※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お仕事

専業主婦の義姉が暇だと感じており、パート復帰を考えているが通勤が遠いため悩んでいる。相談者は義姉の気持ちが理解できず、イライラしている。

専業主婦の方ってやることいっぱいあるんじゃないですか?😅(専業主婦の方を差別しているわけではないのでご了承ください…)
小1と年少の子どもがいる義姉が「毎日暇すぎるからそろそろ仕事始めようかな〜」と言っていました。
でも、実兄の話を聞いている限りだと家事をかなりおろそかにしているようで何度も愚痴を聞いています。在宅勤務が増えた兄が夕飯を作ることも頻繁にあるようです。
家も、いつ行っても(遊ぶ約束して行っても)リビングが散らかっています😅
↑の相談をされた時、内心「いや、やることいっぱいあるでしょ…」って思ったし、家にいられるなら子どもの為を考えたらその方がいいと思いますし。。。
私はフルタイム正社員で働いていますが、私からしたら贅沢な話だし、嫌味かな?とも思いました😂
臨床検査技師としてパート復帰したいと言っていましたが検討している病院が家から車で40分〜1時間で時間帯によっては渋滞するとそれ以上かかるところのようですが、私がパートに出るなら家の近所にするのにな…と思いました😅
(本人は30分でつくと思っていますが通勤で毎日私が通ってるのと同じ道なのでしょっちゅう渋滞しているのを知っています😅)

兄は普通に稼いでいるので、生活に困ってるとかではないですし、家にいれるならその方がいいんじゃない?と言いましたが、フルタイム勤務者と専業主婦では分かり合えないと思うのになぜ私に相談してきたのかが謎すぎたしちょっとイラッとしてしまいました😂

コメント

さくら

小1と年少なら、やっと下の子が入園して1人の時間が出来て暇になったって言ってるんだと思います。
家事に求めるクオリティは人それぞれなので、生活できれば良いって人はいますし、そういう人は時間が出来たからといってより家事を極めようなんて思わないと思います。

子供がずっと家にいた期間からやっと手が離れる時間が出来たから働きに出ようかなーっていうことだと思います。

• Milk

Milk

なるほど、それは確かにその通りですね😅
    実兄は二人が小学校に上がって、下の子が中学年くらになるまでは家にいてほしいようです😅

• 7月24日
なあ

子供がいない時間がヒマって
ことですね!!
でも確かに子供がいないからこそ
掃除とかやりたい!って
なりますが、違うんでしょうね!笑

私も専業主婦で、
上の子は保育園
下の子は自宅保育なのですが
下の子がひとり遊びしてる時は
掃除やったり片付けしたりします!
午前中に買い物済ませたり
大したことじゃないですが
せかせかはしていますね🤣🤣

雨の日とかは外出もしないし
家で下の子と遊んだり
自分もゆっくりしているので
暇と言われれば暇ですが🤣

• Milk

Milk

やっぱりせかせかはしますよね🤣
    育休中、私も何故かずっとせかせかしていました🤣
    でも、仕事のせかせかとはまた違う(会社に縛られているので)感じでした。
    話を聞きながら、夕飯もいつも1品しか出てないようなので、料理したりやることはたくさんあると思ってしまいました😅

• 7月24日
はじめてのママリ

毎日やることはあるけど全てを完璧にするわけじゃないなら死ぬほど忙しいわけじゃないですね!

義姉さんはお子さんも日中いないみたいですし余計に暇に感じるんだと思いますよ!自宅保育の子がいなくなった母親からよく聞く話です!実際、下の子が幼稚園に通い出したら働くママも一定数いるし、義姉さんも子供のことを考えて今まで専業主婦だったのかもしれません。

あと、もともとガッツリ働いていた人や資格を持ってる人なんかは働いてないことで社会から離れて疎外感を感じるという話も聞くので、そういうタイプだと早く働きたくなるのも自然なことだと思います。

働きたくても働けない人、働かなくてもなんとかなる人、できれば働きたくないけど働かないといけない人いろいろいますけど、理解し合えないこともありますよね🥹

• Milk

Milk

なるほど。。。
    義姉は10年以上のブランクがあります。結婚して自ら(勝手に)仕事を手放し、その後姪が産まれ、今に至ります。
    「人間関係が嫌だから専業主婦になる」というのがことの始まりだったようです😅
    兄はパートでも働きに出たら今でもおろそかにされている家事がもっとおろそかになるんじゃないかと恐れているようです😅
    基本的に不満をだれかれ構わず言うタイプなので今までも嫌味?と思うことがいっぱいありましたが、聞き流すようにします🥺

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

こう言ったら批判がきそうですが
専業主婦は暇だと思ってます😂
というのも私が経験した上でそう思ってます。

私は家事かなりしっかりやる方ですが
それでも暇でした笑笑

家事も疎かにしてる人なら、それこそ暇でしょうね😂😂😂
傍から見たらやる事あるじゃんって思っても、本人は「やる事」のリストに入ってなければ、もうそれは暇なんだと思います💦笑

• Milk

Milk

とても納得しました笑
    たしかにやることリストに入っていなければ「暇」って判断になりますね😅
    仕事に出たら「私だって働いてるのに!!」で、兄と揉める未来が見えてて近所に住んでるので恐怖です😇笑

• 7月24日
はじめてのママリ

フルタイムです。
普通にイラッときます😂
いろいろ言いつつ仕事しないでしょうね。
マウントかな?と思いました笑
いくら親族とはいえ少なくともフルタイムで働いてる人には言わないですよ😂

はじめてのママリ🔰

やることはたくさんあるけど、時間がありすぎてダラダラしちゃってるんじゃないでしょうか😊 嫌味じゃなくて毎日同じことの繰り返しで暇やなぁって感じちゃいます❓❓
働いたらって後押ししてあげたら働きにでるかもですよ!!
国家資格もってらっしゃいますね!!