※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めての交通事故で戸惑っています。病院に行くべきか、保険や補償について知りたいです。自動車保険や弁護士特約に詳しい方、アドバイスをお願いします。

初めての交通事故に遭い戸惑っているので、どなたかアドバイス頂きたいです。

今日帰宅途中に後ろから追突されました。
私は停車中とかではなく、右折する為の減速中のときです。
追突前、かなり車間距離が近いなーと感じていましたが、私も完全停止ではないので9:1ぐらいにはなるのかなと思っています。
お相手の方は誠実に対応して頂き、警察もすぐに呼んでくれました。
初めての交通事故だったのでそのときはビックリの方が大きく、怪我や痛みは感じなかったので病院には行くつもりはなく、物損として処理されたのですが、段々首や腰に違和感が出てきたので、やはり病院に行った方が良いのかなと思っています。

①事故直後は病院行くつもりはなかったが、やはり行くべきなのか?
②その場合、物損から人身に切り替えないといけないか?
切り替える場合はかなり面倒なことになるのか?
③また、明日は職場の都合上どうしても休めないので、病院に行くのは明後日以降になるのですが、保険的には病院に行くのが事故の当日や翌日でなくても大丈夫なのか?何日以内などの決まりはあるのか?
③職場からの帰宅途中での事故なのですが、社会保険等で何かおりる補償等はあるのか?
④自動車保険の中に、<その他の特約・補償>弁護士費用とあるのですが、これが弁護士特約ということなのでしょうか?またこれは活用した方が良いのか?

自動車保険に詳しい方、過去に交通事故に遭われた方いらっしゃいましたら是非教えてください!

コメント

みょん

今年に入って追突されました!
前も詰まっていて停車直前時速2-3kmくらいの速度だった時に後ろからって感じです🚗🚗
完全停車していた訳じゃないので10:0にはならないかな〜と思っていたら、わたしも相手方(の両親)がとても誠実な方々で、双方の保険会社への状況説明で10:0で私の過失割合はありませんでした。

わたしも物損事故として警察で処理していただきましたが、その日のうちに首も太もも(ブレーキ踏み込んだほうの右足)に痛みが出現して、整形外科受診しました。

警察にはわざわざ連絡していませんが、相手の保険会社とのやり取りの中で受診したことを伝えると、そこからあちらで処理してくれました。受診これからであれば、受診前に保険会社へ連絡すると支払いも保険会社から病院へ直接支払いしてくれるパターンもあります。そうでなければかかった費用を後日請求できるかなと。わたしは前者のパターンで受診中にちょうど電話があったのでその旨説明書、保険会社と病院との費用やり取りをしてもらいました。

職場から帰宅途中であれば労災認定の場合もありますが、相手方が過失10になる場合は特に労災の認定はないかと思います。過失割合を確認して、過失あるようでしたら職場の総務などに問い合わせて見るといいかと思います!わたしは過失0だったので労災は使ってません。

ざっくりですみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💡
    完全停止でなくても10:0だったのですね😳!
    次の日に整形外科受診されましたか?
    保険会社が直接病院との費用のやり取りしてくれるのは助かりますね🥹🙏🏻
    受診する前に保険会社に連絡しようと思います!
    人身に切り替えないとお金が出ないと調べると出てくるのですが、病院費は全額出たという感じでしょうか?
    労災は過失割合によって使うかどうか決めた方がよいのですね😳!
    とても詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 7月10日
  • みょん

みょん

警察にも双方の保険会社にも完全停止してたわけではないことを説明しましたが、わたしのほうの保険会社は早々に切り上げてました(笑)おそらく、相手方の保険会社から既に連絡入ってたのかと思います。

その日のうちに受診しました🙋🏻‍♀️
    骨折も無くむちうちくらいだったので3回程度の通院のみでしたがかかった費用全額ととお見舞金を相手方の保険会社から振込ありました!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても誠実な方だったのですね🥹🙏🏻
    人身に切り替えなくても治療費全額とお見舞い金頂けたのですね😳!
    ちなみに、3回の通院は全て整形外科ですか?それとも整骨院とかですか?

• 7月10日
  • みょん

みょん

保険会社のほうでは人身扱いとして切り替えたのかもしれません!警察には特に届出変更してないので。

全て整形外科です😌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳!
    相手に罰を与えたい訳ではないし、実況見分とかとても面倒なので警察に届け出るのはあまり考えてないのですが、費用が出ないのは困るので、保険会社でそういう処理をしてもらえると1番良いですね🥲🙏🏻
    色々と詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も退勤途中で
後ろから追突されたことあります

①絶対に行くべき
②人身に切り替えないとお金でない
③決まりはないが早いに越したことはない
④労災つかえます
⑤裁判にならない限り使わない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも追突事故ご経験されたのですね🥲
    最初から人身事故として処理されましたか?
    ママリさんは労災も使われましたか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初から人身事故として処理しました!
    労災使って、整形外科に通うために休んだ分、お金もらいましたよ😌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりすみません😭💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💡

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

答えれる範囲で
①直後でなくても、少しでも違和感があれば行きましょう。後遺症など残らなければそれはそれでよし。慰謝料も請求できます。
②私は本人に任せると言われました。管轄の警察署が遠いため物損で済ませました。
⑤(最後の質問)弁護士特約、使いましょう。もらえる額が一気に変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料とは、治療費や修理費とは別のものでしょうか?
    ママリさんは物損で済ませたとのことですが、治療費や慰謝料等はどうでしたか?
    弁護士特約を使うと貰える額が変わるのですね😳💡!
    貰える額というのは、治療費でしょうか?慰謝料でしょうか?修理費でしょうか?
    色々とお伺いして申し訳ありません💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

某損保の事故対応部署で事務をしていました。
まずは事故に遭われた事、大変でしたね。
鞭打ちの症状など出ていませんか?

