※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について相談です。息子のイヤイヤがひどく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

イヤイヤ期の乗り越え方について。
先輩ママさん体験談や自分の気持ちの切り替えについて教えてください。

もうすぐ2歳の息子のイヤイヤ期が本格的に始まりました。
多少イヤイヤしても気持ちの切り替えが上手な子だったので、このまま壮絶なイヤイヤ期来ないんじゃないか?なんて思ってた自分が甘かったです。
あるあるの大号泣、床這いずりタイプでした。
初めて見た時は、「あ、本当にこの時期の子って床に寝転ぶんだ..」と衝撃だったのですが、日に日に酷くなっていきこの先の長いイヤイヤ期生活に耐えられる気がしません。

お喋りが早い方ではないので簡単なこと以外はどうしたいのか言語化して伝えるというのが出来ないのですが、
「あれがしたい」「これはやりたくない」から泣き喚くという原因はだいたい察せるのですが、
朝の忙しい時に本人の希望を叶えられる訳もなく、言い聞かせても聞くわけもなく、床を這いずり回っているのをとっ捕まえて無理矢理服を着せて、靴と靴下は諦めて、大号泣のまま自転車に乗せて保育園へ
と、毎日鬼の形相で、挙げ句の果てに「ママ怖い」と言われる始末です。
イヤイヤ期ってそういうものと頭では分かっているのですが、心が付いていかず。挙句子供にも嫌われてどうしたらいいのかわかりません。

時期が経てば治ってくるだろうと思いながら日々精一杯です。何かアドバイス等あればコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ちゅんちゅん

嫌って言われたからって嫌われてるわけじゃ無いので大丈夫ですよ😄
私たちもメンタル強化される時期なので、こうするといいよ楽だよ、みたいなものはほぼ効かないと思って今二人目のイヤイヤと闘ってます笑