※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h-an
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのベビーカーの使い方について、角度やリクライニングについて不安があります。正しい使い方を知りたいです。

ベビーカーについて教えてください!
生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になります。
生後2ヶ月前にベビーカーを購入した際、このまま乗せて帰りたいし、取説読むよりわかりやすいので、使い方を教えてください!と店員さんにお願いしました。
丁寧に教えていただき、そのまま使っていましたが、首すわり前はリクライニングを水平に。という事に最近になって気づいてしまいました・・・。あの時この月齢で角度はこれで良いですか?暫くこのままの状態で使って良いですか?と確認して、バッチリです!と言ってたのに・・・。
と言っても人に頼った私が悪いので、赤ちゃんの腰に負担をかけすぎてしまったと自己嫌悪と後悔でいっぱいです。。アホな母親で我が子に申し訳ないです(;_;)
もし、角度付けて使ってたけど大丈夫だった・それが原因でこうなったなど体験がおありの方がいらしたら是非教えてください(涙)

コメント

ママリ

角度はどれくらいだったんですか?✨

• h-an

h-an

今測りましたら140度でした(´;︵;`)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

確かにちょっと角度ついてますね💦
    うちは生後1ヶ月からベビーカー
    使ってますが、165度くらいです✨
    でも今から気をつければ大丈夫と思います💡

• 4月10日
  • h-an

h-an

165度!数字で表すとなおさらごめんねが込み上げますが、助かります!参考にさせていただき、これからを気をつけていきます!ありがとうございました♡

• 4月10日
橘♡

私は5ヵ月くらいで腰も支えれば座れるくらいな感じだったので、少しリクライニングにして使ってましたよ
2人とも元気ですよ

• h-an

h-an

5ヶ月・・・その位でリクライニング使い始めたかったです(涙)本当に後悔しても時遅しですが、ありがとうございます!

• 4月10日
なおなお

リクライニングの高さにもよりますが、私も生後2ヶ月ぐらいでベビーカーを使いだしました。
吐き戻しが多かったのでリクライニングあげてましたが今のところ問題なしですよ!!
逆に水平だと苦しいのかグズグズでした😓
赤ちゃんも嫌だったら泣いたり、何か訴えてくると思いますよ!😊

• h-an

h-an

心強いお言葉ありがとうございます!お出かけ大好きで毎回うきうき顔からの熟睡でした。
    今、角度測りましたら140度だったのですが良ければなおなおさんの角度も教えていただきたいです(T^T)

• 4月10日
  • なおなお

なおなお

150度でした!!
    あまり変わらないですね!!
    首が前にガクッといかないぐらいなので大丈夫だと思います🙆✨

• 4月10日
  • h-an

h-an

は!教えて貰えて良かったです!これからは150~165度位で、息子のご機嫌を見ながら調整し、安心してお散歩出来ます!本当にありがとうございました♡

• 4月10日
みぽりんきー

私も生後2ヶ月くらいからベビーカー使ってますが常に1段階上げて使ってます!
普段もミルクの吐き戻し防止の為傾斜をつけた方がいいと言われたのでハイローチェアでも1段階あげてますが、今のところ問題なくご機嫌です!

• h-an

h-an

そうですか!段階調整ではないタイプですが、そういったお話聞けてありがたいです!私はもっと角度つけすぎなのかもしれませんが、少しほっと出来ました(><)

• 4月10日

わたしも水平にせずに乗せていました!初めて知りました( i _ i )
旦那が用意してくれて、角度も変えれるからねって、角度あるのが普通だと思って、説明書なんて見てなかったです…
旦那も知らないと思います…
帰ったらちゃんと伝えときます。
説明書ちゃんと見なきゃダメですね( i _ i )

• h-an

h-an

わー!同じような方がいらっしゃったんですね!親近感です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    ママリでお話聞いた後、メーカーに念の為取説通りじゃないといけないかと、腰椎に障害が出たなどの事例報告がないか聞いたり、買ったお店にも確認してしまいました。
    結果、振動が直接赤ちゃんに響くので、一番倒した状態で・今の所事例はないという事でした。
    お店の方は方々、確認して下さり、謝りに来たい、誠意を持って何かお子様にあったら対応したいと仰って下さって、そもそも丁寧に対応して下ってたし、私が悪いのに、お母様が自分を責めないでくださいと、本当に申し訳ない位でした。
    私もこれからは、自分の赤ちゃんなので、いくら新米でも頼りすぎず、夫婦で対処出来るように取説見ます!旦那にも伝えます!

• 4月10日

退会ユーザー

ちなみにどちらのベビーカー買われましたか?
    今のところ2回ほど乗せていますが、息子普通なので大丈夫そうですが
    今後気をつけようと思いました!
    投稿して下さりありがとうございました( i _ i )

• 4月10日

退会ユーザー

わたしも不安になり、カスタマーセンターに確認しました。
    首座るまでは150度以上倒す規定があるみたいなのと
    事故などの事例はないとのことでした。

• 4月10日
  • h-an

h-an

間違って下にコメントしてしまいました^^;

• 4月10日
h-an

アップリカのラクーナです!ねっちさんのベビーカー、カスタマー情報も参考になります!ありがとうございます♡ママリで質問して良かったです( ;∀;)