※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中の女性が、夫の転勤で悩んでいます。復職後に子どもを保育園に預けることや、退職することについて悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

育休復帰後の転勤について

ご覧いただきありがとうございます!
私は今育休延長中で10月復帰予定のものです。
しかし、夫の転勤が12月に決まり悩んでいるので相談させてください。

転勤については職場上司にも相談しましたが、保育園に受かれば2ヶ月間だけでも復職したらどうかと言われました。
慣らし保育ありで、仕事は1ヶ月程度しか働けないということも承知の上でそうこたえてくださりました。

ここで悩みが…
復職した場合⬇️
・子どもが2ヶ月間だけ保育園に入るのは辛いのではないか。慣れ始めて(慣れてる途中かもしれません)すぐに卒業はかわいそうかなと思いはじめてきました。
・自分自身も久しぶりの仕事で初めは教えていただく身になります。12月に辞めるとわかっていてお世話になるのは申し訳ないと思うようになりました。
・引越しの準備も大変だと思います。

育休明け復帰せず退職した場合⬇️
育休明けもずっと今の職場で働くつもりでいました。まさかの転勤が決まり、育休を頂いた身であり、さらには延長もさせてもらっており、そのまま退職するのは申し訳ない、育休泥棒みたいな気持ちがあります。

ざっと書いてしまいましたが、みなさんならこのような場合どうしますか😓?
よろしければご意見等聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月しか働けないなら復帰しなくていいと思います💦💦
教えてくれる方のモチベも上がらないので嫌な空気にならないか不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに…戻った1ヶ月、職場の空気が心配ですね😢
    みなさん同意見いただけて安心しました🙇🏻‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら退職しますかね😅
今年4月入園でしたが、慣らし保育もですが、病気もらったりで2ヶ月はろくに働けなかったですし、子どももなかなか慣れませんでしたよ💦🥺
保育準備もいろいろあったり…🤔
保育園→引っ越しでバタバタ環境変わるのも避けたいなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻っても2ヶ月じゃまともに働けなさそうですね😓
    経験談聞かせていただき助かります🙇🏻‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

復帰せず辞めます💦
保育園は決まっているのですか?
2ヶ月通園するために保育園準備するのも…と思うし、1ヶ月のために仕事を教える覚えるのも、うーんとなるので、書かれているお気持ちを職場に伝えて即退社がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はまだ申し込み中です…第一希望先は空きがあったので入れそうな感じはします
    確かに、準備があることを考えていませんでした💦
    もう一度上司と話し合ってみたいと思います😓

• 9月9日
ままり

復帰しないです!
8月に入園した1歳半の子がいますが、毎週熱出して半分くらいしか行けてません。私も全然仕事行けてません。
保育園準備も大変だし風邪もらってくるのも可哀想だし、仕事も半分も行けないと思います。
引っ越しならしょうがないです!そのまま伝えて退職します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園入って最初の2ヶ月じゃまともに働けないですかね😢
    教えていただき助かります🙇🏻‍♀️

• 9月9日