※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夜中に泣き止まず、イライラしてしまい、メンタルがやばい状況です。大丈夫でしょうか?

2時から起きて寝ません
抱っこ抱っことないたり
人になってきたりして本当にむりです
イライラがすごすぎて
子供にあたってしまいます
抱っこしたら寝室から出ろのくりかえし
思い切って寝室にいってもおいたら
泣くし抱っこしてやっと寝たと思っても
座ったり置くと泣きます
一歳4ヶ月でこんなことありますか?
旦那は起きないし続いててメンタルがやばいです
風邪とかではなさそうです
大丈夫でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
毎日2時頃起きてしまうんですか?
夜泣きみたいなものですかね💦
それか眠りが浅い抱っこされないと不安になってしまうとか…
男って起きないですよねー
起きてもまたすぐ寝ちゃうんですよ。
ミルク飲ませてもダメですか?

  • 👶

    👶

    毎日ではないですが
    ここ最近起きます
    割と2時頃が多くて1時間で寝てくれる時もあるのですが今日は眠いけど眠れないみたいで2時間30分ぐずりっぱなしでもう無理すぎて
    私も叫んでしまって余計ないてもう自己嫌悪が半端ないです。
    いっそのこと遊ばせようかな?とおもってリビングいっても抱っこで
    あっちいけこっちいけってかんじで
    置くと泣くし頑張って寝たと思っても置いたり座ると気づいて泣くし
    です。私のキャパが狭くてイライラしてしまい。申し訳ないです
    抱っこ抱っこと泣いてますが
    抱っこするのも体重的にもキツくなってるし、抱っこで寝かしつけると途中で起きたときにまた抱っこになるので
    私もなかなか抱っこをしなかったりすのですが、めちゃくちゃ目を見て抱っこといってきて泣いてて
    もう何が正解かわかりません

    • 7月10日
がじやま

夜泣きじゃないですか?
息子もありましたし今もありますよ。
旦那も起きません😂

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭もう自己嫌悪などもあり辛いです
    低月齢のころは夜泣きなくて
    これは夜泣きなんですかね、、、2時間以上ぐずってて
    今もあるとのことですが頻度はどのくらいで夜泣きしますか?
    勝手に一歳すぎて夜泣きはじまるなんて、、とおもってました

    • 7月10日
  • がじやま

    がじやま

    息子は3ヶ月〜保育園通っていて
    久しぶりに登園できた日の夜
    お出かした日の夜など夜泣きすることあります🥲
    2人目ってのもありイライラとか
    ないですが疲れてるんだろうなあ。。ごめんね😢っておもいます。
    トントンしたら落ちついて寝てくれますがなかなか寝付けないときは30分くらい起きては寝ての繰り返しです🥲

    • 7月11日
  ま

1歳1ヶ月ですが、お気持ちわかります。
子供眠そうにあくびしたり、目を擦ったりしてるにも関わらず中々寝ない。
泣きわめいたら、抱っこして寝室から出て、落ち着いてたから寝室入った瞬間、ギャン泣き。

どうすることもできないので、とりあえずひたすら抱っこ。

イライラしたり、子供にあたってしまったり、メンタルが死にそうになったら、ギャン泣きしてる中、動画見させて落ち着くのを待ってます。
落ち着いたら、もう起きてようが何してようが構わないので、私は腕枕しながら寝てます。

  • 👶

    👶

    わーコメント本当にありがとうございます😭😭まそしくおなじです!!
    寝室に行ったらでていけとなき
    リビングいってもいうて眠いので1人で遊ぶわけでもなくです。
    イライラしてしまって怒鳴ってしまったりして本当自己嫌悪です
    なんかこんなんじゃ子供のメンタルに影響でますよねと思いつつ夜中もうそんな余裕なくて、、それなら動画みせたがいいんですかねー🥹携帯でみせてたら横には転がってみてくれますか?とにかく抱っこ抱っこいって
    コアラ抱きとかも無理で立てたて言ってきます

    • 7月10日
  •   ま


    そうなんですよね。。
    リビング行って離しても、結局近寄ってきてひっついてウトウト😴

    子供に影響いったらどうしようとか考えますが、無理すぎて、「もう無理!私もしんどい!眠い!うるさい!!」と言ってしまうのもしばしば…。
    寝付いてから、泣いちゃいます🥲

    抱っこしながら⇒膝の上⇒ハグしながらゴローンと!!
    5分10分くらいはヒクヒクしてるので、落ち着いたら転がしてます!
    そしたら、勝手に指さしながらケラケラ笑ってます🤦‍♀️
    タイミングみて、オルゴールとかに切り替えてますが、それで、泣きそうになったら、また好きな動画の繰り返しで眠りにつかせてますー!

