※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との交代での家事や育児に不満があり、喧嘩した女性。旦那のサポート不足や感情のすれ違いで悩んでいる。自分の求めすぎは正しいのか不安。

求めすぎでしょうか。
これは旦那と2人で話し合って決めたことです。でも喧嘩しました。


仕事の日
交代はお風呂前の1時間とお風呂時間

休みの日は17時〜21時
5時〜11時(実際は7〜11時)


義実家にいる時は仕事の日
お風呂のみ

休みの日お風呂と娘が起きてから11時半〜12時まで

って感じです

本人も仕事の関係で手伝えないこと自覚していて、大変だから義実家に帰ろうと言ってもう1ヶ月居ます。でも義実家帰ってから休みの日も交代はほぼなしでお風呂の時間になっても起きてこずそのまま仕事に行く時もあります

助けもあって心の余裕もあるのでイライラしててもまあいっか🎶で許せたんですけど、

旦那の発言にプチっときて喧嘩して泣いてしまいました。


軽く最近交代してないね〜と言ったら手伝いあるからいいじゃん(笑)実家帰る時も見てくれてるじゃん(笑)と言われもうプチっ!です。

私はグズって抱っこ出来ない時は少し見てほしい、離乳食後ミルクを作って欲しいなど言っただけなのに、朝5時半から見ていた。今日仕事。ミルク作ったじゃんなど言われ逆ギレされました。それ言ったら私だって寝れてない時もあるし見てますけど。(笑)って思ったけど私は仕事をしていないので言えなかったです。

私は根に持つタイプ愚痴るタイプなので

もういい、反省もなし大切に思われないなど言ったらごめん。大切だよ。できることはする。など言われました

前に求めすぎとか産後のレスで色々喧嘩したばっかりなのに、二人の時間も減ったのに悲しくて自分ばっか好きみたいで虚しくなりました。結婚しなければって思うようになって辛いです

これでもやっぱり求めすぎなんでしょうか。

ワンオペ慣れたら楽などしない人はしないなどの意見もあると思いますが、、

コメント

yu🐣

書いてある時間は旦那さんが育児に参加する時間ってことですか?
休みの日も交代ほぼ無しでそのまま仕事ってお休みの日も旦那さん仕事行くってことですか?

旦那さんは実家の協力もあるから、別にワンオペじゃないでしょ!と感じてるのでしょうか🥲
相手は仕事してるって思うとなかなか言えないですよね🥲

話し合って決めた。と書いてあるのでお互いが納得した話し合いを重ねた結果こういう時間の割合になったのではと思いますが、
その話し合いの時間にない
5時半から見ていてその後仕事でっていうなら旦那さんも仕事に影響出てきついのではないかと思いました💦

ママリさんが納得いってないようなら再度話し合いもいいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    夜勤なのでややこしいです。言葉足らずでした🙏💦

    上の時間は自分たちの家にいる時の交代時間で、旦那がワンオペする時間です。

    今は義実家にいるのでお風呂(17時半)のみ。

    お休みの日は丸1日仕事無しです。

    夜勤なので休みの日は朝帰って寝て起きてからが交代スタートになります。 17〜21時になりますが、義実家だからと甘えてお風呂〜夕飯(18〜19時)のみで寝かしつけも私に回されます。

    実家、義実家に帰ると見てくれる人いるじゃん(笑)と言われて何もしないです。でも旦那は私の実家には帰らないので簡単に言えるんだと思います。

    仕事は18に出れば🙆‍♀️なので朝見ても問題は無いです🥲
    5時〜は娘が起きる時間で旦那が先に起きていたから見ていたって感じです!11時までは見るという約束だったので私はダラダラとしていたら横に来て怒ってきました。理由は眠い。泣き止まなくてイライラしてるでした。

    すぐ離乳食が始まったのでじゃあ少し見ててと言ったんですけどずっとイライラしてる感じで喧嘩って感じです🥲

    お互い仕事すればいいのでは?と話し合いもしたんですけど今はダメと言われて口出せない状態です。

    お互いが納得するまで話し合いした結果が上の時間帯なので、私からしたらこれ以上は、、って感じなんです。🥲

    • 7月10日
  • yu🐣

    yu🐣

    なるほど🥲夜勤だと生活リズムが子供と違うので大変ですね🥲
    旦那さんは家は母親が、稼ぎは父親が的なタイプですかね😭
    今お子さんは夜は寝てくれるのでしょうか?
    睡眠不足だと日中面倒みるの辛いですよね。

    私の事で申し訳ないのですが、育休明ける5月までずっとワンオペでした。旦那は早番遅番に分かれててどちらも家出る一時間前に起きる生活だったので可愛いねぇというだけで何もしてくれない日々でした😂自分が家にいるからと思い我慢我慢の日々でしたが5月に仕事復帰してからも勤務時間1時間しか変わらないのに育児家事100:0が直らず爆発しました😂
    離婚突きつけて実家に帰るとまで言いました。
    ママリさんにはそうなる前に、不満や心配事を解決して欲しいなと勝手ながら願ってます!
    息抜きも大切ですので、自分を大切にしてくださいね!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    メッションせずに下に送ってしまいました😂

    • 7月10日
ママリ

そうなんです。私も実家もそうなんですけど義実家も男は仕事!女は家事!タイプなんですよね。私が仕事をしちゃうと逆に口だけ無くなるからさせたくないんだと思います😨

子供は深夜に2.3回ぐずって起きて来るかぶっ通しで寝るか4時起きか バラバラなんです、、なので5時から起きてる〜見てる〜って言われても私からしたら普通ですけど?って感じです(笑)

ワンオペだったんですね😭。、
よく慣れたら楽とか聞きますけど全くじゃないですか?私たちも人間だから限界はあるのに、、

離婚は結構されたんでしょうか、、?💦

ありがとうございます。息抜き大事だなぁと本当に思いました😭😭