※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

学童に入れるか悩んでいます。激戦区で月5000円、平日のみ仕事。長期休暇が問題。学童は通いやすいが、平日は家にいる。激戦区で不安。皆さんはどうしていますか?

来年、一年生なるにあたり
学童に入れるかどうするか悩んでいます。

私の地域はまぁまぁ激戦区です。
月5000円くらい、仕事してる人だけ、一年間利用(夏休みだけとかはてきない)です。

もし定員オーバーの場合は就労証明書の就労時間多い人優先、低学年優先、となります。

私は今、扶養内パートで平日のみ9時~13時で働いてます。13時半には家につきます。
シフト制のため予定あれば休みとったりしてます。
そうなると平日はまぁ問題ないのですが
問題は長期休暇で💦

その期間だけってのは空いてないしで。
それなら学童いれたほうがいいのかなと思いますが、平日は子供が帰る時間に私いつも家にいるのに学童行くのもどうなんだろうと🤔

夏休みだけ仕事休むってのは難しいし、普段よりは休みとる予定ではいますが。

激戦区だから9~13時までの仕事だと入れるかすらわからないんですがね。
実際、長男が二年生だった去年は落ちました💦
そのときは仕方なく、夏休み中は休みを多めにとったり息子一人留守番させてなんとかしましたが。

ちなみに行く予定の学童は
通ってる保育園のすぐそばで
自宅からも近いし、よく知ってる場所ではあります

たような方、学童入れてますか?
どうしてますか?

コメント

りほ

1年生だけでも入れる確率があるなら申し込みします。
平日も行ったり行かなかったりすれば良いと思いますし、まっすぐ帰宅するより学校で遊んだほうが楽しいパターンもあります😊

2年生になって落ちてしまったら、上の子にお願いして夏休みの仕事の時間は一緒に留守番をして過ごしてもらったりすれぱよいかなーって思います😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    平日13時まで仕事と行ったら、じゃ平日はみれるからこないで直帰してと言われたりするんですかね?

• 7月9日
  • りほ

りほ

学童の先生ってそこまで親の働く時間把握してないと思うので、13時までだから帰宅!はないと思います。

• 7月9日