※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

妊娠26週で切迫早産で入院中。下膳は自分でできず不便。安静が必要な状況で、自分の考えに疑問。他の方の経験を知りたい。

妊娠26週めで切迫早産で入院中です。
切迫早産で入院してた方にお聞きしたいのですが、毎食後の下膳は自分でしていましたか? 入院してから2週間以上経つのですが、いつも下膳は看護士さんにしてもらっていたのですが昨日苦でなければ今度から自分で下げて欲しいと言われました。コンテナも同じ病棟内とはいえ病室から近いわけではなく、24時間点滴のため自分で下げるとなるとドアを開けるのも両手がふさがってるし片手で持って行くしかなくとても不便です。確かに、入院当初から比べれば経過や体調はいいのですが。。それでも、頚管長はまだ2㎝しかなく医師からは安静にするよう言われています。小さなことなのですが、腑に落ちないでいます…。私の考えがおかしいのでしょうか?(;o;) 皆さんはどうしていたのか教えてください。

コメント

ぺこ.:*:

自分で下膳してましたよー!

• halu

halu

はーさん.:*:
    自分で下げていたのですね。。やはりそれが普通なんですかね(>_<)💦💦 両手があいてるならまだしも、、とか思っちゃって。回答ありがとうございました!

• 4月10日
りつき

そんなこと言う看護師さんいるんですね‼️😫基本、切迫で入院してんだから、安静が第一なのに酷いですね。私の病院は、みなさん良い方で下膳も、すべてやってくれます✨下膳してと言われてもしなくて良いと思います。そのまま置いといて下げてもらう時にありがとうございますとか、一言言えばそれで十分だと思います‼️点滴だけでもだいぶストレスなのに、あまり気にせず赤ちゃんとゆったり過ごして下さいね✨😌🌸

• halu

halu

同じ考えの方がいてくれて良かったです(;o;) せめて、病室から近くて両手があいてるならまだしも。。大げさですが、看護士さんの怠慢としか思えなくて。もちろん、看護士さんによりけりで置いてていいですよと言ってくれる人はいます。でもよほどひどくない限り自分で下げるのが普通なのか気になってしまって(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます!あまり気にしないようにします(^^)

• 4月10日
ツムツム

自分でしてました。やってもらうのは罪悪感しか残らなかったので…

• halu

halu

回答ありがとうございます!
    確かに毎回「すみません…」というのは心苦しいですよね(;o;) やはり歩けるのであれば自分で下げるのが普通なんですかね。。

• 4月10日
*だんちゃん*

私が入院してたところは下膳は看護師さんがしてくれました🍽

うーん…安静入院中なのに下膳のためにベッドからでるのは違う気がします。
トイレとか以外はあまり動かないようにしてるし、シャワーも浴びれないのに😢

• halu

halu

看護士さんがしてくれていたのですね!やっぱりその看護士さんによるんですかね(>_<)💦💦
    そうなんです、安静のための入院なのに毎食ごとに下げに行くのはなんとなく腑に落ちなくて。。ここの病院は看護士さんによって言うこと違うので、戸惑ってしまいます(;o;)

• 4月10日
はるな

看護師さんの言い方も言い方ですが、極力は自分でさげるようにってことだったのかもしれませんね💧

私は自分でさげてました♪
まだ薬だけだったので、両手でしたが(笑)

安静にと言われて入院なので、さげてと言われたら、え?ってなりますよね💧

• halu

halu

比較的話しやすい看護士さんでキツイ言い方はされてないのですが、体調が安定してきたとたんにそう言われて戸惑ってしまいました😢 極力、自分でってことなんですかね。。
    そうなんです、いきなり言われてずっとそんな風に感じてたのかな~とか思ってしまったり(;o;) ちっちゃいことなのに、なんだかやたら考えてしまいます。。

• 4月10日
ゆに

わたしの病院は、点滴しながらだと転倒の危険があるということで、下膳は看護師さんがしてくれました。
1日3回も気を遣うのはこっちもメンタル的にきますよね…(;_;)

先生が回診などにくるときに、歩いたり食事の下膳とかしても良いのですか?って聞いちゃいましょう😤

• halu

halu

回答ありがとうございます。
    やはり、看護士さんであればそう考えるのが普通ですよね(>_<) 確かに下げてもらうのは心苦しいのですが、今までは割りきってお願いしていました。
    そうですね~!先生に聞いてみます☆(^^) せっかく回復に繋がってるのにまたぶり返しても嫌ですし…。

• 4月10日
リラックマーくん

私も31週から大学病院で入院してましたが病室に運んでもらって1時間語に下膳しにきてくれましたよ?

