※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で不安。早めに総合病院へ行くべきか。経験者いますか?

高血圧についてです。
私は元々血圧が高いのですが、ついこの間妊娠が発覚し、
昨日初めて産婦人科にいき胎嚢が確認出来ました。
現在4wくらいとのことです。
家で毎日血圧をはかっているのですが、130くらいあり、今日産婦人科で測ると160もありました。
先生にものちのち他の病院へ紹介になるようなことを
言われ、とりあえず2週間後にまた予約入れてくださいと
言われたのですが、早めに総合病院へ行った方が
いいのでしょうか。
不安で仕方ありません。
同じように元々血圧が高く妊娠した、もしくは出産
された方いらっしゃいますか?

コメント

J子

持病があるのであれば早めのうちから総合病院が絶対に安心だと思いますよ!😊無事産まれますように!!🙏

• ゆ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    やっぱりそうですよね💦
    無事に健康に育ってくれることを祈るばかりです(´;ω;`)

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

普段130で病院で160なら、白衣高血圧もあるのかな?と思いました🥺

私も血圧高めなタイプで、妊娠初期~後期入るまでは自宅で125/75とかでした。
病院では170/100とか出ちゃうので、もう意味ないなーって感じでした😂

上の子の時からそうで、中期から降圧剤飲んでましたが、陣痛中にバーン!とあがり妊娠高血圧症候群になりました。
下の子の時は、上の子の時に妊娠高血圧症候群になったこと、元から血圧高めなこともあり、妊婦健診初診から大学病院に通いました。
(不妊治療してたので、9wまで不妊治療の病院で、12wから大学病院でした。)

2週間後まで待たずに大きい病院に行きたいところですが、大きい病院は紹介状ないと初診めちゃくちゃ高くなるし待ち時間も長くなる可能性があると思うので😖
私なら転院先に電話して紹介状なくても診てくれるか紹介状が必要か(選定療養費が必要か)を聞いて、紹介状なくても診てくれるならそのまま心拍確認は転院先で、紹介状必要と言われたら今の病院にすぐ電話して、今後は血圧のこともあり大きい病院に通おうと思うので、次回診察時に紹介状お願いしたいのですがと伝えちゃいます。

下の子も妊娠高血圧症候群予備軍と初期から言われてて、予防のためにバイアスピリンという薬を飲みながら妊娠経過をみてましたが、臨月手前で血圧爆上がりして妊娠高血圧腎症(高血圧+尿蛋白)で管理入院になっちゃいました😭
初期から血圧高いと妊娠高血圧症候群ではなくて、高血圧合併妊娠というものになるはずでリスクが結構高いはずなので、早めに転院したほうが安心かと思います🥲

• ゆ

ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも元々高い方なんですね!

そうすることにします。
    次の2週間の間赤ちゃんに影響ないかな?と不安になってしまいすぐ変えた方がいいかなと思ってました💦
    2週間後に今の病院予約してその時に先生に伝えてみます。

高血圧合併妊娠、、、
    やはりリスク高いんですね、、、
    怖いです

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
    でも大きい病院なら、専門の先生もいるので心強いと思います✨

血圧ってあがっても自覚症状でないこと多いので、引き続き自宅で測定して普段の数値は記録しておくといいですよ✍🏻
    私も緊急で受診したときもほとんど自覚症状なかったですし、陣痛中も160とかなりましたがそれでもちょっと頭痛いかな?くらいだったので💦

このまま血圧あがることなく、順調に妊娠が経過していくよう願ってます🍀
    どうぞご自愛くださいね😌

• 7月9日
  • ゆ

そうですよね(´・_・`)
    まだ大きい病院受診したわけではないし、行ってから相談してみます。

たしかに、自覚症状ないです(´;ω;`)
    引き続き記録して病院にも持って行こうと思います💦

本当にありがとうございます🥺💗

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

家では測ってないのでわからないですが
妊娠してから産院で測ると大体130くらい
ありました🤣
薬出されていて飲んでもこれです。笑
産んだ後の入院中では血圧下げる薬飲んでも
160超えていました🙄🙄🙄

• ゆ

私は健康診断でひっかかって内科に通いだしたのですが、とりあえず薬飲まずに生活習慣変えていきましょうということで薬などまだ飲んでいなくて、、、
    その間に妊娠が発覚しました(´;ω;`)
    薬飲んでも下がらないと危ないですかね?
    お子さんは無事でしたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかんないですが私は薬飲んでるのに
    高いねーくらいでした😂
    全然元気な破天荒ガールですよ👶🏼‼️

• 7月9日
  • ゆ

総合病院でしたか?
    質問ばかりすいません(;_;)💦

それはよかったです💗
    聞いて少し安心しました☺️
    ネットで調べると妊婦高血圧症ばかり出てきて、元々血圧高い人の記事などがあまり出てこなくて💦
    見れば見るほど不安に:( ;˙꒳˙;):

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ですよ!!私でよければ🙋🏼‍♀️
    私は普通に産院?で産みました!
    総合病院じゃないです!
    いろんなことを検索してどんどん不安に
    なりますよね、だからと言って
    検索しないようにしようとしてもそれはそれで不安だし、、、笑

• 7月9日
  • ゆ

そうなんですね(>_<)
    産院でも血圧下げるお薬出してくれるんですね!
    ありがとうございます🥺❕

そうなんですよね😭
    怖いことばかり出てくるし、見ないとソワソワするしでw

• 7月9日