※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月からの赤ちゃんの話しかけ頻度について相談があります。 私はたまにしか話しかけていません。どのくらい話しかけるべきでしょうか?

妊娠6ヶ月に入った頃からちょくちょくお腹の中で赤ちゃんがけっているのがわかるですが、どのくらいの頻度で赤ちゃんに話しかけるべきなんでしょうか?
私はたまにしか話しかけていないです(^^)
人によってはずっと話しかけてたから小さい時からたくさんしゃべる子に育ったよとか聞いたことがあります。

コメント

ドラえもん☆

蹴ったら、おー蹴ったね♪ヨシヨシとお腹を擦ればいいと思います☆もうすぐすると10分から15分の間隔で起きたり寝たりするので静かな時はお腹をトントンすると返してきたりしますよ(*^▽^*)

うねこ

こんにちは(^o^)
胎教みたいなものですかね。
私はひとりで居るときに話し掛けるとかは、なんか気恥ずかしくて出来ませんでした。
音楽は好きなので、聴きながらお腹をトントンしたり、自分が演奏したりしながらリラックスした気持ちで過ごすようには心掛けてました。
ご自分のしたいときに、したいようにするのがいちばんじゃないでしょうかね。

生まれてからもそうですが、子育てに正解はなく全ては結果論であり、○○したから●●な子になったという因果関係も証明できるものではないです。
~しなきゃいけない!と義務感にかられて為すことは得てしてストレスになるので、こうしたいからこうしようと思えることを取り入れていかれるのをオススメします。
安産をお祈りします♪

きわむ

私は普通ひ、おはよう、お休み、ご飯食べるね〜とか今日はお出かけでここに行くよ〜とか、気がついたら話しかけてます♪
お腹を蹴ったら、元気だねー♡とか♪
一人目の時も同じ様に話しかけてましたが、女の子ってのもあるとは思うけど、確かにしゃべりまくる子です(笑)
暗いお腹の中で、寂しかったらかわいそうと勝手に思い、バンバン話しかけてます♪

ふうなママ

私は気がついたときに、気になったときに話しかけたりナデナデしてました😁
出産ギリギリまでフルタイムで美容師として働いていたので、仕事中はふと一息ついたときくらいしか話しかけてなかったし、夜ご飯食べた後にゆっくり話しかけるくらいで、、、笑

だからですかね?産まれるギリギリまでバンバン動いていたのでそんなときは「ごめんごめん😁わかったから😆元気やねー」と話しかけたりしていました😆
気づいたときに話しかけてあげたらいいと思いますよ😆

m.t.

1人目の時はまったくできて
なかったです^^;
今はまだ早いですが息子と
赤ちゃんよしよし〜(お腹)
とか可愛いねぇ〜とかできる
ようになりましたが^^♡

これぐらいしないといけない
とか基準はないんじゃないん
ですかね?赤ちゃんは話し
かけなくてもママの日常話す声
とかきいていると思うので♫

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^^)
最近は家で横になりながらテレビを見ている時や外出している時もたくさんお腹蹴っているのがわかります。
外にいるときに話しかけるのはちょっと恥ずかしい時もあります(^O^)

ドラえもん☆

ですね♪
外では蹴ったり動いても話し掛けずらいですよね(*´-`)
でも心の中ではニヤニヤですよね♪

みゆー

1人目の時は初めてなのもあり
めっちゃ話かけてました(笑)
そのせいなのか??

すごーくお喋り(笑)
二人目は…現在進行形ですが
それほど話かけてないかも(;´д`)
たまに胎動がすごい時とか
ボソボソっと声かけたり
1人の時に声かけたり
でもほんと少しです(笑)

チャグチャグ

自分ではあんまり話しかけていない気がするので、私もちょっと気にしてました(>人<;)
最近は、胎動がすごい時に、元気だねー!とか話しかけてます。
あと、子どもがいる2人の知り合いから、お腹にいる時に夜泣きしないように話しかけておくといいよ、と言われました。2人とも子沢山で、夜泣きしないように声掛けた子はほとんど夜泣きしなかったけど、あまりそういう声をかけをしなかった子は夜泣きで大変だった、と言ってました。
全く同じことを別々の2人から言われたので、これは実践しなければ!と思い、声をかけしてます(笑)
実母からは、産まれる前から赤ちゃんもプレッシャーだね、と言われましたが(^^;;

茉莉ちゃん

一人で家にいるときにたまに話しかけていますが誰かがそばにいるときとかは周りが気になってなかなか赤ちゃんに話しかけるってことができないでいます😣

茉莉ちゃん

私もいろんなお話ができるようにこれから何回か話しかけてみます(^∇^)

茉莉ちゃん

ありがとうございます(*^^*)
気付いた時に少しずつ話しかけてみようと思います😊
私は飲食店で立ち仕事なので動いてる時にはあまり感じないのですがふと立ち止まったときなどにお腹を蹴ってる感があります☆

茉莉ちゃん

必ずしも話しかけないといけないとかの決まりはないですが妊婦中にしか体験できないことなのでなんだかいつも蹴られるたびにドキドキしています(^∇^)

茉莉ちゃん

昨日友人も言っていました。
なんかいっぱい話しかけてたら産まれて育っていくときにお喋りでいっぱい話してるんだぁと聞きました😁

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^∇^)
私は毎日だいたい同じような言葉で話しかけちゃってる気がします。
私たちは国際結婚なので産まれてくる子どもにはあまり混乱させないようにしながら日本語と中国語を話して育てていきたいと考えているんです。
なので最近は中国語での話しかけが多くなってきている気もします(*^^*)