※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫との関係が悪化し、旦夫の行動やコミュニケーションに悩んでいます。離婚を考えており、旦夫の対応に疑問を感じています。どうすべきか悩んでいます。

皆さんならこの状況なら踏み切って離婚しますか?向き合いますか?

旦那とは、喧嘩が多くてぶつかり合ってばかりです。
話をしても毎回言い合いになって結局喧嘩になり、また同じ事で喧嘩の繰り返しです。
多分旦那はADHDとかアスペルガー?ぽくて、話しても私の言ってる事が伝わらず別の方向?から物事を捉えたり、そもそも話の根本の理解の仕方がズレていてそういう事じゃないんだよ。って事が多くて疲れるし、話していると段々腹が立ってきます。

それと旦那の嫌なところが、嘘で誤魔化したり自分を守ったりする所。
自分を棚に上げて話すところ。
私は筋を通して話すようにしているんですが、旦那は筋が全く通っていない。
言ってる事があちこち言ってて理解できないし、口だけな所。

そもそも根本がズレてるので、話にならないんです。。
例えば、これまであった話で言えば旦那は対人トラブルが多くて、
研修生の立場であっても教えてくれている人に注意されたらキレたり、喧嘩ばかりしてたりします。
これまで4社で働いていますが、全てのところで喧嘩しています
全員年上にキレていて喧嘩しています。
なので私が「会社の人に対してキレたり喧嘩ばかりするな」と言うと、「自分もじゃん」と言ってきて、何が?と言うと、「育休取るって会社に言って会社から嫌な顔されて揉めてるじゃん」的な事言ってきて。
そもそも私は会社の人に対して、お願いしただけで会社から嫌な顔をされたけど別に揉めていません。
その前の職場でも、父の死で忌引休暇をとり復帰した時に仕事してた人から舌打ちされるようになったり、パワハラが酷くなったので辞めました。そこでも一方的に嫌がらせされてましたが私は言い返したり揉めたりなどありませんでした。
黙って辞めました。

それを、旦那は私も対人トラブルを起こしていると言うんです。

まず、旦那は注意され自分からキレ返し喧嘩になっている事と、私の会社の人との問題は起きているけど上手く対処していたりするのは問題にはなったかもだけど、全く違う問題なわけで、私が旦那のようにキレ返してたり喧嘩してたりするなら自分もじゃんってなるのは分かりますが、そもそもその事の根本がズレてませんか?
全然違う話しだし、自分もじゃんって話じゃなくないですかね。

他にも、旦那は「俺が言うことは受け入れないくせにお前はうるさく言ってくる」って言うんです。

その内容も、私はそうされると困る事を旦那に言っているんです。
例えば、洗濯物を干す時は1回はたかないとシワになるからはたいてから干してほしい、とか
排水溝には油は流さないでとか。

でも、旦那の言うことはいつも自分都合のことだったり、何も考えずに言ってきてたりする事に対して私は言ってるだけで、それも私は意味があって言っているのに旦那は意味もなければ適当だし、そりゃ言うでしょ。。って感じなんです。

なんていうか…
ほんとに根本がズレてるんですよね。
そういう事じゃないんだよ…そういう話じゃないんだよ…ってことが多くて。
ほんとにイライラするし疲れるんです。

でも、家事育児は積極的で思いやりもあってそこはいい所だし、実際助かってますしそういう所は好きで、だからこそ仲良くやって行きたくて。でも、旦那の嫌な所がどうしてもいい所でカバーできるような事じゃなくて散々悩みました。
嘘をつくとか人間性の部分だったり、発達障害があれば治るものでもないし、私は本人のためにも病院に行こうと言ったんです。会社でトラブル起こしたりもあるので。最近対人トラブルで会社クビにまでなったんです。
そしたら、病気扱いするな!俺は困っていない!薬は飲まない!と言って、私が散々悩んでしんどいと言ってもそう言ってきます。
俺が診断ついたら、お前はどこまで理解して考えてくれるんだ、俺は困ってないのにお前の一存で受診するんだぞ的なことを言ってきます。
私は旦那が自分の病気をまず理解して、改善できるように努力したりするなら私も理解しようと思えるし病気だと割り切っていくと話しました。
それなのに、何回も同じ事を聞いてくるんです。
これも何回も同じ説明をしました。
それなのに分からない。
もうため息しかでなくて。

話し合いもできないし生活していて異常な行動もあるし(多動など)私がもう限界なので病院に行って欲しいと言ってるんです。
それなのに俺は肩書きを背負うやらなんやら。。
私と上手くやっていこうと言う気持ちがないんだな。って感じです
その割に上手くやっていきたい、話し合いをしたいと言ってきて。

それにキレたら大きな声で「クソ!!」と言ったり、母親の前でも「クソ!」と言った事もあります。
最近もトイレのドアを殴って穴を開けたり。
まだ入居して1年の新居マイホームです。

もうなんか私もこの人とはやっていけないなと諦めていて、離婚届も取りに行っています。
上の子もまだ2歳で下の子は生まれたばかり。
産後まもなくこんなことになってしまい、正直しんどいです。
本気で離婚も考えていて今週弁護士に相談しにも行きます。

