※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3年生から学童に入れる子は少ないか悩んでいます。放課後の付き合いが苦手で、学童に入れて働こうか考えていますが、3年生はお留守番かもしれません。

3年生から学童入る子っていないですか?💦😭

学童入れるか、入れまいか悩んでます

現在小2と年長の子がいて
9時〜13時半で働いてます。
かなり融通のきく職場で、夏休みはまるまるお休みです。

ただ、今の仕事にやりがいを感じているのと、コミュ障なのもあり放課後のママさんとのお付き合い(公園で遊んだり)が煩わしく思ってしまい、、、いっそのこと学童に入れて働こうかなと思ったりしてます(学童側は受け入れいつでもOKと言われました)

が、上の子が3年生になれば週に3回は6時間授業になるし、3年生で学童ってあまりいないのでは?!とも思ってます😢


3年生ともなるとみんなお留守番なんですかね、、、

コメント

ママリ

3年生の子がいます💡
今年から働き出したので学童悩みましたが、本人が嫌がってるのと、友達も少なくなってきてるようでやめて普段はお留守番にさせてます!
長期休みはさすがに心配なので両親にお願いしたりしてます。

小2の時にはもう公園ついて行ってなかったです🤣
そろそろ子供だけでも良いんじゃないですかね?!

ママリ

お子さんによるのかなと思います🤔
預けられるなら小6まで預ける方もいますし、小3からお留守番も結構いるみたいです。
やっぱりお友達と遊びたいお年頃みたいで学童やめて好きなお友達と遊んでるって聞きます!

はじめてのママリ🔰

確かに小3から学童は聞いたことはないですね💦長女は小1ですぐに学童を嫌がり小1の7月から留守番の練習をさせ 小1夏休みにはお留守番させてました いま、小2息子いますがこの子にも 鍵開ける練習を今年5月にさせて姉のいない時間でも一人でお留守番できるよう練習しました 上の子より成長遅いので1年遅れのお留守番デビューでしたが問題ありませんでした😆来年からの予定なら 今のうちに練習させれば 留守番できるようになると思います 学童も子どもによっては、合う合わないありそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちの子の学童では4年生でもめっちゃ多いです💦笑
5、6年は下に兄弟がいてる子で数名ですが。
3年生から入る子も稀に聞きますよ!