※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の信用を失い、離婚を考える女性。夫は改心せず、話し合いも難しい。子供と実家が支え。離婚か悩む。

《夫を信じられなくなりました、今後について》

以前にもご相談したことがありますが、夫が里帰り出産中にギャンブル(主に競艇)で自身の給料と、タンス貯金の一部 合計で150万ほど使い込んでいたことがわかりました。
また、色々と探っていくと、結婚からこれまでの5年の間に別に、勝って得た賞金も全て回し300万ほど、同じく競艇に使っていたことがわかりました。
給料口座は主人が管理していましたが、小遣い以外は全て生活費として渡してくれているはずでした。

子供が産まれたばかりということもあり、離婚はせずに様子を見てみようと決めたのが6月上旬、1ヶ月ほど経ちました。
再構築に向けて決めた3点①タバコはやめること②口座は私が管理すること③ギャンブル(パチンコなども)全てやめること 3点は守ることができています。
しかし、反省しているのないのか喉元過ぎれば…なのか
おや?と思うことは多々あります。
・タバコを辞めさせれて、よかったね!と言ってくる
•ギャンブルと距離を置いて欲しいと言っているのに、パチンコの動画youtubeを毎日見ている
 →気分が悪くなるので、私の前では見ないようにしてと伝えるが、お構いなし

優しく穏やかで、大事な人を悲しませることは嫌いな夫だったので、結婚する時、この人といれば、裏切られることはないと大信用して結婚しました。経済力があまりないことや、家のこと何もできないことなどは目を多少つむって。
そんな彼が、借金こそないものの生活費を使い込み、彼に対する信用はなくなり、気分の落ち込みもあり、中々ニコニコと家で過ごすことができません。
先日夫へ信じたい、許したいと頭では思ってるけど、なかなか心がついていかない、今までのように接することができない日もあると私の気持ちを伝えました。
すると、
信用するならする、しないなら別れるしかないね、言われました。身体的な不調もあり、心療内科にも通っていますが、夫はそれをなんとも思っていないようです。
そして何故か夫のガルガル期?も始まり、私の両親に息子と関わってほしくないと、私の帰省も難色を示すようになってきました。(元々、夫は私の両親へ一方的にいい思いは持っていなかったのですが…両親は夫へよく接しています

夫への信用を失って心が折れかけている中で、今の心の支えは息子と、実の両親、兄弟です。
それも、距離をとらされようとし、なんだか私自身、さらに頑張れなくなってきてしまいました。
夫と息子のことで話そうとしても、あまり話し合いにならず、腹を割って話し合うということを夫は面倒くさがります。
まだ4ヶ月の子、これから沢山問題が出てきて夫婦で乗り越えていかないといけないのに…
向き合うことにも疲れてしまい、こんな状況では、夫より実の両親に見守られながら子育てした方が、息子も幸せなのでは、と思うようになってきてしまいました。
幸い、両親も、頑張れなかったら息子と帰ってきていいよと言ってくれており、看護師資格、それなりのキャリアもあるため、働き口には困らないかなと思っています。貯金も独身時代からのものもあり、当分の生活には全く困りません。

しかし、時々は夫とも笑い合える時間もあり、情も少なからずあり、また夫なりに息子を可愛がっており、早く歩くようにならないかなぁ、話すようにならないかなぁと楽しみにしています。切り離すのも可哀想だと思うところもあります。

長くなり、まとまりのない文章になってしまいました。
頭では夫のことを許そう信用しようと思っても、なかなかすぐには難しいものです。
笑って暮らせるようになる日は来るのでしょうか。
離婚を考えてしまうのは、甘いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘くないです。

大事な人を悲しませるのは嫌
優しく穏やか
…すみません。
どのへんがですか?💦
パチンコの動画見たくない→見る
タバコ辞めさせれて良かったね😊
両親に良くしてもらっていても良く思わない
挙句距離まで取らせる
どこも優しくないし、大事な人を傷つける言動ばかりですよね…。