旦那はどう思ってるんだろう、私は旦那を好きでいたいし上手くやれるのならやっていきたいって気持ちもあるんです。
でも旦那は元々持っている持病すらも自分がまず理解していませんし、それなのに私に理解しろ理解しろと言ってくるような人で。
そんなので上手くいくはずもないですよね。

私が真剣に向き合っているのがバカバカしく思えてきて。

もう向き合うのは諦めて離婚した方がいいですかね。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。

根本的な考え方や感じ方にそもそもズレがあるような状態なので、はじめてのママリさんがいくら一般的な、常識的な意見を言っても、
旦那さんには旦那さんの正義があって話が平行線って感じですよね。

でも旦那さんも、はじめてのママリさんもどうにか話し合って解決したいって2人の気持ちは一致してると思うので
第三者に入ってもらうのが1番良いと思います。

夫婦カウンセリングとかどうですか?
まずは奥さんだけで行って相談もアリだと思いますよ。

そして、実はこんなの言ってきて
すごく良かったから
あなたも一緒に行かない?
お互いのこと話し合いたいからーみたいな感じにもっていくのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうで、「普通は」とか「一般的」とかも、誰の普通?一般的ってなんで分かるん?とか言ってきて、それすらも理解出来てないのでほんとコミュニケーションが難しいです。
    毎回話し合いが出来ないのはお前がすぐにキレるからとか、理解しないからとか言ってくるんですが、こっちからしたらわかるように説明しても理解しないのは旦那だし、話してたら永遠同じ話してるだけでほんとイライラしてくるんですよね。

第三者が入って、旦那はその人の言う事すらも理解できないのではと思ってしまいます…
    旦那が、向き合う気持ちがあるのなら私もカウンセリングなど考えてみようと思います。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん逃げ癖もひどいし
    自分の悪いところは見たくないって感じだし
    プライドも高いし
    感情コントロールもできず
    仕事にも支障きたしてるんですね。

発達障害のせいで話が通じないのか
    それとも妻より上に立ちたい
    自分の好きなようにしたい
    って気持ちから話が通じないのか…。

ママさんは何も特別なことを望んでいるわけではないのに…。
    このままでは普通の平和な結婚生活が送れない、
    カウンセリングに行くだけいってみよう
    でないと、このままだと
    夫婦関係が本当に壊れてしまうと言ってみてもだめですかね?

2人だけで話しててもこの状況だと堂々巡りになってしまいそうですもんね。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちもだいぶ話通じません。
離婚も頭をよぎりましたが、子どもがパパとママがいいと言うので、最終子どもの気持ちをくんで思いとどまりました。

なるべく相手にしないように
話しても解決しないので
まじめに話をするだけ仲悪くなるだけだと思いスルースキルを磨いているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が通じないってほんとストレスですよね。
    私こんな話が通じなくて馬鹿な人初めて出会いました。
    お子さんがそう言うならなかなか離婚しにくいですよね…
    うちはまだ2歳で、パパのことも好きじゃないみたいなのでそこは良かったですが。。

夫婦間できちんと話ができないって、この先どうなるんだろうって気持ちになりますよね。。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も色々あって言い合いになりましたが、話全く通じないし、私が言うことを否定しかしてこないので険悪にしかなりません。あぁ、しまった!この人に真面目に話すのは無駄だった!ってちょっとしてから気づきました。
    一回決めた家事や育児分担とかも多分ADHDなんで、忘れてるんですよ😅
    なので、話は最初から噛み合わず。
    寝かしつけも今日はパパ担当のはずだったんですが、それも忘れているので
    そこからズレが生じていてYouTube見せすぎって注意したら、この後寝かしつけする気ないなら黙っといてとか言ってきて😅(多分パパからしたら担当決めたこと忘れてるので、私がゆっくりしてるくせにYouTube注意されてむかつくみたいな感じですね)
    こっちからしたら、寝かしつけはあなたが担当でしょ?何言ってるの?みたいな
    からの、パパペースで寝かしつけするので、子どもは満たされないからままがいいってなり、パパはうまくいかないのは全てままのせいみたいに話がすり替わり😅
    そこで私がパパペースで絵本読んではい!終わり寝て!は難しいよ。話聞いてあげたりぬいぐるみで遊んであげて気持ちを満たしてあげたら寝てくれるから。ってアドバイスをするもプライド高いので俺は間違ってない!最初からままと寝たいって思ってるのに声かけして寝るわけない!ままがいいからどうしようもできない!子どももままのとこ行ったらすぐ寝室戻ると行ったのに戻ってこないお前たちが悪いんだ!みたいな内容で。全く話になりません😂特徴としては、自分が悪い風になると話の論点をすり替えますね。今その話じゃないでしょ?みたいな変なとこに無理やり内容こじつけて、逃れようとしてきて、ますます話がずれまくり…そんなんに真面目に向き合ってたら向き合ってるだけ思うツボですね。

自分の両親や友達の話を聞いていてもやっぱり他人なので、それぞれお互いの主張ぶつかり合って話し合いにならないことあるようだし、夫婦ってこんなもんなのかなってなるべく考えるようにしてます。

• 7月10日