①病院、是非行きましょう。
仮に本当にどこも痛みも無かったとしても、なんとも無かったことを確認する為受診しましょう。

②人身に切り替えなくても加害者側の保険会社はママリさんのケガの対応はしてもらえます。
もし人身に切り替えるなら、
1)警察に届け出る用の診断書が必要
2)事故現場で加害者も含めて改めて現場検証をしないといけなくなる
などの手間暇が発生します。
(加害者やまたその加害者の保険会社の対応が不親切だったりすると、腹立って人身にされる被害者の方もおられました。)

③可能な限り早く受診することをオススメします。
保険会社によるかもしれませんが、私が勤めていた会社だと、事故日から1週間〜10日を過ぎての受診だと因果関係無しとみなされ、ケガの対応をしてもらえなくなることもあります。

③? 帰宅途中とのことなので、もしかしたら保険会社から労災で一旦受診するように勧められるかもしれません。
詳細は忘れましたが、労災で受診した方が、最後に示談する際の慰謝料の額が変わるとかなんとか。

④? 通院しながら、仕事しながら、自宅のことしながら、で保険会社とやりとりをすると結構大変です。
もし弁護士費用特約があるならケガの対応をお願いした方がいいと思います。
示談時の慰謝料の算定が弁護士を挟まなければ損保基準で算定されますが、弁護士がいれば弁護士基準で算定出来るので、受け取れる金額が変わってきます。

上記の内容に誤りがあれば申し訳ないのですが…。
ご参考までにどうぞ。
お体お大事になさってくださいませ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信・温かいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    病院は必ず行った方が良いのですね!なるべく明後日までには行きたいと思います🫡!
    人身に切り替えるのはとても大変なのですね💦相手の保険会社さんとはまた明日お話するのでどんな方か分かりませんが、お相手の方はとても対応は誠実な方でした!しかし、人身に切り替えないとお金が出ないというのも聞いたのですがそんなことはないのでしょうか?
    まだ過失割合が分からないのですが、慰謝料というのは9:1の場合でももらえるのでしょうか?
    弁護士特約を使う場合、弁護士は自分で見つける感じでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人身に切替えないとお金が貰えない(=ケガの対応して貰えない)と思われている方は割と多いです。
    ただあくまでもそれは警察側から加害者に対しての今後の対応の違いであって、保険会社はどちらにせよケガの対応(=治療費の支払いやケガに対する慰謝料の支払い。車の修理費は別)します。
    今回ママリさん側が1:9の過失割合だと保険会社が提示し、それにママリさんが納得すると
    ・車の修理費用…自分の車と加害者の車、それぞれ1割分をママリかんが負担する
    ・慰謝料…過失割合が高い側(の保険会社)がケガの対応を行い、示談時に算定基準を基に計算された金額が100%被害者へ支払われる。
    過失割合はこの計算には無関係。
    (ママリさんが4割悪くても、1割でも無過失でも、ママリさん<加害者の過失割合と保険会社が判断すれば100%です)

弁護士はもし知合いなどに弁護士の方がいればご自身でその方に依頼となりますが、そう都合よく弁護士がいなければママリさんの保険会社→日弁連に紹介を依頼した後、ランダムで選ばれます。
    (ランダムと記載しましたが、一応ご自宅から近めの弁護士事務所から選ばれるらしいです。沖縄在住なのに北海道の弁護士が、とかは無いです)
    ただこのランダムに選ばれる弁護士も交通事故の対応に強い方とは限らないし、依頼者との相性もあるので1回までなら変更可です。

私が勤めていた会社は、です。
    ママリさんの対応をする、相手の保険会社が万が一、人身で届けていないと不可!と言ったり、
    ママリさんの保険会社が弁護士特約不可!
    となった際はご容赦ください。
    明日相手保険会社の方と話されるそうなので、念のため警察への届けが物損のままでも治療費は支払ってもらえるのかは確認した方が無難かと思います😅

交通事故に遭う・起こすなんて滅多に無いことですし、実際分からないことだらけで不安で質問もあれこれしたくなるお気持ちはよく分かります。
    私の回答が少しでも不安の解消になれば幸いです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人身に切り替えなくてもお金は貰えることもあるのですね😳💡!
    相手の保険会社に確認してみます🫡!
    とても詳しく丁寧にご説明頂きありがとうございました😭🙏🏻!

• 7月10日