※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で下痢が続いています。病気かどうか心配。保育園に通う子供で同じ症状の方いるか教えて欲しい。病院に行くべきか、食事に気をつけるべきか不安。

こんにちはー!
いつもお世話になってます(*ˊ˘ˋ*)

4月から1歳4ヶ月の娘が保育園に通っていて、今日慣らし保育6日目です!(土日は休み)
慣らし保育3日目から下痢気味で、家でも保育園でも乳製品(牛乳やヨーグルト)は控えてます!保育園の栄養士の方は「ストレスから下痢になる子もいる」と言われ様子見てます。
熱もないし、機嫌もいいし、元気だし、食欲もある。けどやっぱり下痢です(´・・`)軟便だったり、何回か漏れるぐらい水っぽい便もあります。臭いは少し酸っぱい感じ?新生児の頃の便の臭いに似てます💦なにか病気でしょうか💦

同じように、保育園通い始めて、下痢したよ〜っていう方いますか?保育園にも迷惑かかるから、病院行ったほうがいいんでしょうか?
ご飯とかも気をつけた方がいい事があれば教えてください🙏💦

コメント

ゆう

上の子が通い始めて何ヶ月かしたら下痢でしたが、それは胃腸炎をもらってなってました(;^_^Aでも元気でしたが下痢なので保育園には行けませんでしたが…元気でも下痢なら病院に診てもらいに行きました。
通い始めて3日目から下痢ですか…
一度、病院に診てもらってもいいかなと思いますよ。

  • naaruu

    naaruu

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!!

    胃腸炎もらってしまったんですね😣💦
    病院で診てもらった方が自分も安心出来ますよね!
    一応、あれから軟便から普通の便に変わってきていて、栄養士さんとも「やっぱりストレスかもねー」って事になりました(´・・`)とりあえずまだ様子見になりましたが、また下痢するようだったら病院行ってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 4月11日
ちゃまちゃま

うちの子供も先週から保育園行ってますが、下痢しました。
病院に行ったところ、ロタでした。うんちが白っぽくなってたらロタだと思いますが、病院に行ってもロタは薬がないので、うちは何も処方されませんでした。

  • naaruu

    naaruu

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!!

    ロタですか(°д°)💦
    うんちの色は今のところ白っぽくないです!
    ロタだと薬出ないんですね😣💦
    もう良くなりましたか?
    娘は軟便から普通の便に変わってきてます!とりあえず一安心です(T_T)
    ちゃまちゃまさんのお子さんも早く良くなりますように😭❤️

    • 4月11日
ちょこ*

こんにちは☆
私の下の娘も、以前に通っていた園では一日に三回くらい下痢まではいかずともゆるい便ばかり出ていつも漏れてしまい着替えだらけでした。でも休みの日や家にいるときはそんなこともなく…やはりストレス?とか思っていました。病院に行っても整腸剤くらいしかもらえなかったので様子みてばかりでしたが現在は保育園も変わり今のところはゆるい便はありません。当時フォローアップミルクを飲んでいたのでメーカーを変えてみたりもしましたが特に変わらずでした💦気になるようでしたら一度病院で相談されてみても良いかもですね(>_<)早く落ち着きますように☆

  • naaruu

    naaruu

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!!

    うちも着替えだらけです😣💦
    同じように、休みの日は大丈夫なんですよねー…やっぱりストレスかな(´・・`)
    とりあえず昨日の夜から軟便から普通の便に変わってきてるので、もう少し様子見てみます!!また下痢するようなら病院行ってみます( ¨̮ )
    ありがとうございます!!!

    • 4月11日
かな

一緒ですー💦2日目から便が柔らかくなり、三日目の朝から熱が出てその日で下がりましたが下痢は今もしています😵
今日保育園で吐いたから胃腸炎かなって先生と話しましたが、帰ったら元気だしミルクも飲みます👍帰ってからは吐いてもいません♪保育園でのストレスだと思っています😭

  • naaruu

    naaruu

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!!

    うちも初めて下痢した日、保育園で検温したら37.5あったみたいなんですが、それ以降は平熱でした!
    やっぱり帰ってくると元気になりますよね!ストレスかな(T_T)小さいながらにストレスを抱えて…なんか申し訳なくなりますよね😢💔
    お互い早く良くなりますように!!

    • 4月11日