※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

採血が苦手で、血管の感触がつかめないことに悩んでいます。他の看護師はどうやって血管を見つけているのか、コツやアドバイスが知りたいです。

看護師の方に質問です。私はクリニック勤務です。

採血がすごく苦手です。正中でも失敗します💦。
ばっちり浮いている人、多少動いても中で追っかけてできる人(痛いです、すみません💦)はいます。ただやっぱり血管の色がなくて、且つ触っても微妙...という方の採血は高確率で失敗します。

血管の色が分かるところよりも分からないところの方が逆に触れば太いなということが多いですよね。でもそういう時失敗してしまいます。この間、50代?男性の採血をしました。血管の色は分からず、駆血帯で縛っても軽く叩いてみても私には分からず。あまり叩きすぎるのはデータ上良くないということでほんの数回です。正中でここにありそうと思い切って刺したらやっぱり逆血なく...2回ダメだったので、ベテランに代わったら逆血ありました。ベテラン曰く「多分さっきのはまぐれ。○○さん(わたし)がしてる時は浮いてるように感じたけど、私が刺した時さっきより分からなくなった、そして多分逃げたのよね。だから少し探らせてもらった」と。
私奥の方の血管の感触が分からないんですよね💦看護師歴9年目なのに...だから今度採血する時一緒に血管触ってくれませんかと恥を忍んでお願いしました💦皆さんどうやってますか?
こうしたら感触掴めた、とかコツはありますか?

コメント

りん

現役ではないですか💦

駆血帯して刺す血管決めて一旦駆血帯外すけどその場所からわりと目は離さずココと決めたら躊躇なくいってました🙋‍♀️
利き手と逆の手はしっかり固定して血管動かないようにもしてました!
あとは優しく触るんじゃなくて奥の方に血管がありそうなら強めに指で押さえてこの辺が血管かな?みたいに判断してました!
私の場合は小児科で働いていたので小児は血管わからなくてたぶんこの辺だろうと勘でやってた部分も多かったのでそこで鍛えられたのと上手くはないけど採血が好きです☺️
でもやっぱり数をこなしてコツ掴むのが1番いいかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    小児科勤務、すごいですね👏普段から不器用で看護師向いてないのかなと、最近仕事行きたくないなとか辞めた方がいいのかなと悩むようになってきました。前は病棟勤務だったので、ケアとか検査出しとかほかいろいろなイベントごとが多くてルート確保や採血もあったけどそれがメインではありませんでした。今はクリニックでメイン業務=針を刺すことになっていてすごく怖いというか、この血管また失敗するんだろうなぁと尻込みしています💦
    でもやっぱり数こなすことですよね、頑張ってみます💦

• 7月9日
  • りん

りん

私も不器用だし色々と看護師向いてないと思ってますよ🤫
    病棟勤務凄すぎます!!!
    私は逆にほぼクリニックでの経験しかないので病棟は尊敬します🙇‍♀️‪‪

気持ち的にもダメだと思ったら失敗しちゃう事があるのでいける!って躊躇わずにブスっといくといいかもです🤗

• 7月9日
ママリ

私も採血苦手です💉
血管見えている人でも逃げられて引けず変わってもらいました。
解決策では無いですが、私の場合は躊躇している間に逃げてしまうのでココと思った所を刺すことにしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上の方への返信でした💦
    やっぱり躊躇している間に逃げたり沈んだりするんですね💦看護師向いてないなと最近悩んでました💦
    全て準備してから思い切って刺してみようと思います😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そんな看護師向いて無いとは思わないです!大丈夫慣れだと思って私も積極的に回数増やそうと思っています。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
小児科勤務、すごいですね👏
普段から不器用で看護師向いてないのかなと、最近仕事行きたくないなとか辞めた方がいいのかなと悩むようになってました。前は病棟勤務だったので、ケアとか検査出しとかほかいろいろなイベントごとが多くてルート確保や採血もあったけどそれがメインというわけではありませんでした。今はクリニックでメイン業務=針を刺すことになっていてすごく怖いというか、この血管また失敗するんだろうなぁと尻込みしています💦
でもやっぱり数こなすことですよね、頑張ってみます💦

みゆあ🐰💜

採血、ルート確保得意です。

わからない人は、とりあえずホットタオルとかで温めて数分様子見たりしてました(今は働いていません)
あと、叩くよりさすってました!

ふくよかな人だと見えにくいですよね〜。
私は患者さんに、正直に話してました!見えにくいから、少し時間くださいねとかw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。昨日ベテランに採血手技見てもらったのですが、刺入する時に皮膚を引っ張りすぎてるみたいです。教科書ではきちんと下に引っ張って固定しないといけないと書かれていましたが、引っ張りすぎると血管が触れなくなる、確かに高齢者は皮膚がたわんたわんで動きやすいからそういう時は例外だけど、ということでした💦ベテランの長年の経験を踏まえてなので、今度はそれも意識してやってみようと思います💦

• 7月11日