    • 7月10日
mama

長男が睡眠浅くて夜寝ない子だったので
毎日ではないですが
2歳過ぎまで
昼夜逆転生活をよくしてました。
うちの旦那も夜は起きてくれる人じゃ
なかったです。
それどころが起きたと思ったら
耳栓されたこともあります😢

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭救われます。同じくやっと今寝たのですが昼夜逆転だなーと思ってそれも悩んでました。が、勝手に整っていくものでしょうか?なにかもっと規則正しい生活をするとかしなきゃなのかとか悩んでました、勝手に?と言うと変ですが月齢あがると整ってきましたか?あと本当に私が恥ずかしい人間なのですが、寝なすぎると発達に何かあるのか?とかまで夜中だと考えちゃいます。

    旦那さんひどいです💦でもうちも
    耳栓はしないけど関係ないスタイルで腹立たしくて子供は可愛いですが2人目とか私は無理なのかなとか
    もう夜中でメンタル激落です

    • 7月10日
  • mama

    mama

    こういうママリとか育児系のやつ見てると
    規則正しい生活させてる方が
    やっぱり多いので頑張って
    させないとなぁと思って
    もちろん昼間たくさん遊んだり
    私なりに工夫はしましたが
    どう頑張っても本人に寝る意思が
    なかったり、そもそも睡眠が浅いなら
    無理だと思って潔く諦めました😂
    なので周りは気にせずこの子に
    合わせようと思って昼夜逆転生活
    送ってました💦
    おかけで私もショートスリーパーに
    なっちゃいました🤣
    きっとお腹の中で昼夜逆転生活を
    送ってたのかなと思うようにしました笑
    あと上の子が2歳3、4ヶ月くらいまで
    授乳をしてたのも原因の一つで
    下の子の妊娠をきっかけに
    やっと卒乳することができて
    そこから朝まで寝るように
    なってくれてました😊
    今では寝るってなったらすぐ寝て
    時には誰よりも早く起きてます☀️
    うちの場合は特に発達に問題は
    ないかなと思いますが
    一概にないとは言えないですもんね🤔

    仕事があるから寝なくちゃいけないの
    分からんですけど
    あからさまに自分は関係ない
    みたいな態度は本当に
    腹が立ちますよね😡
    こっちは全然寝れてないのに!
    私も2人目妊娠が分かって
    また長男のときみたいな
    生活に戻るのかって思ってましたが
    下の子は思ったより寝てくれる子なので
    なんとか助かりました😂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が一才過ぎてそんな感じで大変でした。私は思い切って外に連れ出してました😉ほんと繰り返し繰り返しでしんどいですよね。毎日夜が来るのが恐怖でした。

  • 👶

    👶

    わーそうなんですね
    コメントありがとうございます
    一歳すぎてはじまるっておもってなかったので?というかまわりはどんどんセルフねんねとかに移行したりまとまって寝てるので不安でしたが、同じような方いて心救われます
    本当夜がストレスで恐怖です
    今日こそ怒鳴らないとおもうのに
    夜1人でやってるといい加減にしてーとか抱っこしても寝ないならしないとかいって無理矢理置いちゃってまた余計なきます。外とは歩いてお散歩ですか?また何時ごろ落ち着きましたか?😅😅

    • 7月10日
ママリ

月例違いますが、2:30-4:30までグズグズでした。
本人は眠たいから寝ればいいのに2時間の間に3回寝かしつけ失敗。
置いてもすぐ起きてくる。
パイもいらない抱っこしても反る、もう何がしたいの!いい加減にしてよって8ヶ月の子に怒鳴っちゃいます。
睡眠不足ってほんとに負のループですね。
しんどいです、わたしも。

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭
    今胃が痛いくらいストレスでした
    同じような方いてめちゃくちゃ救われました。同じく置いてもすぐ起きますし本当恐怖だし私も怒鳴ってしまいました。抱っこしても寝ないならしないとか言って無理やりおろしたり
    それはそれでまた泣くし
    もう後から考えると自己嫌悪でせめてましたが同じような方いて少しだけ心が落ち着きます
    ありがとうございます
    夜泣きの頻度は結構ありますか?