私なら今すぐ出ていきます💦
…離婚は今はまだしません。
とりあえず出ていきます。

• ままり

ままり

私の見る目がなく本性を見抜けなかったのか、結婚してから二人の関係性の中で私が変えてしまったのか…
    今の彼は優しく穏やかとは程遠いと思います。
    子供も手がかる時期で、また夫と同じ空間にいると、ゆっくり穏やかに考えれないこともあります。甘くないというお言葉に救われ、離婚という考えを持ってしまう自分を責めていましたが、自分を少し許すことができ、また夫とは離れて考える時間が必要なことなのだと再認識しました。コメントありがとうございます。

• 7月10日
3児ママ

甘くないですし、親とかと距離を取らそうとするのが少しモラハラ入ってきてるんじゃないかなと思います。
要は自分がやった悪いことは棚に上げてのののさんにはあれいや、これいや、距離を取らせて自分がいないとダメなようにコントロールをしようとしてるんじゃないかな?と。ガルガル期と言うよりは精神的にも参ってるから言えば言うことを聞くと思われていりのではないでしょうか?
旦那さんに自覚があるかはわかりませんが(ーー;)

信用するならする、しないなら離婚
の2択しかないならまたお金を使い込まれても困りますし実家が頼れるなら離婚して離れた方がいいと思います。
←というのも旦那さんがのののさんに寄り添う感じがないからです。

とりあえず何も言わずに息子さんを連れて実家に帰って実家についてからしばらく考えさせてと言う方が安全かなーと個人的には思います。

ちなみに息子と離すのが
と言いますが、これから成長するにあたりお金はいっぱいかかります。
なのに勝手にお金を使い込むパパって必要でしょうか?
私なら専門職で体調がよくなり働けるなら必要ないな、親のもとに行こう
と考えます。

• ままり

ままり

モラハラ…すごく納得です。
    他にも高圧的に、お前は間違ってるとコントロールしようとしてくるところ、あります。
    夫自身、自分に自信がない人間で、そういう部分が出ているのかもしれないです。
    離婚の話も、まさか私が離婚だと決めるとは思わず、深く考えずモラハラ的に口走ってしまった言葉かもしれません。
    経済力あんまり期待できなくても、一馬力より二馬力のほうが良いのではと離婚も迷ったところもありますが、また使い込まれる可能性も十二分にありますね。そんな父親いらない…
    準備を整えて、改めて夫と少し離れて考えてみたいと思いました。
    そして、寄り添う…なんで悲しいのか言葉にできずにいましたが、腑に落ちました。私は夫に寄り添って欲しかったんだなぁと気付くことができました。コメントありがとうごがいます。

• 7月10日
ママリ

ほとんど同じ立場同じ状況です。

夫もパチンコがやめられないのか、義母に借りたお金で買った腕時計を質に入れて金を借りていたことが昨日わかりました。

これまでも、家賃やクレカのお金を使い込むこともあり、パチンコ禁止にしてるのですが💦

今回も話し合うと言っても怒ってしまい無視されています。
私はなんにも悪くないのに。

離婚も視野にあります。どのみち明日離婚!とかはできないので、準備をしながら考えようと思っています。

信じよう、許そうと思っても裏切られ…信用しきれなくて、今後一緒に生活できるのかどうか。。

でも楽しい時間もあるんですよね。
ギャンブルやめれないなら病気かなとも思ったりしています。

• ママリ

ママリ

私も専門職で、ある程度稼げる見通しがあることも投稿主様と似ているなと思いました。

お子さんも小さいですし、離婚も視野に入れながら仕事を探すなど準備をしてみてはどうでしょうか?

• 7月10日
  • ままり

ままり

ママリさんところもお辛い状況ですね。借りたお金で買った腕時計を質にいれるなんて、ご主人は一体どんな気持ちだったんでしょう、腹立たしいです。
    そんな中コメントいただきありがとうございます。
    何にも悪くないのに、なんで私たちがこんな思いをしないといけないんでしょうね、ほんと理不尽です…
    うちの夫は完全に依存症なんだろうと思います。いまは離れられてますが、また何かのきっかけでやってしまうんだろうな…
    私も離婚も視野に、お金関係の整理から始め、考えようと思います。ありがとうございます。

• 7月10日
なな

ギャンブルによって人間関係に支障をきたしているので旦那さん依存症の病気ではないでしょうか、、??

