※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で気をつけていることについて相談です。自分が虐待を受けた経験から、将来子供を怒らないように心配しています。育児で大切なことを教えてください。

育児が怖い…

育児で気をつけていることとかありますか?

生後11日の男の子がいます😊
今は赤ちゃんだし怒る事ないのですが、
大きくなっていくにつれて、
今後、この子のこと怒る事あるのかなー?とか考えると、
私ってすごく酷い事を言って傷つけたりしないかな、とか、
考えてしまいます。

この子の事はとっても大切で
本当ならば,好きなことだけさせて、欲しいものを全部あげてってやりたいけど、立派な人にするためには、甘やかすだけじゃダメだとも思っています。

私は虐待を受けて育ちました。
暴力はしないにしても、言葉がキツかったりして、
言葉の方で傷つけてしまうのではないかと不安です。。
怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫とは言えません。
絶対にそうしないように、そうしないように…と思ってても強く叱ってしまうことなんてこれからごまんとあると思います。
時には親だって「言いすぎた!」となることもあると思います。
でも親子ってそれだけじゃないので。
そこに至るまでにきちんと親子関係が築いていければ大丈夫だと思いますよ😊
そして、それは日々の積み重ねなので。


うちには小学生とやんちゃな3歳がいます。
怒りすぎたなーって日もしょっちゅうです。
でも、それだけでなく笑い合う日も沢山です。

2人目妊娠中・:*(ひな)

子の性格にもよりますが
息子は穏やかな性格であまり怒られるようなことしないので、小さい頃からあまり怒ったことはありません🥺🤲

でも、私も人間なので
イライラすることはあって、少し強い口調になってしまうことはあります。。
でもなるべく自分の気分で怒らない、本当に怒る時は絶対やったらダメなことをしたとき!と決めています😭

なかなか難しいですけどね…
私は小さい頃、親にたくさん怒られて育ったので、親が反面教師になっていて💦