※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子のイベントが犠牲になることは心苦しい。子供が複数いる家庭では、仕方ないと割り切るしかないでしょうか。

下の子を出産する為に、上の子のイベントが犠牲になることについて、どう思われますか?

息子の園では一年に一度、往復40分以上歩く徒歩遠足が春にあります。
幼稚園に入る前から妊活していますが、なかなか授からず、今年の年中の春の遠足も体調万全で参加し、息子も遠足がとても楽しかったようです。
遠足から1ヶ月後に妊娠が判り、1月末が予定日だったので、息子が年中の冬に出産し、年長の春の徒歩遠足は下の子を実家に預ければ参加できると考えていました。
しかし、残念ながら初期で流産してしまいました。
手術をして2回生理を見送って、すぐに妊娠できたとしたら、遠足の時が臨月間近になります。
年齢的に1ヶ月でも早く妊娠した方がいいのと、息子が年長になる時に妊娠できていなければ家庭の都合で一人っ子になるので、早めに妊娠を希望しています。
幼稚園の他のママさんは妊娠中は旦那さんがきている方もいますが、うちの夫はなかなか休みが取れず、発表会ですら参加できていない状態です。
また、両家の両親は高齢や体調不良のため、徒歩遠足に代わりに参加するのは難しいです。
出産さえ終わっていれば、産後すぐでも私が頑張って参加するのは全然いいのですが、臨月間近であれば参加できない可能性がありますよね😢
毎年遠足を楽しみにしているのに、最後の遠足を私の妊娠でお休みさせなきゃいけなくなるのは心苦しいです。
子供が複数人いる家庭は、出産で上の子のイベントが犠牲になるのは仕方ないって割り切るしかないですか?

コメント

まま

割り切らないです。
全力でどうにかします。
妊婦の時は、子供達にできるだけ我慢させないように心がけていました。
どうしても自分の手に負えない時は、どうにか他の人を巻き込んでいました。

まずは夫に、どうにか仕事を休ませる。
どうしてもダメな時は実家。
それでもダメな時は普段連絡しない親戚。
それでもダメな時はファミサポです。

私も臨月の時園外での行事があって、
夫は自社の総会で休めず、
私の母は直前で感染症になり、
臨月なのに1人で参加は不安すぎる。。
何かあったら園にも迷惑かける。。
となり普段全く連絡取らない叔父に5年ぶりに連絡してお願いして一緒に参加してもらいました😅
親戚もダメだったら、ファミサポに登録して同行してもらうつもりでした。

ママリ🔰

私は犠牲になってしまいました。
退院日がイベント日で、家族で会うことを優先しました。
でも重ならなかったら自分で参加したと思います。

ayano🐻

私は不妊治療、不育症もあるため順調に妊活することが難しかったため、妊活を優先しました。

もし1つのイベントにあわせて妊活したとしても、早産になったら?切迫になったら?イベントに参加できない可能性だってあります。それに、イベントってたくさんあるので、それだけに拘っても次のイベントに参加出来なくてまた悩むと思いました。

今回の出産では娘のはじめての運動会は犠牲になりそうですが、でも新しい家族を迎え入れている時期なので幸せなことですよね🤗仕方ないなと思っています💦

ママリ

そう言う事情なら先生に相談してみるといいと思います。
どこかゴールや休憩所があるならそこまでママだけ車で行って待っているとか無理せず参加できる方法もあると思いますよ😊

うちの子の幼稚園の遠足やイベントはママのかわりに子供と先生がペアを組んでママは見学とかよくあります。

はじめてのママリ🔰

今回下の子の出産が5月頭にあり、5月中旬に上の子の初めての遠足があり、どうしても行かせてあげたくてパパにこの日はどうしても仕事休んで欲しいと伝えていてその日だけは休みをとってもらいパパと遠足に行かせてあげることができました。
上の子も楽しかったまた保育園のみんなで行きたい☺️と私に話してきてくれて行かせてあげれてよかったと心から思いました。

職場の方もどんなに忙しくても子供の行事と分かれば1日くらい休みをとらせてくれないでしょうか?