※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せにー
家族・旦那

妊娠中のパートナーが約束を守らず、深夜に酔って帰宅。怒りで叫んでしまい、彼も怒りお風呂へ。自分の変化に戸惑い、再発を心配。

妊娠中期
キレて深夜に叫ぶ自分が信じられないし
彼のことを許せません

わたしは妊娠前からお酒をたくさん飲むタイプで
いまは我慢しています
相手が飲みに行く、お酒を飲むという場面で
正直嫌な気持ちになります

ただ、それはエゴなので
飲み過ぎを気をつけて欲しいと伝えてる状況です

先日、22時までに帰ると言う連絡を事前にもらい
夕方6時〜飲みの席に送り出しました
結局、〜さんに捕まったなどの理由で
帰ってきたのは深夜1時過ぎ

22時手前にまだかかりそう、と連絡をもらいましたが
その時にお風呂に入るなら大丈夫だよと返信しました。
彼からはまかせて!とラインで返事がすぐにありました

ただ、彼は帰ってきてかなり酔っており
お風呂も入らず潰れていました

わたしはお風呂に入るという約束を守れない
入れないまで飲んでしまう彼がどうしても許せません

1時間酔っている彼に
お風呂に入れといい続け
最終的に真夜中なのに叫んでしまいました
こちらが言葉を選びつつ責めていると
ひろゆきみたいだねと真剣に受け止めてもらえなかったことや、お風呂にはいるとはいったけど今とは言ってないなど
子供みたいな言い訳をずっとされて辛かったです
だから何かスイッチがはいって叫んでしまいました
コントロールできませんでした

それには彼も驚き、やめて!と
すぐに立ち上がり、近所迷惑だしほんとにやめて
とかなり怒ってお風呂へ行きました

自分自身、怒りで何と叫んだか
覚えてないですし、不甲斐なくてその後泣きました
人生で初めてのことでした

こうさせたのは貴方じゃないか
簡単な約束も守ってくれない
どうしてわたしはこんなことすら許せないのか
お風呂に入らせることに固執して
暴力で従わせたのと同じじゃないか

いろんな考えが頭を巡ります
彼はたった5分ほどシャワーで体を流し
キッチンで寝ました

わたしは朝まであかちゃんにごめんと謝りながら
泣きました

またこんなことが起こってしまうのでしょうか
全て妊娠中のホルモンのせいとは思いません
わたしは変わってしまったのでしょうか

優しい自分はどこに置いてきてしまったのでしょうか

コメント

おさかなりんご

妊娠中は本当に体力的にも精神的にもしんどい時期です。
ママの身体は赤ちゃんのために血液量が2倍に増えたりお腹も大きくなるし本当に今までの生活と180度変わると思います。
赤ちゃんがちゃんと育ってるのか?と不安な毎日の中で適当な彼を見てしまうとそりゃ情緒も不安定になると思います。

約束を守れないなら飲みにいけないのは当然です。
何の約束なのか分からないですよね、、、

自分を責めないでください。
ママは毎日命かけて赤ちゃん守ってるんです。
そんな中、無責任で適当で約束を破られれば誰だって怒ります。

みいこ

お酒好きな妻が飲めずに我慢してるのに、自分は何一つ我慢しないのは旦那さんの思いやりが足りないと思いますよ。
エゴではないです。シラフの旦那さんに思いを伝えてみてはどうでしょう。対面が難しければLINEでも。
例えば、自分がお酒飲めない中飲みに行くのがあまり良い気持ちがしないこと、でも禁酒までは求めていなくて飲むなら量を考えてほしいこと、ホルモンバランスや出産を控えての不安があって情緒が不安定なこと、妊娠中何かあったとき夫が泥酔していたらどうしようと不安なことなどなど‥

ただでさえストレスの多い妊娠期間ですから、身近な人にこそそのストレスの原因つくるようなことしてほしくないですよね🥺

• せにー

せにー

正直、ママリのみなさんから批判されるとおもってました、そのくらい自分は酷いと思ったし、立ち回りが上手くできませんでした。こういう言葉をかけてもらえてまた涙が出てきました。胸が苦しいです。

• 7月9日
  • みいこ

みいこ

今回のことで妊娠経験したママリの皆さんが主さん責めることは絶対ないですよ🥹大変な妊娠期を皆さん知ってますから💦

ちなみにうちの夫は飲酒も喫煙もギャンブルもしない人で結婚後に大した不満もなかったんですが、それでも産後しばらくはケンカが絶えませんでした‥。
    今の関係のまま出産迎えたら産後ぜったいモメます!産後もこのノリで飲み会とか行かれたら私だったら殺意わきます。笑
    今のうちにたくさん話し合って改善していきましょ😊

• 7月9日
ゆりまま

お気持ちわかります。

私も妊娠して里帰りをしていた時に旦那が今しかないとここぞとばかりに毎週飲み会を入れていたのを知ってかなりキレたことあります。

向こうは嫁いないし子供産まれる前がチャンス、と思ってるけど、こっちはお腹の中で赤ちゃん育てて頑張ってるし、アルコール我慢して体重管理頑張って好きなものを我慢する時だってあるのに…という気持ちですよね。

最初私が旦那にキレた時は全くピンときていなくて何をそんなに怒ってるの?って感じでした。

自分の気持ちを整理して、電話ではなくラインで何が嫌だったのかちゃんと伝えて、飲むなとは言わないけど、せめて私が妊娠前の時より飲み会を多くセッティングするとか思いやりにかける行動はやめて欲しいと伝えました。

理解したようでそれから飲み会をたくさん入れることは無くなりましたよ!

お母さんはお腹の中でもう1人人間を育てているってこと、旦那さんは本当に理解で来ていないのかもしれないですよね。
ちゃんとお話しすればきっとわかってくれます。

私は、出産って命懸けなんだよ。私が死んでしまう可能性もあるし医者描こうかなって伝えたら、ハッとしたかんじで、そっか、出産って命懸けなんだよねって再認識してました。

街中では小さい頃連れてるお母さんたちがたくさんいて当たり前のように産んでいるから妊娠出産って簡単だと思ってしまってるところ、ありますよね。

理解して欲しいですよね。

• ゆりまま

ゆりまま

誤字すみません!
    医者描こうかな、ではなく、遺書書こうかな、です💦

• 7月9日
ママリ

せにーさんは何一つとして悪くないと思います!
自分を責めなくていいです!
読んでて部外者なのにイライラしました。
当事者でましてや妊娠中だったら怒鳴ってしまいますよ。
そこまで怒らせた相手が悪いですし妊婦を労われない相手が100%悪いです。