※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘がトイトレ後退。幼稚園で漏らすようになり、焦る母親。対処法を知りたい。

3歳年少のトイトレ後退について

現在3歳8ヶ月の娘がいます。

今年度幼稚園入園し、幼稚園側に入園までになるべくオムツを外しましょうと言われていたので緩く2歳後半からトイトレを始め、入園時にはほぼ完了しました。

休日の外出時もきちんとトイレ行きたいと伝えてくれたり車の中でパーキングエリア着くまで我慢してくれたりもしていました。

しかし、入園後2ヶ月頃から急に幼稚園で漏らすようになり、最初は週に何日か漏らすだったのが最近は毎日、しかも何回も漏らすようで替えで持たしているパンツほぼ全滅で帰ってきます。

家でも行かなくなり、トイレに連れて行って出ないと言われて戻った数十分後に漏らしたりもします。

こんな経験ある方いますか?また、どのように対処しましたか?焦るのも良くないとオムツにしていますが改善することもなく焦ってしまい最近は叱ってしまいます。
経験談くださると助かります。

コメント

ママリ(25)

同じく3歳にはトイトレ完了し、自分で勝手にトイレに行っていたのが入園後しばらくしたら行けなくなりました。

漏らすタイミングが、幼稚園の預かりの時間で、息子は担任の先生以外にトイレに行きたいと言えなくて漏らしていました💦なので、時間が経ち幼稚園に慣れてきたら担任の先生以外にもトイレに行きたいと言えるようになりました!

あと、怒ったらダメなのはわかっているのに、態度に出てしまって、漏らしたら怒られるという恐怖心からさらにお漏らしが悪化していました。もうオムツでいいわと思って怒らないようにしたら、いつの間にまたトイレに行けるようになりました!
ママのイライラした気持ちって隠そうとしても、子供が感じとっちゃうみたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験談ありがとうございます😭
    同じ経験を聞けてとても参考になります!
    うちは怒ってもちゃんと幼稚園でできたらご褒美あげるねとかで釣っても全く意味なしで正直最近は少しうるさく言ってしまっていました😭
    やはり言わないで長い目で見た方が良いですね🥲とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 7月9日
こぐまま

うちの子も、下の子が家では取れましたが、保育園で立て続けに漏らす期間がありました💦
1〜2ヶ月くらいは続いたような気がします…
家では取れているのになぁ、と本当に不思議で不思議で😂
おそらく先生に遠慮して、トイレに行きたいのに我慢してしまっていたようです😢

先生と子どもがいるタイミングで、先生にトイレ行きたいって言っていいんだよ?っと伝えると、先生も「そうだよ、いつでも言ってね😊」と言ってくれたので、そこから先生に言えるようになり、お漏らし事件は終わりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験談ありがとうございます😭
    うちは家でもダメになってしまって…下に弟もいて自分だけ幼稚園に行かなきゃいけないのが寂しいのか赤ちゃん返りかなぁとは思うのですが心配で🥲
    トイレも一斉に行くから遠慮してるのかなと思い先生が個別に声は掛けてくれてるのですが上手くいかずで💦
    もう少し見守ってみます🥹ありがとうございます!

• 7月9日