたらぐずり始め、
ベッドに置くとギャン泣き
ギャン泣きを泣き止まさせようとすると、余計入眠に時間がかかるという感じです。

授乳間隔も2〜4時間とバラバラのため、お腹が減っているのかもわからなくなってきます。

最近は寝返りを始め、泣いてるうちに自分で寝返りをして、さらに眠れなくなっているようです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

放置で寝てくれるならそれで良いんじゃないですかね?
うちの子も寝入りにギャン泣きすること多くて、2人目なのもあって放置してましたが勝手に寝るようになりました。
あんまりにも酷く泣くなら一旦抱っことかしてましたけど、そうでもないならそのまま泣かせっぱなしでしたね😂
精神発達に影響は感じないけどどうでしょう…物凄いママっ子の3歳です今笑。
保育園でも落ち着いてるし、たぶん構いっぱなしだった上の子よりよっぽど育てやすく健全に育ってますよ笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だとついかかりっきりになってしまいますが、2人目だと絶対に放置する時間出てきますよね💦
    あまり神経質に過保護にならずゆったり構えてみようと思います😅

• 7月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも寝かしつけらしい事したことないです。
下の子達は抱っこ紐やおんぶで気付けば寝てたし、眠けりゃ寝るだろ💤とほっといてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせなきゃー!ってならなくても、限界きたら寝たい時に寝てくれますよね😅
    ちなみに抱っこ紐はあんまり寝てくれないし泣いちゃって🫨

• 7月12日