※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

引越し前に転居届は必要ですか?申請はいつすればいいでしょうか?引っ越し後に郵便物の住所変更は遅いですか?期間中にやっておくべきことを教えてください。

わからないので教えてください

今月の最後の日曜日に退去です。
新築戸建てを購入し15引き渡しで鍵もらったら
荷物とか運ぶのですが同じ市内で引越し先も
家から近いです。

やること教えて欲しいのですが
まだ引っ越してないのに
転居届は必要ですか?
また申請するのは転居届だけでいいのでしょうか

どの段階で申請?すればいいのかわかりません

あと郵便物もその期間はこっちにいると思いますが
引っ越した後に郵便物を新しい住所に変更する
では遅いんですよね?

今の期間やっておいた方がいいことを教えてください

コメント

ママん

転居届は越して14日以内に申請すれば大丈夫です。が、郵便の転送届は申請して翌日から転送できるわけではないので暇みて郵便局に行って何日〜(越してるであろう日)と記入すれば大丈夫です🙆‍♀️
今はネットで出来る範囲の住所変更の手続き等が先かなーと思います!(携帯、保険、通販など)
あとは郵便局にて転送手続きですかね!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    転送届と転送手続きがあるんですか?🥺携帯や通販ってどうやるんですかね?転送届ってあるんですか?

• 7月10日
  • ママん

ママん

転送届と転送手続きは同じです!笑 転送は転送です!😂
    いつから転送しますか?と聞かれると思うので何日からお願いしたいですって言えば書き方も教えてもらえます👍

携帯や通販はネット関係何もやっていないなら特にやることはないと思います。
    例えばAmazonや楽天など登録しているのであれば個人情報から住所変更する等ですかね🧐
    携帯はデバイスにもよりますがアプリからログインできるなら住所変更は簡単ですがショップでやらないといけないならショップに出向くしかないです🥺

• 7月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    まず今やることは郵便局で転送届をする手続きですね!

そして引越し後転居届を市役所に行ってやったらいいでしょうか🥺!

携帯も住所って登録してるんですね🥺!知らなかったです💦💦

• 7月10日
  • ママん

ママん

現時点でできることは郵便の転送くらいですね☺️
    一応越してから14日以内に転居届とは言われてますが同じ市内なら市外からの手続きよりも楽ですぐ終わります(^^)✨

携帯購入する際に引き落とし先(銀行口座)や個人情報(生年月日や住所)などサインしてるはずです😄

• 7月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    明日行ってきます!

キャッシュカードとかもですよね?

• 7月10日
  • ママん

ママん

銀行も一応やっておいた方が良いとは言いますね😅次の引っ越し先が永住予定であれば変更届出しに行った方が良いに越したことはないですがまた越す可能性があるならやらなくてもいいのかな〜とは思います。
    私は財布や貯金は夫婦別で、市外×2で今の所にいますが実家の住所から変えずにいます😅

• 7月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!でも永住のつもりですが何があるかわからないですしね😂!住所変更しなくてもいいんですか?実家だからって感じですかね?

• 7月10日
  • ママん

ママん

離婚することが100%ないと言い切れないので実家の住所、前の姓のままにしてます(^◇^;)
    旦那の姓だと財産分与の時に私のなけなしのお金まで持っていかれるのが嫌なので旦那の姓ではゆうちょ一つのみ口座開設して口座にお金はいれないようにしてます。笑

• 7月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそうですよね😂😂!
    ありがとうございます!!

• 7月11日