    • 7月10日
ママリ

私の子はフォロミ飲んでから夜泣きがマシになりました。
鉄分不足だったのかなと思います。
眠い時はママ眠い〜って言って寝てます笑

  • 👶

    👶

    そうなんですね💦一応フォローアップはのんでます🥲
    抱っこ抱っこいってきたとき
    ママももう眠いきついきついよーて悲しい声でいってみても全力で抱っこーて叫んできます🥲🥲

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私の子も叫びますが本当に眠い時は寝ちゃいます笑
    よくないと思いますが、子供もしばらくしたら勝手に寝てます💦

    • 7月10日
まい

寝ぐずり、夜間覚醒ですかね?きついですよね😭
お疲れ様でした😭
うちも上の子が同じようなことがあり、生活リズムや昼寝時間、昼の活動量の改善、タンパク質を増やす等をしました💦
あとはリビングに行きたがりましたが、一度言うことを聞くと絶対にルーティンになってしまうので抱っこ紐に入れてはがいじめ状態にして寝させてました。

  • 👶

    👶

    ありがとうございます
    やっと寝ましたがもう朝ですよねー
    これでまた昼夜逆転なるよなーとかもうどうしたら良いのか💦具体的にはこう言う場合も朝は同じ時間に起こすとかですか?活動量は増やして昼寝時間は適度に取らせるとかでしょうか?
    リビングはやっぽそうなりますよねーけどもうしつこくなかれすぎて負けちゃいます

    • 7月10日
  • まい

    まい

    お疲れ様です🙇‍♀️
    朝は同じ時間に起こしました!こちらはめちゃくちゃ眠たいので、一緒に昼寝してました。
    7時 起床
    7時半 ご飯
    9時から11時 支援センター
    11時半 ご飯
    12時〜15時 昼寝
    15時半 おやつ
    18時 ご飯
    19時 お風呂
    20時 布団入る
    みたいな感じで固定してました!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢
我が子は低月齢から眠りが浅くすぐ起きるし、夜通しなんて寝たことありません😮‍💨
厄介な夜泣きも1、2ヶ月に一回はあります。
そうなると、何をしてもダメなのでリビング連れてきて、いないいないばあを見せてます🫥
電気も付けて、お互いリセットの気持ちで🫥
毎日じゃなければくせにはならないと思います🤔!
夜通し寝れないので、わたしは子供が寝てても起きちゃうし、3時間まとまって寝れたらいい方です🙃
夜泣き、ほんと辛いですよね。孤独だし、誰も助けてくれないし😢
頑張った日は甘いもの食べて自分を甘やかしてください🥰

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭
    なんだがとても勇気づけられました!!
    段々一歳越えると皆トントンで寝たり
    朝までぐっすりと聞くので余計不安で、ちなみに抱っこじゃなくて寝てる時期もあったのに最近は抱っこ抱っこです💦それも月齢進めば今無理に辞めなくても変わってきますよね?🥹🥹本当失礼だったら申し訳ないのですが
    睡眠障害かなにかじゃないよね?とか心配になったりもしちゃいます

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😓でも今の時期だけだと自分に言い聞かせてます🙃

    昼寝は今も抱っこで寝かしつけてます😮‍💨最近は置いても起きないので下ろしてますが、今はまさにラッコ抱きで寝てます😂そんな日もあります😂

    みんな夜通し寝るとか、セルフねんねとか聞くと、え?って耳を疑いたくなります😂

    • 7月10日
  • 👶

    👶

    わかります😅😅共感のコメント頂けて本当救われます🥲😅🥹
    ちなみに日中とかは1人遊びとか結構しますか?うちは割と日中もママです🥲🥲

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターとか行けばいい子に遊んでくれますが、家ではママです😓抱っこ要求するか、一緒に遊べとおもちゃ持ってきたり😓

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

ここ2、3日毎日同じ感じです!夜泣きとかも今までなく20時ー21時には基本寝て寝言泣きやたまに起きてもおしゃぶりですぐ寝てた子なんですが…一昨日は1時に急に起きて泣き、抱っこマンになってリビング行きたいーって騒ぎ💦最初は粘って寝室に居たけど結構騒ぐのでリビングで遊ばせてました笑  昨日は12時半ぐらいから1時間ぐらい泣いて覚醒して😓
急にどうたの?って感じです…耳元でずっと泣いてるし降ろすとぐずぐずしてるからしんどいですよね😓
私もちょいちょいイラってしちゃってます🙄
理由は何なのかイマイチわからないから尚更🙄
旦那起きないし、最初から当てにもしてないです🤣
早く過ぎ去ってくれる事を祈るしかないですよねー🙏笑