再構築に向けて向こうから、信用するならする、しないなら離婚の話されるのっておかしくないですか??
信じて欲しいなら行動するのは向こうでは??
浮気したやつが俺のこと信用するかしないなら離婚ーの話しされたら「お前が何言うとんねん」って感じのそれと同じだと思います。

病院に通って治療するなら再構築、しないなら実家に帰らせて頂きます。かな。。離婚を考えるのは甘くないですよ。個人的にはずっと険悪な夫婦の姿を子ども見せ続ける方が良くないと思います。
赤ちゃんでも耳はいいのでね。。

子どもが3歳にもなって喋れると「パパがいないと寂しい」とか喋るのでさらに心苦しくなるので離婚するなら早い方がいいと思います。(うちがそれで踏み止まってます。笑)

あと、ギャンブルでも競艇するやつは抜け出せないとその界隈で聞いたことあります。。。
結婚前は素を出さないので今が旦那さんの本当の姿に近づきつつあります。どこかで見切りをつけるラインはハッキリさせておかないと自分も苦しいと思います。。

• ままり

ままり

ギャンブル依存症だと思います。離婚の話もどの口が!!って感じですよね。
    本人は依存症とまでは思ってなくて、自分の意志でやめれると思っているようです。少し様子を見てましたがギャンブルの動画などは辞められず、私も依存症について勉強してみましたが、動画とか見てたらダメ、全てから距離を取らないとなのですが、難しそうです。かと言って、病院勧めるのも、キレられそうで怖くて…
    優しか穏やかだった夫はどこへやら、確かに今の夫の姿が素の姿なんでしょうね…これが素だと思ったら別れる選択しかないかもしれないです。
    ニコニコな夫婦でいれないようなので、早めに離婚も視野に見切りをつけて、しっかり考えたいと思います。色々と息子が分かるようになる前に…
    コメントありがとうございます。

• 7月10日
はな

私も、旦那さんはギャンブル依存症だと思います。
競艇をして、負けてもやめられない、家のお金にまで手をつけてしまう。
ギャンブル依存症は、本人が自覚して、強い意志を持たないと治せません。競艇はネットでこっそりできますよね。パチンコ屋も至る所にあって、誘惑がたくさんです。今度は負けないって謎のポジティブさも旦那さんは持ってますよね。でないと、計450万もギャンブルで溶かさないです。負けられないと焦ってまたギャンブルにのめりこんだのかもしれませんが。
しばらく時間が経つと、今度は大丈夫だろうという何の根拠もないポジティブさで、まずはお小遣いの範囲内で再開すると思います。だって自分のお小遣いだから奥さんに口出される筋合いはないとか言って。

家のお金に手をつけるということは、将来の貯金も手をつける可能性大です。そんなに悪びれてもないですしね。それに耐えられるか、耐えられないなら早めに離れた方が良いです。

大谷選手からしれっとお金を盗んだ水原さんのように、将来なるかもしれませんよね。

ちょっとキツイ言い方だと思いますが、お金のことさえなければ良い人、ってそれも含めて旦那さんなので覚悟(一生お金の問題が付きまとう人生か、離婚してお金の問題がない人生か)をする必要があります。

• ままり

ままり

水原さんが他人事ではなく、根拠のないポジティブさ、本当に納得です…
    ネットでしていたのでギャンブル用の口座のログを見た時、1日に5万とか10万とか、それも毎日…最後の月だけで100万使っていたので。本当にゾッとしました。彼は取り戻すために次こそは、次こそはと注ぎ込んでしまったと言ってたけど、本当に狂ってたのだろうと思います。会ってなかったのでわかりませんが、考えてみると彼の態度もその最後の月は特におかしいことが多かったように思います。
    悪びれてないところ、怖いですよね。悪びれてない彼にも、今でも耐えられずにいます。
    離婚も真剣に考えてみたいと思います。ありがとうございます🫠

• 7月12日