※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレでうんちをしようとせず、オムツでしたがる悩みです。どうしたら良いでしょうか。

今年4歳で2月産まれなので今3歳なのですが、トイレでうんちしようとしません。
朝から試しましたが泣いたりして暴れるのでもう心が疲れてやめました。
そして今オムツでうんちしたいとまた言いもう好きにしてと言いました。
どうしたら良いんですかね。

コメント

ママリ

上の子もおしっこは2歳半くらいで完璧になっても、うんちは隠れてオムツでするがルーティンで、3歳すぎてもなかなか、、でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    それはもう無理にうんち行かない方がいいんですかね。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

オムツに変えたい、とか隠れるとかをするってことはうんちの感覚はわかっているからこちらはもどかしいですよね。

あとは座るだけなのに、どうして、、とイライラしたこともあります。

お子さんと何が嫌か話してみてはどうですか?
    試行錯誤したのちですが、うちは理由が恥ずかしい、踏ん張れないだったので、
    うんちの時は必ず扉をしめて、トイレ中は声かけずに離れてるから集中してね、と約束すると少しずついけるようになりました!

• 7月9日
おさかなりんご

保育士してました!
成功体験→褒めるをすると割とオムツ外れやすいです

例えばウンチしてる途中でトイレに連れて行き最後の少しでもトイレでする→できたことを褒める

あとはトイレで出来たら好きなシールを貼るなど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    それをしたいのですがうんちとなるともうトイレに行ってもくれなくて。無理やり座らせたら後ろへひっくり返るし😢

• 7月9日
ママリ

うちも4歳ですが、全くトイレでうんちしないですよ😇
おしっこは出来るので基本布パンツなのですが、うんちする時だけわざわざ自ら紙パンツに履き替えてます😂

一回だけ「トイレ行く?」と聞くようにして、断られたらそのままにしてます👌🏻
泣いたり暴れたりするほど強要はしてないです😭

おしっこはトイレで出来ますか??