安静にしてなきゃいけないのに自分で動けとか意味わからないですね( ´・ω・`)

むしろ動ける人は同じフロアにある食堂に移動して食べてたくらいでした^^;

• halu

halu

やはり下膳してくれていたのですね(>_<) ですです、安静にしなきゃいけないのにわざわざコンテナのとこまで下げろとか矛盾しています。。
    動ける人は同じフロアに移動して食事してたのですね!それもビックリです👀

• 4月10日
らぷん

今まさに切迫早産で入院してますが、点滴がある人は下膳は看護助手さんがしてくれます(^^)
点滴押しながら扉開けたりするの、ちょっと危ないと思います…(´°ω°`)

不安なら相談してみてもいいと思います!
無理して転倒したり、点滴引っ掛けて刺し直しとかよりは‼︎
私はリトドリンのせいで手が震えまくるので下膳無理かも…💦

• halu

halu

同じく入院中とのこと、お気持ち察します(>_<) やはり下膳してもらってるのですね!両手がふさがってるのに危ないですよね… 入院中辛いこといっぱいありますよね。。お互い元気な赤ちゃんに産むために頑張りましょう!(*^^*)

• 4月10日
ぽこママ

私も切迫で入院してる時、下膳はしてくれてました!点滴してなかったので3時のオヤツの軽いものは気が向いた時下膳してました。点滴してたら危ないし、コンテナも遠いところにあるようなら無理して運ばない方がいいと思います。話しやすい人に相談してみてはと思います^_^

• halu

halu

下膳してくれていたのですね~!そうですよね、無理して運ぶ必要ないですよね(>_<) ここの病棟の人で同じような状況の人はどうしてるんだろと思うのですが、個室を借りているため他の患者さんとほとんど接する機会もなくて誰にも聞けず…(>_<) 廊下ですれ違ったときや話すタイミングできたら聞いてみたいと思います!

• 4月10日
たんぽぽ

私も今切迫で入院中です!
私が入院してるとこは「トイレ洗面以外は極力立たないでね」と毎回看護師さんがやってくれます(*´ㅂ`*)
切迫で入院なのに歩かせるのビックリです!

• halu

halu

同じ切迫で入院中なのですね~(>_<) 私も医者からは同じように言われています! でもここの一部の看護士さんの考え方は違うようです…。 なんのための入院なのかわからなくなってきます(;o;)

• 4月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

しかも頚管2センチなのに自分でって…😓
    看護師さんによって考えが違うんですね💦
    お金払って入院してるのに〜笑

• 4月10日
  • halu

halu

今日測ったのだと1.6㎝にまた短くなってました😢 まだまだ先長いのに不信感出てきちゃいます。。
    ホントそう思っちゃいますよね!こっちはお金払って向こうは仕事なのに~っ(>_<) しかも毎食後に食べた食事の量&点滴部位の確認に来るのでその時に持って行ってくれてもいいのにな…って思っちゃいます!😣

• 4月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

え〜毎回来るなら一緒に持って行ってくれればいいですよね💦
    しかも1.6センチ(´;Д;`)
    haluさん気にせず絶対安静で行きましょう♡笑

• 4月10日
  • halu

halu

気持ち理解してもらって嬉しいです😭 あまり気にせず安静第一で行きたいと思います!!
    ターちゃんさんもまだまだ週数早くて大変かと思いますが、一緒に入院生活頑張りましょうね(*^^*) ありがとうございました♥

• 4月10日